ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』『センリ軒』、7街区『福茂』。(2020.9.5土)

新橋駅前を、朝6時30分発のバスで出発しました。

途中、場外で皆様は結構乗ってらっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20200906060526j:plain

市場前駅前で降車して、

 

f:id:fromheartland:20200906060600j:plain

歩行者デッキに上がります。

 

f:id:fromheartland:20200906060656j:plain

晴海埠頭の水産庁の船です。

 

f:id:fromheartland:20200906060757j:plain

市場前駅の横に建設中のビルです。

いやー、イイ天気です。 雲一つ無い快晴ですねえ。

その割に、今日の最高気温は32度らしいんです。

涼しいねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200906060737j:plain

千客万来施設の現場は・・・アスファルトが敷設されてますよん?

何で?

 

f:id:fromheartland:20200906061337j:plain

もうメシを食べ終わったのか、こちらに戻って来る皆様です。

 

f:id:fromheartland:20200906061513j:plain

6街区に向かう私は、検温所でいつも通りに検温します。

小学生と幼児を連れた若いお母さんが、検温所を通らずに行かれました。

市場関係者(またはそのご家族)・・・なんだよね。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200906062535j:plain

6街区の関連飲食店舗(レストランエリア)に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20200906061555j:plain

ちょうど7時です。

あちこちのお店が開店してます。

 

f:id:fromheartland:20200906061716j:plain

『寿司大』さんに空席?

ああ、最初のお客がお帰りになったので、おにいさんが次のお客に電話してるのねー!

 

f:id:fromheartland:20200906062304j:plain

『小田保』さんは、3〜4人待ち?

並んじゃダメだけど、店内との入れ替わり待ちかな?

 

f:id:fromheartland:20200906062351j:plain

『米花』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

  「そこ座んなー!」

 

f:id:fromheartland:20200906062839j:plain

ジローさんが、冷水筒からお茶を注いで下さいます。

 

f:id:fromheartland:20200906062952j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです!

 

f:id:fromheartland:20200906072934j:plain

メインはマグロ刺です。

 

f:id:fromheartland:20200906073006j:plain

赤身

 

f:id:fromheartland:20200906073051j:plain

中トロ?

 

f:id:fromheartland:20200906073130j:plain

大トロ?、です。

 

f:id:fromheartland:20200906073542j:plain

小鉢1は、サラダです。

 

f:id:fromheartland:20200906073603j:plain

キュウリとトマトに、メカブ?と大きく刻んだミョウガがどっちゃり載ってます。

ちょいピリ辛です。

 

f:id:fromheartland:20200906073820j:plain

小鉢2は、厚揚げ煮とさつま揚げ?です。

 

f:id:fromheartland:20200906073927j:plain

小鉢3は、フグの唐揚げです。

かぶり付きますが、コレが美味いです!

 

f:id:fromheartland:20200906074017j:plain

漬物はしっかり漬かっています。

 

f:id:fromheartland:20200906074041j:plain

味噌汁は、忘れられていたのですが、コーちゃん様がお声掛けくださいました!

ありがとうございました!

ここの所は、ジローさんが録画したドラマ「半沢直樹」の爆音再生でした。(爆笑)

この日は接近する台風10号の情報が流れてます。

瞬間最大風速85mって、聞いた事無いですねえ!

親方が、▲▲で、▲▲がアレした・・・とかおっしゃいます。

ノーコメントです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200906074329j:plain

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20200906074407j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200906074505j:plain

開店前に2〜3人、お店前にいらっしゃったのは、お見掛けしました。

 

f:id:fromheartland:20200906074544j:plain

メニューです。

 

f:id:fromheartland:20200906074612j:plain

『小田保』さんのメニューを拝見します。

4人カウンターに、IT様とSKMT様がいらっしゃいました。

ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20200906074653j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!

  「ホット下さい!」

先週、アイスコーヒーをお願いしといてよかったなあ。(笑)

ほんの少し涼しくなったので、 ホットでも何の問題もないのです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200906074736j:plain

カウンターの奥の席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200906074800j:plain

頂きます。 ふー。

ちょっと記事を書きます。

仲卸の旦那が、

  「魚、無いねえ。 (台風で)元々少ないと思ってたけど。」

  「来週はもっと無いんじゃないの?」

台風10号が接近してますからねえ。

そう言えば、ウチの親方が先週の土曜日・・・

  「もうすぐ10号が発生します! 結構大きくなりますよ!」

・・・とか曰うてらっしゃいましたねえ!

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200906142842j:plain

7街区に向かいます。

千客万来施設の敷地のマンホール?

蓋が、随分と高い位置にありますねえ?

 

f:id:fromheartland:20200906075349j:plain

もちろんこちらでも検温も受けます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200906075411j:plain

通路に観光客はいませんねえ。

 

f:id:fromheartland:20200906075442j:plain

お寿司屋さんは、ほぼ満席のお店と、空いているお店の差が激しいです。

『やまざき』さんは、ほぼ満席でした。

 

f:id:fromheartland:20200906075520j:plain

『やじ満』さん・・・お寄りしたいけど、この後のスケジュールを考えると、むむむ。

 

f:id:fromheartland:20200906075540j:plain

『福茂』さんにお邪魔します。

新しいお菓子を発見、GETします。

先日いらしたお客さんが、 私の噂をされていたそうです。

はて、どなたでしょうねえ?

  「旦那さんが絵を描いてる・・・」

ははあ、H奥さまですねえ!

ご無沙汰してます!(笑)

ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20200906075628j:plain

下に降りて、拾得物を確認します。

 

f:id:fromheartland:20200906142714j:plain

おっと、もうバスが来ていますよ!

足を引きずりつつ、小走りでバスに飛び乗ります!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200906075706j:plain

この日購入のお菓子「ぶどうの蒸しどら」です。

 

f:id:fromheartland:20200906075922j:plain

友人が、

  「何のブドウですか?」

  「確認を忘れました。」

  「あなたは取材力が足りないです! そう言う・・・(以下略)」

 

f:id:fromheartland:20200906080159j:plain

刻んだブドウが入ってます。

食べた感じ、緑系のブドウですか? マスカットとか?

次回確認させて頂きましょう!

ごちそう様でした!