ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座『ぬる燗佐藤・銀座店』。(2018.11.9金)

イメージ 1

花金の夜でございます。 銀座で日本酒を頂戴しますのよ。(笑)
_
イメージ 2
イメージ 3

銀座2丁目から中央通りを新橋方向に直進、途中で右折して有楽町駅方向に向かいます。
_
イメージ 4
イメージ 5

『よもだそば』さんの新メニュー、「白菜のお浸しそば」だそーです。
_
イメージ 6

有楽町マリオンの辺りで、晴海通りを渡ります。
_
イメージ 7

ガードを潜り、そのガード横を新橋方向に直進します。
左奥に「けむり横丁」が見えて来たなーと思ったら・・・
_
イメージ 8

いきなり日比谷方向に右折します?
 「なんでこっちに行くんですか?」
 「ゴジラ像が見たかったのです!」
_
イメージ 9

夜の闇に浮かぶゴジラ像です。
_
イメージ 10

近付いてアップで撮りますよん。
_
イメージ 11
_
夜のゴジラくんは、なんかいい感じですねー!(笑)
_

_
イメージ 12

日比谷ミッドタウンの横を直進すると、突き当たりが帝国ホテルになります。
_
イメージ 13

左折してガードを潜るかと思ったら、ガード沿いに内幸町・新橋に向かいます。
(ガードの先、右折するとコリドー街が始まります。)
_
イメージ 14

帝国ホテル横の山手線ガード沿いには、お店がなくて真っ暗です。
_
イメージ 15

こう言っちゃ何ですが、廃墟感が満載ですねえ!(ゴメンナサイ。)
_
イメージ 16

新幸橋交叉点で左折して、ガードを潜ります。
_
イメージ 17

その先のガード下が、いわゆる「銀座コリドー街」です。
さすが花金の夜、もうすぐ21時近くですが、人が多いですねえ!
  「確か、エビスバーの先にお店があります!」
_
イメージ 18

ガード沿いにちょっと戻ると、すぐにお店発見しました。
『ぬる燗佐藤・銀座店』さんです。
_
イメージ 19

ちょっと振り返ると、場所的に『板前寿司』さんの斜向かいといった感じです。
_
イメージ 20
_
お店前にはこんなカンバンがあります。
_
イメージ 21

階段を上がり、2階のお店の扉を開けます。
  「すんません、予約をお願いした●●です。」
_
イメージ 22
イメージ 23

壁際に一升壜が並ぶエントランスの先、カウンターに席を頂戴します。
この日頂戴するのは「佐藤の宴・全7品」(日本酒付き120分飲み放題付き)だそーです。
クーポンを予約してくれた友人に感謝!
_
なおお店のクーポンには、こんな一文が!
  「短パン・サンダル・各種軽装はご遠慮下さい。」
これだと、女性はともかく、野郎はドレスコード「カジュアル」くらいのレベルと思います。
よって、私もポvロシャツにジャケットのようなモノを引っ掛けて行きました。(笑)
_

_
イメージ 35

飲み放題のドリンクメニューを拝見。
_
イメージ 36

裏はオススメメニューですねえ。
_
イメージ 24
イメージ 25

まず、喉を潤したく・・・友人は緑茶(氷なし)、私は生ビールを頂きます。
_
イメージ 33
イメージ 34

もちろん水も頂きます。
布巾(カエル模様)はチロリ付属で、湯煎のしずくが垂れないように、との事です。
_
イメージ 28
イメージ 29

お酒をお願いします。
最初にお願いしたのは、兵庫「播州一献 純米」です。
  「1合でよろしいですか?」
  「はい。」
チロリで提供となるそうです。
またお酒毎に提供温度があるので、ちょっと提供に時間が掛かります。との事です!
へー。
お猪口は10個以上入った中から選べます。
_
友人がボソリ。
  「飲んで貢献です!」
  「何ですか?」
何と! お蔵の山陽盃酒造さんは、この前日11月8日(木)の昼前に火事になったそうです!
蔵と母屋が焼けたそうで、お見舞い申し上げます。
お酒は熱燗(50度)で提供とメニューにありますね。
_
イメージ 38

