ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『魚河岸食堂・センリ軒』『阿部水産』『喫茶マコ(TAMATOMI前・仮設)』『喫茶マコ』『寿月堂』。(2019.12.29日)

f:id:fromheartland:20191231104214j:plain

都営バスで築地場外に到着しました。

築地魚河岸の小田原橋棟前の晴海通りには、築地警察署が出張ってらっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20191231104730j:plain

車も人も多いので、魚屋さんがお店に軽トラを横付け出来ないとかです。

お寿司屋の職人さんたちが、台車で受け取りにやって来ました!

 

f:id:fromheartland:20191231104947j:plain

反対車線の車列は、場外の駐車場に向かう皆様です。

 

f:id:fromheartland:20191231105054j:plain

晴海通り側から『長生庵』さんを覗くと、もうお店の前には行列かしら?

いや、立ち飲みかな?

 

f:id:fromheartland:20191231105133j:plain

3階の『魚河岸食堂』に行ってみましょう。

イイ天気ですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191231105239j:plain

『魚河岸食堂・センリ軒』さんへ伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20191231105345j:plain

ちょっと考え、いつも通りハイボールをお願いします。(550円)

 

f:id:fromheartland:20191231105641j:plain

世間話をしつつ、グビグビ頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191231105739j:plain

結構お客が来ますねえ!(笑) ごちそう様でした!

皆様に年末のご挨拶を申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20191231105901j:plain

えーと、スゲー混んでいます!

 

f:id:fromheartland:20191231110008j:plain

『鳥藤』さんの行列が多いかな?

 

f:id:fromheartland:20191231110202j:plain

陸橋の上から波除通りを眺めます。(写真奥が波除神社さんです。)

こちらに向かって並ぶ車列は、場外の駐車場に向かう皆様です。

 

f:id:fromheartland:20191231111153j:plain

陸橋の反対側です。

左手の建物が駐車場です。 何でここに駐めたがるのか、私には理解出来ません。

ちょっと離れれば、いくらでも空いてると思うのですがねー!(笑)

車列に並んで1時間を無駄にするなら・・・

隣駅辺りに駐めて、1駅乗ればイイのにと思います。

また駐車違反して、それを堂々とブログに掲載してる方もいらっしゃるとか。(笑)

  「▲▲に止めて、▲を食べて・・・」

こんな方は駐車場が空いてても、そこには駐めないんでしょうねえ。

多分、ご本人に駐車違反の意識が無いと思います。

免許持ってるのに。(笑)

路駐見た、あるコーヒー屋のおばあちゃまはこうおっしゃいました。

  「しみったれよね。」

 

f:id:fromheartland:20191231111400j:plain

築地魚河岸・海幸橋棟の屋上に移動、旧・築地市場を眺めます。

 

f:id:fromheartland:20191231111442j:plain

だだっ広いです。

 

f:id:fromheartland:20191231111555j:plain

もったいないよなー!

残しておけば産業遺産として、世界遺産だって狙えたと思いますがねー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191231111643j:plain

 1階に降りて『阿部水産』さんに伺いますが、スゲー混んでいます!

年末の買い出し客に加えて、海外の観光客が混じってますからねー!

 

f:id:fromheartland:20191231111819j:plain

無事に「とらふぐ雑炊の素」をGETしました!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191231111901j:plain

そのまま晴海通りまで突っ切ります。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191231122953j:plain

様子を伺いに行ってみますよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191231123122j:plain

亀吉くん(♀)にもご挨拶です。

 

f:id:fromheartland:20191231123151j:plain

『長生庵』さんに行って見ると、お店前の立ち飲みにもお客が沢山です。

私に向かってでしょうか、手を上げるファンキーな旦那さんです。(笑)

ヒゲのおにいさんがいたので、年末のご挨拶を申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20191231123300j:plain

『東印度まぐろ商会』さんで、皆様にご挨拶です。

 

f:id:fromheartland:20191231123358j:plain

中通り、『築地紀文』さんです。

 

f:id:fromheartland:20191231123444j:plain

また、この中通りは人が多い!

