ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『高はし』『山はら』『センリ軒』、7街区『福茂』。(2019.12.29日)

12月29日は日曜日です。

通常は休市日となる豊洲市場ですが、年末と言う事で特別に開場しています。

この日は朝から電車で移動しましたが・・・

「お客様の救護対応」による停止が2回もありました!

(それはしょうが無いのですが、2回とは! 偶然?とはオソロシイ!)

よって5分遅れくらいになっています!

私、時刻表通りの運行で、ちょうど朝7時に『高はし』さん前に到着予定なのです。

  「こりゃアカン!」

3代目にメールを入れておきましょう!

 

f:id:fromheartland:20191230103353j:plain

JR有楽町駅から地下鉄有楽町線に回ります。

すでに勇者様たちは戦地(いくさば)に赴いた風情です。

 

f:id:fromheartland:20191230103437j:plain

まあ、プラットフォームには勇者様らしき方もチラホラ見えます!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191230153138j:plain

地下鉄有楽町線はまあまあの混み具合です。

 

f:id:fromheartland:20191230103505j:plain

ゆりかもめに乗り換えます。

 

f:id:fromheartland:20191230103605j:plain

通常の土曜始発・・・より、ちょっと多いくらいの混み具合です。

 

f:id:fromheartland:20191230103702j:plain

7時1分に乗ります。 さすがにこの時間は空いてますねえ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191230103800j:plain

市場前駅に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20191230153231j:plain

ヒーコラ言いながら、6街区に向かう私です。

東京タワーの先っぽだけ見えますねえ。

おや、あの後ろ姿は見た事ある方だわ?(笑)

 

f:id:fromheartland:20191230103821j:plain

6街区に到着しました!

 

f:id:fromheartland:20191230103914j:plain

『寿司大』さんは、ちょっと行列が長めです。

 

f:id:fromheartland:20191230104032j:plain

『小田保』さんです。

他のお店も、ちょっと早めに開店している感じです。

 

f:id:fromheartland:20191230104415j:plain

『小田保』さんのメニューです。

 

f:id:fromheartland:20191230104150j:plain

『高はし』さんに到着しました!

ちょうど、前を歩いていた so様が入店になるタイミングでした!

私もそれに続きます!

  「おはよーございまーす!」

so様のお隣の席を頂戴します。

ーーーーー 

 

f:id:fromheartland:20191230120401j:plain

「神鷹」(600円)の常温(ひや)を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191230120429j:plain

普段のグラスと違う、寸胴の薄手のぐい呑?ですねえ。

 

f:id:fromheartland:20191230153045j:plain

本日のメニューです。

私、この日のメインは、ナメタガレイのナカをお願いしました。

 

f:id:fromheartland:20191230120551j:plain

トントントンとお皿が並びます。

 

f:id:fromheartland:20191230143758j:plain

「どんこ煮」は大分産の原木シイタケ使用です。

 

f:id:fromheartland:20191230143826j:plain

「春菊のおひたし」は醤油を1垂らし。

 

f:id:fromheartland:20191230153539j:plain

メニュー外の「身欠きにしん煮」が供されます。

 

f:id:fromheartland:20191230153734j:plain

ご飯がほしくなりますねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191230121029j:plain

お新香は「キュウリの味噌漬け」と「皮付きべったら漬け」です。

 

f:id:fromheartland:20191230143735j:plain

続いて「海老芋煮」です。

  「南天の葉っぱだから食べられません、念のため。」

私がボソリ。

  「難を転ずる、から南天は縁起物です。」

 ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191230153928j:plain

3代目が魚を見せて下さいます。

  「宮城のヒラメ、1.8kgです。」

 

f:id:fromheartland:20191230154031j:plain

まずスダチと塩でヒラメが登場します。

私は塩だけで頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20191230154207j:plain

余ったスダチは、こんな感じで日本酒に搾ります。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191230154454j:plain

マグロです。

北海道噴火湾(函館産)の本マグロ、30kgくらい?だそうです。

 

f:id:fromheartland:20191230154919j:plain

お酒のお燗を追加します。

なるほど、お燗だとこちらの見慣れたグラスですか!

なお、お酒の銘柄が変わるそうです。

「神鷹」→「白鷹」だそうです。

ひょうたん壜との事ですから、上撰ですね。

 

f:id:fromheartland:20191230154614j:plain

お刺身です。

 

f:id:fromheartland:20191230154811j:plain

ヒラメです。

 

f:id:fromheartland:20191230155037j:plain

マグロの赤身。

 

f:id:fromheartland:20191230155124j:plain

マグロのトロでイイのかな?

