ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2021.11.27土)

f:id:fromheartland:20211130200028j:plain

早朝の新橋駅に到着しました。

途中で「持病の癪」が出て、脂汗を垂らしながら憚りを探しまくり!(笑)

駅のバス待ちは9番め、乗車されたのは29~30人くらいです。

 

f:id:fromheartland:20211130200103j:plain

市場前駅前バス停で降車、 この日は結構早く着いたわね。

 

f:id:fromheartland:20211130200138j:plain

f:id:fromheartland:20211130200131j:plain

歩行者デッキに上がり、7街区を目指します。

 

f:id:fromheartland:20211130200224j:plain

マスクがずり下がって鼻が出てたので、セキュリティさんにご指摘頂きました。

ありがとうございました。(皆様もご注意下さいませ。)

 

f:id:fromheartland:20211130200339j:plain

『やじ満』さんは開店前です。

 

f:id:fromheartland:20211130200431j:plain

ちょっと憚って来ます!

この先は、上の通路からマグロのセリが見学出来ます。

(下に降りての見学は、事前申込みとなります。)

 

f:id:fromheartland:20211130200823j:plain

f:id:fromheartland:20211130200827j:plain

お向かいの『龍寿司』さんは、まだ準備中です。

 

f:id:fromheartland:20211130200725j:plain

急いで戻り、お店前で待っていると・・・

 

f:id:fromheartland:20211130200856j:plain

シャッターが開き、料理長が登場です。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

 

f:id:fromheartland:20211130200922j:plain

シャッターが半分ほど開いたところで、料理長に促されて入店します。

おねえさん、店頭に消毒セットを置いた所で行方不明になりました?

 

f:id:fromheartland:20211130200947j:plain

料理長がお水を出して下さいます。

とりあえず、土曜日はゴロゴロなので、まずは、

  「餃子下さい!」(550円)

お2人ご来店。

料理長がお水とか出して下さいます。

その間私は、メインのメニューが決まらず悩みます。

うーん、何にしようか?

 

f:id:fromheartland:20211130201035j:plain

メインが決まったところで、おねえさんが帰って来ました!(笑)

私の前に自動的に缶が置かれます。(笑) ありがたいことです!

すかさず注文させていただきます。

  「もやし炒めのオカズだけ下さい!」

 

f:id:fromheartland:20211130201101j:plain

ザーサイを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20211130201149j:plain

お料理が到着、まずは「餃子」です!

 

f:id:fromheartland:20211130201408j:plain

最近の私は、酢+コショウで頂いてますのよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20211130201513j:plain

「もやし炒め」の単品です。 何と言うか「ザ・もやし炒め」ですねえ!

実は私、生野菜をあまり好みませぬ。

定食でサラダとか出て来ると、もちろん残さず頂きます。

だけど、そんなサラダをお代わりしたいかって言うと・・・?

 

f:id:fromheartland:20211130203205j:plain

けど、煮たり炒めたりすると、1食でキャベツ小1玉くらいはペロリと頂きます。

ゆえに野菜炒めとかは、結構好き、いや大分好きです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20211130201926j:plain

キクラゲ、ウメー! ハイボールぐびぐび。

  「ごちそう様でしたー!」

私がお勘定している時、某社長がご来店になり、ボソッとご注文。

おねえさんが注文を通します。

  「もやかん、汁無しでーす!」

うわー! どんなモノか、スゲー気になるー!(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211130202014j:plain

f:id:fromheartland:20211130202018j:plain

6街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20211130202046j:plain

渡り廊下の左側から進んで、右側の建物の先で、マグロのセリ見学が出来ますのよ!

 

f:id:fromheartland:20211130202448j:plain

お寿司屋さん前、受付される皆様です。

もうすぐ開店のこのタイミングだと、多分2回め(1時間後くらい?)ですかね?

 

f:id:fromheartland:20211130203132j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!

  「ホット下さーい!」

 

f:id:fromheartland:20211130203244j:plain

カウンター奥の席を頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20211130203409j:plain

珍しくおねえさんがいらっしゃって、コーヒーを運んで下さいます。

  「ありがとうございます!」

フーフーしながら、チビチビと頂きます。

 

f:id:fromheartland:20211130203659j:plain

あ、もうすぐ6時だ! イカイカン!

必殺技ー! お冷の氷を投入しまーす!(爆笑)

ぐーっと一息で頂き、ごちそう様でした!