 

f:id:fromheartland:20191231123528j:plain

横道に入ります。

 

f:id:fromheartland:20191231123613j:plain

『ペッパーズカフェ』さん、お客がいたので通りすがりにご挨拶です。

 

f:id:fromheartland:20191231123644j:plain

西通りに出ます。

『魚河岸バルTAMATOMI』さん前で、お店をやってますよ!

 

f:id:fromheartland:20191231123716j:plain

日本酒もあるのですか・・・もうしょうがないなあ、一杯頂きましょう!(笑)

テーブルの上をふと見ると、『長生庵』さんと『喫茶マコ』さんの名刺?

お若いおにいさんとおねえさんにお尋ねすると・・・

実は『喫茶マコ』さんの出店である事が判明!

『魚河岸バルTAMATOMI』さんの軒先をお借りして、年末のみ営業みたいです。

 

f:id:fromheartland:20191231123746j:plain

福島「楽器正宗」の口開けを頂きます。

うーん、美味い! ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20191231123853j:plain

本店?もやってると言うので、行ってみましょう!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191231123919j:plain

狭い階段を2階に上がります。

 

f:id:fromheartland:20191231123940j:plain

『喫茶マコ』さんです。

   「おはよーございまーす!」

  「ああ、おはようございます!」

ご主人と若いおにいさん、先客さん2組です。

 

f:id:fromheartland:20191231155843j:plain

廊下側奥のテーブルを頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20191231160022j:plain

メニュー拝見。

あるモノに、目が吸い寄せられます。(笑)

  「すんません、磯辺焼きとコーヒー、下さい。」

こちらでも日本酒がありますが、おつまみ付きです。

 

f:id:fromheartland:20191231160119j:plain

あら、このお酒は?

ご主人にボソリと申し上げます。

  「このお蔵は栃木県です。」

  「あ、すいません。」

 

f:id:fromheartland:20191231160154j:plain

お料理が到着です。

磯辺焼きは、築地のお米屋さんに特注のお餅だそうです。

(海苔も多分築地の海苔屋さんかな?)

 

f:id:fromheartland:20191231160310j:plain


醤油の小皿にワサビ添えですが、これがナカナカにイイ感じです。

わさび漬けでもイイかもしれませんね。

自家製?の佃煮もナカナカです。

 

f:id:fromheartland:20191231160405j:plain

とにかく餅が美味いです。

もっと食えそうですが、それはイケナイのです!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191231160458j:plain

コーヒーも頂き、ごちそう様でした!

ご主人に年末のご挨拶を申し上げます。

  「来年もよろしくお願いします!」

階段を降りたら、いきなり人が立っています!

ビックリしたー!

1階の海鮮丼のお店の行列が、階段を上って来ているのです!

なんだかなあ。

 

f:id:fromheartland:20191231160613j:plain

『若葉』さんの横からもんぜき通りに出ます。

はい、『瀬川』さんや『きつねや』さんはお休みです。

日曜日だし。(笑)

『若葉』さんはもちろん営業中で、この行列に少なからず影響してます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191231160831j:plain

何とか脱出して、本願寺さん方面に向かいます。

スゲー人が渡って来ます。

 

f:id:fromheartland:20191231223931j:plain

築地本願寺さんです。

 

f:id:fromheartland:20191231224036j:plain

お向かいに、それを描く方が!

茶店で休憩しようかどうしようか・・・

友人からメールで、14時に新宿集合のご指示が届いています。(笑)

金を掛けずに休憩出来る場所・・・

思い付いたので、築地4丁目交叉点に移動します。

 

f:id:fromheartland:20191231162158j:plain

『寿月堂』さんでお茶と味付け海苔を購入します。

バスで東京駅に向かいますよー!(笑)