ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『福茂』『やじ満』、6街区『小田保』『米花』『センリ軒』。(2020.1.25土)

f:id:fromheartland:20200126100656j:plain

山手線で移動します。

只今、JR東日本では、ガンダムスタンプラリー開催中です!

 

f:id:fromheartland:20200126100757j:plain

有楽町駅で地下鉄に乗り換えて、豊洲駅に移動。

 

f:id:fromheartland:20200126100836j:plain

ゆりかもめで市場前駅に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20200126100944j:plain

東京タワーのライトアップが、不思議な色合いです?

 

f:id:fromheartland:20200126101213j:plain

晴海埠頭に、船が泊まっているっぽいです。

 

f:id:fromheartland:20200126101234j:plain

まずは6街区に向かいますよ!

 

f:id:fromheartland:20200126101303j:plain

『寿司大』さんはいつも通り、と言うかちょい多めですねえ!

 

f:id:fromheartland:20200126101349j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200126101426j:plain

満席みたいですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200126101550j:plain

来週の土曜日はもう2月なのです。

今シーズンのアンコウはこの日でオシマイなのかな?

 

f:id:fromheartland:20200126101616j:plain

『ふぢの』さん、何やら表のメニューに布が掛かっています。

 

f:id:fromheartland:20200126101737j:plain

大陸からの観光客対策でしょうか?

それとも、日本人観光客もダメかしら?

 

f:id:fromheartland:20200126101952j:plain

正門経由で管理棟に移動します。

 

f:id:fromheartland:20200126102015j:plain

拾得物告知板を確認します。

 

f:id:fromheartland:20200126102229j:plain

3階に上がって、『福茂』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200126102117j:plain

おお、上生菓子がありますね。

  「3つとも下さい!」

ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20200126102255j:plain

『やじ満』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

K様がいらっしゃったので、ご挨拶申し上げて、ご一緒させて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200126102332j:plain

おねえさんがいらっしゃらないので、料理長?にお願いします。

  「チャーシューメン、下さい!」(900円)

しばらくしたら、おねえさんが戻ってらっしゃいました。

  「飲み物とかどうしますか?」

  「小壜を下さい。」(450円)

 

f:id:fromheartland:20200126102400j:plain

頂きます! ゴッゴッゴッ! 一杯を一息に飲み干します。 ふー。

小壜だと、このコップで2杯くらいですねえ!

 

f:id:fromheartland:20200126102525j:plain

そこへお料理が到着しました!

 

f:id:fromheartland:20200126102617j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200126102701j:plain

モモ肉の煮豚が4枚載ってます。

一気にすすって、ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200126105101j:plain

6街区に戻りますが、駅からものすごい人数がやって来ますよ!

 

f:id:fromheartland:20200126105218j:plain

『寿司大』さんは開店してます。 行列人数、増えたわねえ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200126105310j:plain

『小田保』さんに並びます。

 いつの間にか、私の後に何人か並びます。

 

f:id:fromheartland:20200126105403j:plain

6時ちょい過ぎ、『小田保』さん開店です。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200126105503j:plain

私はカウンターの奥の席を頂きます。

後ろに並んでたカップルが、入店したもののどうしよう?って感じです。

社長が、

  「お好きな席にどうぞ!」

 

f:id:fromheartland:20200126105752j:plain

私は若いおねえさんにお願いします。(娘さん?)

  「日本酒下さい、常温です。」

L&G様もご来店、ご一緒させて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200126105702j:plain

あ、レジ上にホワイトボードが出ています。

持ち帰りを含めて、2品お願いします。

 

f:id:fromheartland:20200126105903j:plain

一杯やってますと、三点盛りが到着しました!

若いおねえさんに魚を確認します。

 

f:id:fromheartland:20200126110014j:plain

が、社長が厨房にいらっしゃるので、イマイチ判然としません!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200126110042j:plain

頂きます。

SKMT様もご来店、ご一緒させて頂きます。(笑)

弁当を受け取って、ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200126110115j:plain

『米花』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200126110211j:plain

いつもの常連おにいさんがいらっしゃいませんねえ!

たまにお見かけする常連の旦那さんがお召し上がりです。

 

f:id:fromheartland:20200126110251j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです!

 

f:id:fromheartland:20200126110347j:plain

メイン1は肉巻きです。

 

f:id:fromheartland:20200126110414j:plain

メイン2はフグ汁です!

 

f:id:fromheartland:20200126111002j:plain

さすがに量が多いので肉巻き1つと、フグ切身1つを持ち帰ります。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200126110929j:plain

小鉢はマグロ刺身です。

 

お菓子のおにいさんご来店、今更ですが新年のご挨拶を申し上げます。

釣りキチ四平様もご来店、先日のお礼を申し上げます。

  「先週、銀座のお茶屋さんでご一緒させて頂きました。」

四平様も、

  「うおがし銘茶の銀座店は、初めて行ったんですよ。」

ジローさんが、

  「銀座のお茶屋って高いだろう! 1000円くらいするのか?」

  「そのくらいかな? 水出し茶、煎茶とお菓子、煎茶、抹茶と和三盆ですね。」

  「お菓子は、とらやの羊羹でしたねー!」

   「おおー!」

 

f:id:fromheartland:20200127224653j:plain

昨日オープンの「江戸前場下町」です。

 

f:id:fromheartland:20200127224726j:plain

カズオさんは内覧会でご覧になったそうです。

新型肺炎の話題になりました。

本日から春節(正月)が始まりましたが、その直前(ホントの直前です!)、

昨日、武漢市からの交通が全て遮断されました。

現在、中国本土からの団体ツアーも禁止されているようです。

ジロー節が炸裂します。 (笑)

  「アイツら、手を洗わないからよー!」

そうなんですかー?

ごちそう様でした!🍓

 

f:id:fromheartland:20200127224821j:plain

『山はら』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200127224921j:plain

さて、2度めは何を頂戴すればイイのかしら?

 

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200126110539j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200126110606j:plain

この時間だと、店内満員ですねえ・・・カウンターの窓際が空いてました!

  「ホット下さい!」

社長が、指を3本出します。

  「今日、3軒?」

私は指を4本出します。

  「4軒です。」(笑)

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20200126110654j:plain

晴海埠頭の船は、海保です。

 

f:id:fromheartland:20200126110749j:plain

海上保安庁巡視船 PL21「こじま」ですねえ!

平時は海上保安大学校練習船だそうです。

地上に降りて、正門経由でバス停に向かいますよー!