 

f:id:fromheartland:20191230154715j:plain

富山産の白エビです。 やっぱり美味いですねえ!(笑)

ーーーーー

 

ちょっと聞きたい事があり、3代目にお尋ねします。

  「こちらのお店の焼き魚って、真っ黒コゲコゲですけど、どうしてですか?」

曰く、

  「お店の大事なお客さんたちが、よく焼きの方が美味いと言ったから。」

・・・だそうです。

(つまり、顧客のリクエストが定番化したって事かしら?)

  「皮を食べたいから、黒こげは有り得ない!」

・・・ってご意見があるのも存じております。

まあ、これはお店の方針ですからねー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191230155248j:plain

お魚を見せて頂きます。

実はこの右側のアナゴが結構デカイです!

3代目曰く、

  「一番いいアナゴを持って行くのは『鮨文』さん。」

  「特注品サイズの大きなアナゴ!」

・・・だそうです。

なお、私のナメタは・・・

  「もう煮て味を染み込ませてます。」

 

f:id:fromheartland:20191230155801j:plain

ナメタ登場です。

 

f:id:fromheartland:20191230155859j:plain

こんな感じですかね?(笑)

 

f:id:fromheartland:20191230160057j:plain

卵です。

 

f:id:fromheartland:20191230160152j:plain

表側を頂きます。 真っ白い身ですねえ!

 

f:id:fromheartland:20191230160417j:plain

ヒレの付け根のゼラチン質部分がウメーです!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191230160513j:plain

卵でーす!(笑)

 so様がご飯を注文されます。

  「猫村盛りで!」

・・・とかおっしゃいます!

 

f:id:fromheartland:20191230160744j:plain

おう! フツーのご飯茶碗ですが、見た目は「日本昔話盛り」!(笑)

せっかくなので、もちろん撮らせて頂きますよー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191230160838j:plain

私もご飯をお願いします。

もちろんレギュラーサイズですよん!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191230161247j:plain

ヒラメの魚汁付きです。

 

f:id:fromheartland:20191230161130j:plain

ナメタの中骨を外しますと、こんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20191230192232j:plain

卵と身をご飯に載せて頂きます!

 

f:id:fromheartland:20191230192347j:plain

もちろん、ナメタの煮汁をぶっ掛けて、ザクザク掻き込みますよ!

 

f:id:fromheartland:20191230192653j:plain

デザートは、熊本産「ひのしずく」と言うイチゴ、信州立科産のサンふじです。

イチゴはもう一息、かな? ちょっと固いです。

リンゴは当然ですが、ふじっぽい味ですねえ!(笑)

ごちそう様でした。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191230200450j:plain

お店を出たら、店内でおウワサだったAB様ご一行と遭遇、ご挨拶申し上げます。

AB様は、最近はもっぱらTTISだそうで、豊洲はお見限りとか何とか?(笑)

私は、デザートに『米花』さんに入る so様を見送りますよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191230201006j:plain

私はこの12月27日に開店された『山はら』さんに伺います。

実は『米花』のカズオさんから、『山はら』さん復活?の情報は頂いてました。

ただ、いつ開店されるのかはサッパリ分かりませんでした。

営業時間中の工事は出来ませんから、夕方くらいから工事されたと思います。

そうしたら、いきなり昨日シャッターを開けているのを発見したのです。

本日伺うのです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191230200910j:plain

店頭メニューを拝見・・・まあ、これだよな。(笑)

他のお店は行列ですが、こちらはガラガラです。

奥に先客のご家族連れがテーブルを囲んでるのみ。

お店に突入します。

  「1人でーす!」

 

 

f:id:fromheartland:20191230203205j:plain

入口すぐの、カウンター角地を頂きます。

客のいない店に、客は来ません!

