ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2014.4.6土)

イメージ 1イメージ 2
13時50分、お店に到着。
消費税8%UP後、初の訪問となります。
先客は欧米系のおっちゃんが、一人でビール(赤ラベルクラフトビール壜)を飲んでらっしゃいます。
最近だと珍しいですねえ。(笑)
_
山ノ内町志賀高原ビール「ドラフト・ペール・ラガー」(520円)
イメージ 3イメージ 4
さわやかに苦い・・・と思ったけど、飲み進める内に、そこそこ苦くなってきます。
ラガー酵母で仕込んだ「DPA(ドラフト・ペール・エール)」なので、「DPL(ドラフト・ペール・ラガー)」だそーです。
・・・だから、そんな分類は無いって!(笑)
_
お蔵のブログによれば・・・度数が5度、IBU(苦さ度数)35。
壜は無くて、樽生のみだそーです。
_
_
東御市・オラホビール「キャプテンキッド・エクストラ・ペールエール」(620円)
イメージ 5イメージ 6
どれほど苦いかと思ったら、そんなに苦くないですねえ。
hoppyな感じはもちろんです。
・・・でも飲んでると結構苦いです。(笑)
_
先ほどの外人さん、宮崎からいらしたとか何とか。
それはスゲー!
以前に比べ、クラフトビールを出すお店が増えましたたからねえ。
こちらのお店に通う外人さんも減ったかも?(笑)
_
イメージ 7イメージ 8
珍しくおつまみを頂戴します。(笑)
期間限定の「一夜干し生イカ・バター醤油炒め」(350円)は1年ぶりです。(笑)
  「ごめん、一年振りなんで、醤油 多かったわ!」
いやいや、そんなにしょっぱくは無いですよん。
  (クピクピ頂きつつ、PCで当日の河岸レポートのテキストを打ちまくります。)
_

_
上田市・沓掛酒造「福無量 郷の舞 あらばしり米原酒」(550円)
イメージ 9イメージ 10
店長によれば、あらばしりだから2月くらいに注文したら・・・
  「ウチは3月くらいになります!」
・・・で届いたのが、ホントに3月末だったとか!
頂きます。
イイ色ですし、味も割と好みですが・・・やや苦いですねえ。
もうちょっと寝かせたい!(笑)
_
_
伊那市・宮島酒店「信濃錦 吟選無為 純米吟醸生原酒」(550円)
イメージ 11イメージ 12
_
イメージ 13
 
香りイイです。
いや、香りが強すぎかも・・・
頂きます。 
あっさりしてますけど、苦いよう!(笑) 
デキャンタした方が良かったかなあ?
もうちょっと寝かせたいよ~! 
 (スペック的には純米大吟醸ですけどね。)
 
 
 
 
 
_
伊那市・漆戸醸造
  「井の頭 純米吟醸 袋取り 無濾過生 雫」(550円)
イメージ 20
イメージ 14
口開けを頂きます。
薄いベージュ?色の にごり酒
香りイイです。 頂きます。
甘めで微発泡です・・・けどちょっと渋い・・・
_
_
中野市・丸世酒造店
  「旭の出乃勢正宗 もち米熱掛四段純米酒 無ろ過生原酒」(550円)
イメージ 15イメージ 16
甘いです!
ほーんのり渋い感じがありますが、気になるほどでは無しか?
と思いつつ、クピクピ。
飲んでると苦みが強くなる感じ?
_
_
佐久市・木内醸造「初鶯正宗 吟醸古酒 大吟醸十年古酒」(750円)
イメージ 17イメージ 18
_
イメージ 19
 
機械壜です!
お酒の色はスゲー黄色っぽいです! 
_
とは申せ・・・
大吟醸なので、そんなにコクがある訳でないです。
あっさりしているタイプですよ。
私はもっとズドンとしたヤツがイイです!
しっかり濃くて甘いのが好きですねえ!(笑)
_
ごちそう様でした!