うーん、ぬる燗です。 とても50度は無いですねえ。
メニューに熱燗って書いてあるのにねー。 ウチらはちょっとブーブーです。(笑)
記事を書いていて気が付きました。
_
120分飲み放題
※飲み放題の日本酒につきましては、温度の指定ができません。
すべておすすめの温度でのご提供とさせていただいております。
■ 日本酒 厳選8種(ある日の一例)
・花冷え 篠峯(純米)、くどき上手(吟醸
・常温 春鹿(純米)、出雲富士(純米)
・ぬる燗 花垣(純米)、播州一献(純米)
・熱燗 上嬉元(純米)、醴泉(純米)
_
クーポンのメニューでは、「播州一献 純米」はぬる燗となっているのです?
どちらが正しいか不明ですが、確認しなかったのは失敗でしたねー!(笑)
_
イメージ 26

■ 先付「胡麻豆腐の挽肉餡掛け」
_
イメージ 27

■ お造り「季節の鮮魚盛り合わせ」
上から時計回りにタイ・サーモン・カンパチです。
イメージ 30

■ 焼物「大山鶏炭火焼」は、ゆず胡椒で頂きます。 
_
イメージ 31
イメージ 32

千葉「甲子(きのえね)吟醸」は常温です。
個人的には、常温の酒は「ひや」と呼称して頂きたいけど、もう無理かなあ!(笑)
昔は「燗」と「ひや(常温)」しかなかったのです。
今は「燗」と「常温」、「冷酒(冷蔵庫)」に「凍結酒(冷凍庫)」もありますからね。(笑)
_
イメージ 39
イメージ 40

友人がレモンを杯に搾ります! で、水のグラスにレモン投入です!
_
イメージ 37

■ 煮物?「おでん」は、ハンペン・さつま揚げ・ダイコンです。
おぼろ昆布が載せられており、カラシではなく、ゆず胡椒が添えられてます。
おでんの出汁が、白く濁っているのが珍しいです。
_
イメージ 42
イメージ 43

お酒追加です。
大阪「秋鹿 摂州能勢純米」はぬる燗です。
_
イメージ 41

■ 揚物「海老と季節野菜の天麩羅」
エビ2本・ナス・シシトウ・カボチャ(エビの後ろです。)
添えられたピンク塩で頂きますが、結構ショッパイ塩ですねえ。
(私は刺身用の醤油で頂きます。 江戸の天ぷらなら天つゆで頂きたいかも!?)
_
イメージ 44
イメージ 45

お酒追加です。
秋田「刈穂 六舟吟醸」です。
_
イメージ 46

■ 食事「茶そば」です。
こちらの茶そばは、特にお茶の味も香りも感じないですね。
_
イメージ 47
イメージ 48

おつゆですが、やや塩分少なめな感じですか?
ちょっと美味いつゆかも?(笑)
_
イメージ 50
イメージ 51

お酒追加です。
福井「花垣 純米」です。
_
イメージ 52

も1つ、栃木「鳳凰美田 梅酒」です。
友人は香りをくんくん? 嗅ぐだけ嗅いで、お酒は私に・・・
_
イメージ 49

■ 甘味「イチゴアイス」 
ごちそう様でした!(22時35分)
_

_
イメージ 53

酔ったー!(笑) 数寄屋橋辺りです。
_
イメージ 54

不二家の108年創業祭だそーで、数寄屋橋店でイベントがあるようです!
_
イメージ 55
イメージ 56

こんなお店を発見しました! エンゼルくん?はいつも通りです。
_
イメージ 57
イメージ 58

銀座4丁目交叉点です。
_
イメージ 59

もうすぐ23時ではないですか! 明日は豊洲市場です。 早く寝なくちゃですよね。(笑)