ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2014.6.7土)

イメージ 3イメージ 4_
東御市・オラホビール「ケルシュ 樽生」(620円)
イメージ 1イメージ 2
こーいう雨の日には、あっさりした感じで飲み易いですねえ!
ちょっと甘めですが、麦の穀物的な優しさ?ではなく、糖分な感じです。
私の気のせい?(笑)
_
●宮田村・南信州ビール「駒ヶ岳エール 樽生」(620円)
イメージ 5イメージ 6甘いです。 糖分多め。(笑)
コクがある感じです。
6/14(土)13時から、『ヴルストハウス虎ノ門』さんで南信州ビールさんのイベントがあるとか何とか。
_
●宮田村・本坊酒造
信州マルス蒸留所「マルスウイスキー 岩井トラディション ワインカスクフィニッシュ」(420円)
イメージ 7イメージ 8_
イメージ 9ほんのり赤っぽい色を感じます。
頂きます。
うーん柔らかい! スゲー飲み易い!
バニラっぽい樽の香り・・・
チェイサーの水を頂きつつ・・・
ずーっとストレートでちみちみと舐めます。
ウメー!(笑)
 
 
 
 
 
 
_
塩尻市・美寿々酒造「美寿々 特別純米H17年」(550円)
イメージ 10イメージ 11いいコハク色です。 これも飲み易いです。 古酒っぽい香り(カラメルと酸の香り?)。
酸がしっかり、甘味は少ない感じです。 酸が引いた後、ほんのり甘味が残ります
お米の香りがします。 度数17度は感じないですねえ。
(まあ17度って、フツーですけどねえ。)
_
中野市・丸世酒造店「旭の出乃勢正宗 もち米純米原酒H20BY」(550円)
イメージ 12イメージ 13_
イメージ 14イメージ 15口開けを頂きます。 スゲー黄色! 古酒っぽさが少しあります。
カラメルっぽい?苦さが少し舌に残ります。
思ったほど甘くないので、ちょっと裏切られた気分。(笑)
(もちろんほんのり甘い感じではありますが、「甘さ全開!」ではないです。)
(あ、古酒は古酒ですが、5年も寝かせた感じではないですねえ。)
_
長野市篠ノ井・西飯田酒造「積善 純米吟醸 無濾過 生原酒 愛山」(550円)
イメージ 16イメージ 17「愛山」は珍しいので頂きました。
_
イメージ 18イメージ 19
酸はしっかり、やや渋いかな。
ちょい甘、酸強めの香り・・・って、ひまわり酵母かよ!(笑)
ラベルを見ると精米歩合50%ですから、スペック的には純米大吟醸ですよ!
_
長野市篠ノ井・西飯田酒造「積善 月下美人」(350円)
イメージ 20イメージ 21
酸しっかり、甘味の少ない感じ。 何でしょう、渋苦い感じ?(笑)
うーん、寝かせればどうか判りませんが、この状態は私の好みでは無いです。
ごちそう様でした!