ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

そば処『小菅亭』。(小菅亭~3の1)

イメージ 1

イメージ 2

善光寺仁王門をくぐると、門ののすぐ後ろを通る道があります。
そこを右折して、車に注意しながら狭い道をちょっと行くと、信号のある交叉点があります。
その交叉点を右折したらすぐに看板が見えます。
明治28年(1895)創業の『そば処 小菅亭』(こすげてい)さんです。

こちらにお伺いするのは、実は今回が初めてです。
お店の前はよく通るんですけどね。
扉を開けた途端にビックリ!  招き猫だらけ!(笑)
隅のテーブルに陣取り「天もり」(950円)を注文します。
5/3の祝日でもあり、まだ11時だというのに店内はすでに結構な混み具合。
大小様々な招き猫&猫グッズを眺めている内にそばが来ました。

出汁が利いてますが、つゆはやや薄目で「この辺りのつゆ」って感じです。
そばはもちろん手打ちで、もちろん美味しいです。
天ぷらは、海老・短冊のニンジン・カボチャ・大葉・ピーマン2切で、天つゆが添えられています。
ニンジンとカボチャはよく火が通っていて、結構なモノでした。(笑)
小皿に盛られたのは「そば豆腐」と思って口に入れると・・・甘い?
 「そば羊羹かい!」(笑)
過不足無く、フツーに美味しいお店です。
 (そばの細太は何とかしてほしいです。)
 (口に入れると細いのは溶けちゃうし、太いのは堅いので。)