ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2014年末の食。(2014.12.30火~12.31水)

●2014年12月30日(火)
イメージ 1イメージ 2
朝9時前、上信越道(下)・松代PAにて休憩。 芝生に雪が残っているくらいです。
_
イメージ 3
かき揚げそば定食」(800円) 千曲川河川敷の砂地で栽培されている、長芋のとろろめし付!
_
イメージ 4イメージ 5
長芋の欠片が入ってました!(笑)              かき揚げはニンジン・三つ葉・タマネギ・カボチャ。
_


_
イメージ 613時30分、銀行を2軒回った後、ようやく昼メシ。 釜揚げうどんです。
_
イメージ 35イメージ 36
前夜の残りモノ「じゃがブー」。
_
イメージ 7イメージ 8
ハムサラダ                            3年寝かせの酒粕をお湯で溶いたドリンク。
_

_
イメージ 9
17時30分、早い晩メシです。(笑) 頂き物の牛肉です。
_
イメージ 10
すき焼き・・・ですが、長ネギは下仁田産でしょう! ぶっとい!
親父殿が肉を入れるのですが、鍋の中や周囲の状況お構いなしです。
野菜の上に、ポンポンと肉を置きます。
  「すき焼きじゃねーでしょ!」
肉を入れるのが面白い? おままごとですねえ。
_
イメージ 11イメージ 12
長野市・今井酒造店「若緑 本醸造
ホントは須坂市・遠藤酒造場「渓流」を買いに行ったらしいのですが、紙パックが終わっちゃった・・・との事。
  (「壜は重いのでヤダ」そうです。)
これはこれで美味いですね。
_
イメージ 13イメージ 14
サツマイモの茎のキンピラ
_


_
●2014年12月31日(水)
イメージ 15寝坊しました・・・8時50分に朝メシです・・・
_
イメージ 16イメージ 17
サンマの開き                           一昨日の残り物「じゃがブー」。(笑)
_
イメージ 18イメージ 19
黒ごまキムチカツオ粉の納豆                 リンゴ(たぶん富士)
_


_
イメージ 20
12時前、昼メシ。
親父殿が芝刈り大会でGETしてきた新巻鮭・・・の頭の煮たの。(笑)
明日以降は身を頂戴するので、尾と頭が登場しました。
全部は食いきれませんが、半分やっつけました。(笑)
_
イメージ 21イメージ 22
ご飯とハム+キャベツ                      煮物(実はおでんらしい)
_


_
イメージ 23イメージ 24
バスにて移動。
15時40分、『大久保の茶屋・長野店』さんにお邪魔します。 オヤツです。(笑)
_
イメージ 28イメージ 25
席を頂くと、自家製のたくわんと共にお茶が供されます。
  「お酒、小さいの下さい。」(1合・おつまみ付 350円+税)
  「熱燗?」
  「熱燗で!」
お酒が来ました!
_
イメージ 26
おつまみは、「鞍掛け豆のひたし豆」!
結構な量がありますよ! これだけあれば3合くらい飲めますよ!(笑)
_
イメージ 27
「ざるそば 並」(750円+税)
戸隠では、ざるに載っているので「ざるそば」です。(笑)
独特な盛り方、水を切らずにこの形(ぼっち盛り)に盛り付けます。
5ぼっちで並盛り、大盛りだと7ぼっちくらいです。
つゆは薄目ですから、そばをつゆにたーっぷりと浸けてすすります。
もう、スゲーそばの香り! ダシはキッチリしていますから、つゆも美味いです。
しかし、水切りしないのが戸隠流らしいので、つゆは薄くなっていきますから、つゆは注ぎ足して下さいね。(笑)
そば湯を頂きつつ、たくわんをバリバリかじります。
うーん満足! ごちそう様でした!
さて近くの『ユニクロ』へ行くよ!(笑)
_


_
イメージ 29
17時15分、普段も早い晩メシですが、もっと早い晩メシ開始!
スーパー刺身、_赤身・タイ・イカ・ホタテ。
_
イメージ 30
_
イメージ 31イメージ 32
吸い物は、お椀におぼろ昆布・サクラエビ・シラス・ネギを入れ、上から熱湯ジャー!
  「醤油入ってないじゃないですか!(笑)」
「なます」には、自家製の干し柿が投入されています。 今季の干し柿は良い出来です。(笑)
_
イメージ 33イメージ 34
木島平の新米と、大根の皮のけんちん汁          「ガッコ漬」? 大根を塩・酢・ビールで漬けるとか。
ごちそう様でした!