ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2019.11.22金)

f:id:fromheartland:20191124165147j:plain

新橋駅に到着しました。

こちらは駅向かいの、新橋駅前第1ビルです。

 (右下の青緑の屋根が、ゆりかもめ新橋駅エスカレーターへのアプローチです。)

 

f:id:fromheartland:20191124170013j:plain

久し振りに正面玄関?からお邪魔します。

「狸広(たぬこう)」さんのお出迎えです。

 

f:id:fromheartland:20191124170200j:plain

『信州おさけ村』さんに到着しますと、店長がお店前の立席を準備されています。

 

f:id:fromheartland:20191124170325j:plain

ご挨拶しながら入店しますと、各立ち席カウンターにはソコソコお客が立ってます。

カウンターに戻った店長とゴソゴソやり取りしまして、一杯頂きます。(笑)

(私の方は「屋根の上のジョン」をお持ちしました。)

 

f:id:fromheartland:20191124170724j:plain

松本市・麦香(bacca)「アップルエール樽生」(620円)

 

f:id:fromheartland:20191124170810j:plain

美味いです。 リンゴの香りがして、ホップの香りが少しします。

甘み無しで、ちょい酸味がありますが、バランスがイイですねえ!

ちょっとサイダー(シードル)っぽい感じもします。

フルーツエール(エール)って、ちょっと甘い方が絶対美味いと思う私です。

けど、これはイイですね!

 

f:id:fromheartland:20191124175101j:plain

店長にご報告です。

  「今日は『高はし』さんで神鷹、『やじ満』さんと場外で一杯ずつです。

   で、ご相談した豊洲市場の『やじ満』さん、日本酒が決まりました!」

  「何になったの?」

  「これです!」

お店から頂いて来た壜をお見せします。

  「明鏡止水の純米吟醸です! 150mlです。」

  「こんな小さい壜、あるんだー!」

  「これで・・・円だそうです。」

  「ええ!?」

人差し指を立てます。

  「純米吟醸でしょう、このぐらいと思ったんですが。」

  「うん。」

  「別のお店で、八海山のひょうたん壜がこの位でした。

   近くのお寿司屋が、真澄のブルーボトル・・・円なんですよ。」

  「真澄のブルーって、普通酒でしょ。」

  「はい。」

  「うーん・・・」

『やじ満』さん、ホントにそのお値段か存じませんけどね。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191124232008j:plain


宅配便でお酒が届きました。

店長、品書きを書いて貼り出します。

 

f:id:fromheartland:20191124173653j:plain

●宮田村・南信州ビール「クリスマスエール」

 

f:id:fromheartland:20191124175035j:plain

軽いロースト香? ほんのり甘い感じ。 ブラウンエールっぽい香りと味です。

実は7.5度もあるんですが、そうは感じません。

店長がぼそり。

  「2018なの。」

  「はい?」 

  「何か麦芽の調子?がわるいとかで、

   今季のクリスマスはまだ醸造中で、出来るの12月初めらしいよ。」

  「えー! 1年寝かせですか?」

  「3季分の飲み比べとか以前やったから、少し取ってあるんだよ。

   注文入れたら、今年のはまだ出来てないって言うし、

   去年のがあるって言うから、じゃあ送ってって。」(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191124230751j:plain

どうしましょうか? もう一杯頂きましょうか? うーん・・・

 

f:id:fromheartland:20191124230936j:plain

メニュー確認します!

  「紅のお燗、下さい!」

 

f:id:fromheartland:20191124180105j:plain

f:id:fromheartland:20191124180511j:plain

●飯山・田中屋酒造店「水尾 純米吟醸原酒 紅 ひやおろし

(サービス1合 550円)

純米吟醸とありますが、スペック的には純米大吟醸ですね。

 

f:id:fromheartland:20191124180426j:plain

お湯でお燗をします。

 

f:id:fromheartland:20191124180606j:plain

うーん美味いです。

純米大吟醸だとキレイになり過ぎるんですが、旨味もありますねえ!

お蔵近くの産地で作られる、金紋錦のおかげでしょうねえ!

福光屋さん、ありがとう!)

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20191124230047j:plain

地下鉄銀座線で移動します!