よって、入口真ん前に私が陣取りました!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191230203308j:plain

お料理を注文します。

  「山はら丼の・・・すんません、特選って何ですか?」

イクラとウニが増量され、エビが一本多いらしいです。

  「すんません、スモークって何ですか?」

  「桜のチップで、瞬間的に燻製にします。」

ははあ、最近流行りのアレですね!(笑)

  「山はら丼、下さい。」(2000円)

 

f:id:fromheartland:20191230204401j:plain

  「肉寿司って、1貫からお願い出来ますか?」(1貫600円)

  「大丈夫です。」

(丼を注文したら1貫から注文出来るみたいです。 追加注文のみ。)

 

f:id:fromheartland:20191230204709j:plain

店内と店外をキョロキョロします。

お店外は、『仲家』さんの行列の延長部分が飛び地してます。

 

f:id:fromheartland:20191230205502j:plain

お料理到着しました!

 「山はら丼」は透明な蓋がされてます。

中がモワッとしてますねえ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191230210312j:plain

お店の方が横でスタンばってますから、まず1枚撮ってお店の方に、

  「お願いします!」

 

f:id:fromheartland:20191230210708j:plain

蓋が取られて、煙がモワー!(笑) 中からバラちらしが登場です。

 

f:id:fromheartland:20191230211023j:plain

頂きます。 まずは肉寿司です。 ウニ載せ、ですか?

パクリと一口、フツーに美味いです。

 

f:id:fromheartland:20191230211342j:plain

「山はら丼」です。

 

f:id:fromheartland:20191230211511j:plain

味噌汁も付いてます。

スプーンでパクパク頂きます。 ごちそう様でした!

煙っぽさは、よくワカランかったです。

店長さんらしき方に、

  「こちらのお店って、築地市場の水神社さん横のお店ですよね?」

お尋ねしたら、ちょうど別の方が登場です。

何と『山はら』さん先代?の、義理の息子さん?だとか。

で、こちらは先代のお店だとか! へー!

ああ、しまった! 「山はら海鮮丼」をお願いする予定だったのにー!(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191230222657j:plain

ちょうど9時にお店を出ました。

『寿司大』さんはこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20191230222733j:plain

『禄明軒』さんは、店内と店外の行列も全員観光客です!

これは珍しい!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191230223156j:plain

『センリ軒』さんに伺います。 混んでるなー!

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191230223057j:plain

カウンターがちょうど空いてましたので、真ん中辺に席を確保しました。

  「ホット下さい!」

 

f:id:fromheartland:20191230223630j:plain

若いおにいさんが、

  「どこか行って来たんですか?」

  「『高はし』さんと『山はら』さん、行って来ました!」

と言うわけで、かいつまんでご報告です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191230223732j:plain

混んでるんで早めに出ます。 ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20191230223915j:plain

お店の外の壁にこんなポスターが貼ってありました。

(日曜日なので、この日はお休みです!)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191230230317j:plain

晴海埠頭です。 先日来、同じ船がずっと停まっています。

このまま年越しするのかな?

 

f:id:fromheartland:20191230230628j:plain

こちらの水産庁の船も同じです。

 

f:id:fromheartland:20191230230830j:plain

そちらを見ていると、豊洲大橋門からなんと観光バスが場内に入ってきました!

  「マジですか!」

 

f:id:fromheartland:20191230231028j:plain

というか、あんな大きなバスをどこに停めるんだろう?

まさか・・・ そのまさかでした! 年末の一時的な措置だと思います。

 

f:id:fromheartland:20191230231215j:plain

7街区に到着です。

 

f:id:fromheartland:20191230231330j:plain

『天ぷら愛養』さんにご挨拶です。

  「来年もよろしくお願い申し上げます!」

K様と、調理場には店長さんの代わりに若いおにいさんが立ってました。

 

f:id:fromheartland:20191230231554j:plain

『福茂』さんで、延し餅を購入します。

 

f:id:fromheartland:20191230231900j:plain

喫茶は、予約表に名前を書き込むくらい混んでいます!

和菓子をお求めの皆様で、店の入口は大変ですよ!

年末のご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20191231095656j:plain

その奥、豊洲市場PRコーナーにお邪魔します。

 

f:id:fromheartland:20191231095839j:plain

「いちばの妖精イッチーノ」さんがお出迎えです。

 

f:id:fromheartland:20191231100017j:plain

お飾り付きの、お正月ヴァージョンですね。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191231100126j:plain

奥には・・・さかなクンさんのイラストだー!

 

f:id:fromheartland:20191231100321j:plain

もう一丁は自画像だー!(笑)

スゲーぜ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191230232008j:plain

1階に降りて、拾得物告知板をパチリ。

と、もうバスが来ています! あわてて、脚を引きずりながら小走りです。

さて、築地場外に向かいますよー!(笑)