ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

東京・大塚駅南口『とんかつ 逸業』。(23024.8.9金)

東京・大塚駅です。

前日(8月8日)、日向灘震度6弱地震がありました。

それを受け、気象庁より「南海トラフ地震臨時情報発表」なぞがございました。

正直に申し上げると・・・

大きな地震があったから、必ず別の大地震が誘発されるワケではございません。

(もちろん可能性はゼロではございませんが。)

 

南口すぐ前の公園です。

この提灯は「東京大塚阿波踊り」のものです。

 

19時過ぎ、南口のサンモール商店街入口で親方と合流します。

親方のご希望で、晩メシのお店を探します。

面白そうなお店も多々ございますが、時間的に大体満員です。(笑)

 

とんかつ屋さん発見! 『とんかつ 逸業(いつぎょう)』さんです。

 

親方のご指示で、私が突入します。

  「すんませーん、2人ですー!」

  「カウンターへどうぞー!」

お店に入って、すぐ右側が小ぢんまりしたテーブル席です。

すでに、きこしめした男性たちがいらっしゃいます。(え、トンカツ飲み!?)

 

左側がカウンター席で、ウチらは真ん中辺に席を頂戴します。

 

メニュー拝見します。 うむむむ、こ、これは・・・

ご主人にお尋ねします。

  「とんかつで、フツーと上の違いは何でしょうか?」

  「上の方が、脂が多めで量もちょっと多いです。」

  「ありがとうございます!」

・・・と言うワケで「上でない」ロースカツ定食/ヒレカツ定食をお願いしました!

(「脂が多い」はロースカツの話でしょうねえ。 ヒレカツは量が多いだけかな?)

ーーーーー

 

お料理が到着しました!

親方のヒレカツです。

 

ヒレカツ定食になります!

 

私のロースカツです。

 

そして、ご飯と味噌汁漬物がついて、ロースカツ定食になります。

頂きます!

 

ヒレカツとロースカツが交換になります!(笑)

こちらはヒレカツです。

 

ロースカツです。

断面を見る限り「しっかり火入れ」タイプですねえ!

それにしても肉が分厚いです!

バクバク頂いていると、いきなりヒレカツが増えました!(爆笑)

マジですかー!

 

キャベツにソースを掛けて、モリモリ頂きます!

味噌汁はアサリ汁でした! ごちそう様でした!

 

お店を出て、親方がコンビニでお買い物。

私はコンビニ前で親方が出てくるのを待ちます。

と、急に私のケータイやら、周囲のケータイやらが鳴り始めました!

19時57分ころ、神奈川県西部で震度5弱の地震が発生したとか!

まー!

 

前日(8/8木)の夕方、宮崎県沖の日向灘震度6弱地震が起きたばかりです!

(まあ、この2つの地震に関しては、関係ないでしょうけどね。)