ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2020.1.28火)

f:id:fromheartland:20200203064611j:plain

バスで新橋駅前に移動します。

13時30分、今年初の『信州おさけ村』さんです。

店長に田舎のお土産です。(お酒とワインです。笑)

 

f:id:fromheartland:20200203064809j:plain

一杯頂きます。

松本ブルワリー「ニオヨロズ アカ アウトサイド 樽生」(620円)です。

さっぱりしてます。

日本酒酵母使用?

リンゴ果汁80%、麦汁20%で仕込んだフルーツエール?が、

八百万(ヤオヨロズ)らしいです。

リンゴ果汁20%、麦汁80%で仕込んだフルーツエール?

これが二百万(ニオヨロズ)らしいです。

フルーツっぽさはほぼ感じないですねえ!

 

f:id:fromheartland:20200203064847j:plain

生タップの左側です。

 

f:id:fromheartland:20200203065020j:plain

ホワイトボードの解説です。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200203070948j:plain

松本ブルワリー「フレッシュホップ アンバーエール」

どうやら生ホップ使用らしいです。

 

f:id:fromheartland:20200203071203j:plain

志賀高原ビールさんのハーベストブリューに相当するものらしいです。

同じく、苦味より香り?な感じです。

 

f:id:fromheartland:20200203071528j:plain

影響無いですが、結構浮いてますねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200203071630j:plain

伊那市・IN A DAZE BREWING 「アカモズサイダー」

 

f:id:fromheartland:20200203071906j:plain

発泡系のリンゴ酒(サイダー)・・・と思ったら、ちょっと麦芽を使用してます。

一応、発泡酒らしいです。(笑)

麦っぽさはほぼ感じません?

 

f:id:fromheartland:20200203072006j:plain

さっぱりしていて、ナカナカ美味いです!

 

f:id:fromheartland:20200203072041j:plain

山ノ内町志賀高原ビール「インペリアル コーヒー ポーター」

 

f:id:fromheartland:20200203072157j:plain

毎度お馴染み、名古屋のトランクコーヒーさんとのコラボです。

苦いですねえ!(爆笑)

ホップの苦さは好きですが、コーヒーの苦さは大分苦手かも。(笑)

ちょい発酵っぽい香りがします。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200203072505j:plain

お燗を頂きます。

木祖村「十六代九郎右衛門 播州愛山2016」

 

f:id:fromheartland:20200203072716j:plain

頂きます。

酒米の愛山は、甘みがしっかりしたお酒になります。

けど苦味が結構しっかりしてます。

  「もうちょっと寝かせたいですね!」

 

f:id:fromheartland:20200204040349j:plain

店長が、

  「これは2016年醸造だから、もう寝かせてるんだよ。」

  「えー! これで2〜3年寝かせですか?」

  「もっと寝かせてもイイです! と言うか貯蔵庫の温度が低過ぎ?」(笑)

 

f:id:fromheartland:20200204040528j:plain

飯山市「北光正宗 秋の山廃純米80」

 

f:id:fromheartland:20200204040746j:plain

最近私が推してるのが、北光正宗です。

端麗辛口を標榜するお蔵は多いですが、一つ間違えると薄いだけの酒になります。

(「淡麗」は第3ビールの商標です。昔から使われてるのは「端麗」です。)

ここはセンスがイイです。

 

f:id:fromheartland:20200204041745j:plain

飯山だと、先日の台風で被災された「水尾」さんの人気が高いです。

私も好きです。(笑)

それはそれとして、ここは美味いと思います。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200204042036j:plain

ごちそう様でした。 酔ったー!(笑)