ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2022.3.5土)

f:id:fromheartland:20220308061748j:plain

新橋駅に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20220308061841j:plain

急な差し込みで、新橋駅にて憚りました。

 

f:id:fromheartland:20220308061901j:plain

始発バス待ちは6番め、

 

f:id:fromheartland:20220308061924j:plain

この日の乗車は27~28人くらいでした。

ちょい少なめでしたね。

 

f:id:fromheartland:20220308061949j:plain

市場前駅前バス停で降車、一緒に降りたIT 様にご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20220308062022j:plain

歩行者デッキに上がります。

市場前駅改札向かいのモニター3面、向かって左側が不調でしたが修理終了しました。

よかったよかった。

 

f:id:fromheartland:20220308062044j:plain

f:id:fromheartland:20220308062053j:plain

7街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20220308062116j:plain

『やじ満』さんに到着。

 

f:id:fromheartland:20220308062141j:plain

シャッター前で開店を待ちます。

 

f:id:fromheartland:20220308062205j:plain

料理長が出てきて、シャッターの貼り紙をはがします。

 

f:id:fromheartland:20220308062607j:plain

f:id:fromheartland:20220308062233j:plain

シャッターが開いて、ノレンを外に出しますと、料理長が、

  「どうぞ。」

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20220308062330j:plain

入店後、振り向いて、ノレンが掛かるのを撮影します。

 

f:id:fromheartland:20220308062743j:plain

入口端、いつもの席を頂戴します。

おねえさんが、店内のポジションに戻ってくるまで、何を注文するか考えます。

  「カレーチャーハン、ください。」

IT様は、この後お寿司屋さんにお出かけでしょうか、ちょっと少なめにご注文です。

 

f:id:fromheartland:20220308062824j:plain

ドリンクを頂戴します。

お客が続いてご来店。

土曜日は、朝から「叉焼ゴロゴロ炒飯」の注文がガンガン入ります。(笑)

ぐびぐび頂きながら聞いていると・・・たまに慣れない感じの注文が聞こえます?

ちらっと拝見すると、観光客の方でしょうね。

 

f:id:fromheartland:20220308062931j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20220308063011j:plain

f:id:fromheartland:20220308063025j:plain

カレー炒飯です。

 

f:id:fromheartland:20220308063121j:plain

頂きます。 んー! スパイシー!(笑)

結構しっかりピリ辛です。

 

f:id:fromheartland:20220308063325j:plain

おつまみになるチャーハンですね。(ご飯のオカズにもなります。笑)

ハイボールウイスキーソーダ割)はもちろん、ビールも合うと思います。

(頂いているドリンクは、私は缶チューハイに近いかなーと思いますのよ。笑)

まあ、炒飯はちょっと多いので半分ほど持ち帰ります。

(持ち帰りは個人の責任でお願いいたします。)

スープも頂きます。

おっと、花粉のクスリを飲まなくちゃ!(笑)

ごちそう様でした!

IT様は、まだ召し上がってらっしゃいますので、お先に失礼します。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220308063357j:plain

f:id:fromheartland:20220308063406j:plain

5時50分、明るいですねえ!

 

f:id:fromheartland:20220308063658j:plain

f:id:fromheartland:20220308063712j:plain

f:id:fromheartland:20220308063722j:plain

千客万来施設の工事現場の向こう、晴海埠頭に船が停泊中です。

 

f:id:fromheartland:20220308063927j:plain

6街区に向かいます。

一旦、憚りに寄りますと、いきなり、

  「おはようございます!」

びっくりしたー! 某喫茶店の社長です。(笑)

  「おはよーございまーす!」

  「今日は暖かいね。」

  「そうですね。」

  「お待ちしてます。」(笑)

社長はそうおっしゃって出ていかれます。

  「ありがとうございます!」

 

f:id:fromheartland:20220308064009j:plain

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

 

f:id:fromheartland:20220308064036j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!

  「ホット下さい!」 

銀座の大旦那の後を通りつつ、カウンター奥の席を頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20220308064117j:plain

f:id:fromheartland:20220308064121j:plain

調理のおにいさんが、コーヒーとお冷やを運んでくださいます。

 

f:id:fromheartland:20220308064330j:plain

頂きます。

ご常連の社長がご来店。

  「▲▲さんでーす。」

  「・・・行きますか?」(←よく聞こえませんでした。)

  「うん。」

見ているとシチューが盛られます。 なるほどなるほど。

 

f:id:fromheartland:20220308064259j:plain

テーブルに置かれているのは、持ち帰り用のサンドイッチ?とコーヒー(ポット入り)と推測します。

どなたかの声が聞こえます。

  「それにしても、プーチンってのは、ろくでもないなあ!」

  「・・・しちゃえよ!」(←自主規制)

 

f:id:fromheartland:20220308064652j:plain

おっと、時間だ! 氷を投入して飲み干します。

  「もう行くの?」

  「すんません、時間なんです。」(笑)

ごちそう様でした!