ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『小田保』。(2021.7.10土)

f:id:fromheartland:20210713064647j:plain

親方のご託宣では、雨は降らないっぽいそうですが、一応傘は持って行きましょう。

京浜東北線の始発で新橋駅に到着。

 

f:id:fromheartland:20210713064724j:plain

市場行きのバス待ち列に並びます。

 

f:id:fromheartland:20210713064742j:plain

(またお休みの方が・・・)

 

f:id:fromheartland:20210713064809j:plain

この日は30人弱が乗り込みました。

ちょい少なめかもです。

 

f:id:fromheartland:20210713064954j:plain

市場前駅前バス停に到着。

 

f:id:fromheartland:20210713065022j:plain

f:id:fromheartland:20210713065030j:plain

歩行者デッキに上がります。

 

f:id:fromheartland:20210713065113j:plain

f:id:fromheartland:20210713065118j:plain

7街区を目指します。

 

f:id:fromheartland:20210713065226j:plain

f:id:fromheartland:20210713065251j:plain

Twitter で、5時25分開店とあった『やじ満』さんは開店直後みたいです。

おねえさんと料理長がお店前にいらっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20210713065321j:plain

貼り紙を交換したそうです。

おねえさんのご説明によれば・・・

f:id:fromheartland:20210713065352j:plain

(別のお店のマークです。)

カードの右上に「王冠」マークが付いているのを、付いてないのに貼り替えたとか。

  「講習とか受けて、対策リーダーになって"王冠"が付いたんです。

   けど、王冠が付いているとお酒を勧めているみたいだとかで、貼り替えました。」

・・・どこかから、そんなお話があったのでしようか?

正直、客は誰もそんなモノを気にしてないです。

(と言うか、王冠付きがあるって、初めて知ったわー!)

 

f:id:fromheartland:20210713065551j:plain

お店にお邪魔して、入口すぐの席を頂戴します。

もちろん私が口開けです。(笑)

おねえさんが、飲む仕草をなさいます。

私は頷きながら、

  「ハイボール下さい。 コップ要りません。」

 

f:id:fromheartland:20210713065711j:plain

おねえさんが、

  「今日は揚げシューマイの甘酢あんかけ、レモン風味です。」

  「シューマイって何個ですか?」

  「半分に切って揚げて、3個使います。」

  「それを下さい!」

 

f:id:fromheartland:20210713065802j:plain

刻んだザーサイと一緒に、ハイボールを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210713065937j:plain

・・・正直に申し上げると、私は「角ハイ缶」がそんなに好きなわけではないのです。

値段の割にハイオクなので、選んでおります。(爆笑)

 

f:id:fromheartland:20210713070031j:plain

私は「ウイスキー&ソーダ」は好きです。

ですが、「角ハイ缶」は私の中ではウイスキーではありませぬ。

レモンが強すぎますからねー。

飲みやすいので、一般受けして人気はありますから、企業としては正しい戦略です。

ただ、ごめんなさい。

私にとって「角ハイ缶」「トリスハイ缶」は、ウイスキーベースのレモンカクテル(チューハイ)です。

リザーブや白角の水割り缶は、ちゃんとウイスキーだと思いますし、ウイスキーの味がします。)

 

f:id:fromheartland:20210713070119j:plain

f:id:fromheartland:20210713070139j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210713070205j:plain

頂きます。

縦に半割りにしたシューマイを揚げて、あんかけにしてあります。

 

f:id:fromheartland:20210713070239j:plain

アツアツで美味いですけど、ちと甘いかな?

あんかけの甘さを抑え、旨味を増す方向がイイのかなあ?

ごちそう様でした!
ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210713070346j:plain

千客万来施設の敷地です。 おや、鉄板が敷かれていますねえ。

 

f:id:fromheartland:20210713070447j:plain

6街区に向かいます。

時間的に6時ギリギリなので、『センリ軒』さんは後回しにさせて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210713070531j:plain

f:id:fromheartland:20210713070546j:plain

お寿司屋さん前には、この日の1回めのお客が続々と集結しつつあります。

 

f:id:fromheartland:20210713070644j:plain

『小田保』さん前で、黒板をパチリ。

そこへ、『寿司大』の店長がいらっしゃいます。

  「おはようございます!」

  「おはよーございまーす! 昨日はごちそう様でした!」

Yさんもいらっしゃいます。

  「おはようございます!」

  「おはよーございまーす! 昨日はごちそう様でした!」

  「今日も(いらっしゃるのですか)?」

  「え?」

  「すいません、冗談です!」(笑)

・・・またよろしくお願いいたします。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210713070759j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20210713070838j:plain

 

f:id:fromheartland:20210713070934j:plain

メニュー拝見します。

 

f:id:fromheartland:20210713070905j:plain

f:id:fromheartland:20210713071032j:plain

この日はこんな感じです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210713071120j:plain

f:id:fromheartland:20210713071134j:plain

f:id:fromheartland:20210713071302j:plain

『仲家』さんです。

 

f:id:fromheartland:20210713071335j:plain

f:id:fromheartland:20210713071417j:plain

『山はら』さんです。

途中、『米花』さんの常連、早起きのおにいさんと遭遇。

ご挨拶申し上げます。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210713071504j:plain

f:id:fromheartland:20210713071511j:plain

写真を撮り終わって戻ると、『小田保』さん開店です。

  「おはよーございまーす!」

店内では、超常連様がすでにきこしめしていらっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20210713071559j:plain

f:id:fromheartland:20210713071628j:plain

f:id:fromheartland:20210713071635j:plain

メニュー拝見します。

  「うーん・・・」

 

f:id:fromheartland:20210713071731j:plain

お酒を頂いて、定食のオカズだけお願いします。

社長にお尋ねします。

  「ピザって、まだあるんですか?」

  「ありますよ。 メニューに載せてないだけで。」

 

f:id:fromheartland:20210713073245j:plain

f:id:fromheartland:20210713073248j:plain

お寿司屋さん開店です。

IT様ご来店。

ご挨拶申し上げて、ご一緒して頂きます。

IT様が社長にお尋ねです。

  「カニトーストってなんですか?」

社長によれば、オーブンで焼くらしいです。

へー。

 

f:id:fromheartland:20210713072019j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210713072059j:plain

まずはマグロブツです。

 

f:id:fromheartland:20210713072044j:plain

続いて「マダイのバター焼き」です。

 

f:id:fromheartland:20210713072129j:plain

頂きます。

タイは美味いですよねー!

醤油をちょい垂らすと、特にイイ感じです。(笑)

ごちそう様でした!