ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

宇都宮大学・特別純米酒「峰が丘の風」。

毎度お馴染み、国立宇都宮大学ブランドのお酒です。(←お馴染みなのか?)
お酒自体は2008年3月から販売されているのですが、それを知ったのは2009年の事でした。
焼酎「宇大浪漫」は頂いたのですが、日本酒の方は見つからぬまま、1年が過ぎました。
先日、ふと立ち寄った、大学構内にあるコンビニ(道路際にあり、一般人も利用可能)で発見しました!
特別純米酒『峰が丘の風』です!
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大学はR123沿いにあり、本部、国際学部、教育学部農学部がある「峰(みね)キャンパス」と、工学部の「陽東(ようとう)キャンパス」に分かれています。
『峰が丘の風』とは、峰キャンパスの辺りをイメージしたネーミングと思われます。
 
裏ラベルには、以下のように記載されています。
 
イメージ 3
  宇都宮大学付属農場にて豊かに実った
  酒造好適米『五百万石』を原料に、
  地元・栃木県の酵母・仕込水を用いて醸した
  スッキリとした味わいでキレ味の良い
    辛口タイプの特別純米酒です。
 
  原材料/米・米こうじ 精米歩合/60%
  内容量/720ml 日本酒度/+5 酸度/1.6
  アルコール分/15%以上16%未満
  酵母/栃木酵母 仕込水/鬼怒川伏流水
  原料米/宇都宮大学付属農場産酒造好適米
       『五百万石』100%使用
  ラベルデザイン/永島やよい
     (宇都宮大学 教育学部 美術教育専攻)
 
  Produced by
   国立大学法人 宇都宮大学
   当製品は宇都宮大学のオリジナル製品です
 
  醸造元 (株)井上清吉商店
  栃木県宇都宮市白沢町1901-1
  製造年月/ 22.5.
 
お酒を醸すのは、『澤姫』の蔵元である井上清吉商店さんです。
 (そう言えば『澤姫』って頂いた事がないなあ。)
 
それでは冷や(常温)で頂いてみます。
お酒はちょっと薄めの琥珀色です。
辛口と言う事ですが、そんなに辛くなく、中口くらいの感じですね。
すっきりしてますが辛過ぎず、米の味がする美味しいお酒と思います。(笑)
 
 
宇都宮大学の焼酎「宇大浪漫」(青壜)。(2009年7/26の記事。)