ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2012.11.24土)

イメージ 1
 
道草を食っていたら、すっかり遅れちゃいました。
お店には14時丁度に到着。
 
先客さんたち、全部でお2人くらい。
すでにお楽しみです。
 
店長にお土産をお渡しします。
(某カレンダーです。笑)
 
 
 
 
 
 
 
  
南木曽町木曽路ビール「レッドギャラクシー 樽生」(600円)
イメージ 2イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
缶のモノより色はやや薄めながら、濃いぃぃぃ赤です。
頂きます。・・・苦いと言うか、渋い?
 
  

ふとこの日、お店にある「地ビール」(クラフトビール)を数えてみました。
なんと33種類もあります!(樽生2種、志賀高原ビールの「山伏」等の750ml壜・4種も含みます。)
こう申しては何ですが、並みのビアバーより多いのではないですか?
信州限定でこの数はとんでもないですねえ・・・
ただ造っているだけでなく、それなりに名前の通ったお蔵がいくつもあります。
スゲー!(笑)
 
 
東御市・オラホビール「ビエール・ド・雷電 IPA」(350円)
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あまり苦くないですねえ。(笑)
「レッドギャラクシー」の後に頂いたせいですかねえ。
 
  
さわやかな苦さとやや甘味を感じます。
そーか、「レッドギャラクシー」は甘味をあまり感じなかったかもしれません。
 
 
  「寒くないんですか?」
半袖のポロシャツの私に声が掛かります。
コートやマフラーをお召しの方も多いです。
だって室内だし、”ガソリン”を摂取中ですし、まだ11月は秋ですからね~!(笑)
 
「幻舞」をお求めの方が、立て続けに2~3人いらっしゃいます。
飲んで美味しかったので、お歳暮用として一升壜3本をお求めの若い男性等・・・
店長に伺うと、現在お蔵でも在庫が無いらしいです。
ついこの前に出来たばかりなのに??
もしかして、通年で小ロットずつ造ってらっしゃるのかしら・・・?
 (もちろん冬場は多いんでしょうけど。)
 
 
諏訪市・宮坂醸造「真澄 吟醸あらばしり 生原酒」(300円)
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
頂きます。
うーん、さすが! 美味しいです!
 
 
やや甘で、ちょっとアルコール高めかな?
確認すると・・・18度!
香りはイイですが、プンプンと香るわけではないです。
あ、お米の香りもしますね。
ちょっぴり渋いかな?
素性の良さは感じるので、もうちょっと寝かせたいですねえ。(笑)
まあ、新酒を飲むモノなのでしょうから、これでOKなのでしょう!
 
 
親子連れがご来店。
小学校の中~高学年くらいの男の子とお父さんですね。
「幻舞 特別純米ひとごこち」の一升壜をお求めになります。
男の子はリンゴジュースをご所望。 美味いんだよね、このリンゴジュース!
お父さんは飲み比べセットをご堪能。
サラッと飲んでお帰りになりました。
ナカナカに粋ですねえ。(笑)
 
 
塩尻市・杉の森酒造「杉の森 純米吟醸」(300円)
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
頂きます。
純米にしてはあっさりした感じ。
 
 
お米の香りと、古酒っぽいニュアンスを感じます。
やや渋かしら、個人的にはもうちょっと寝かせたいです。
・・・って、昨季醸造のお酒ですから、少なくとも7ヶ月は経ってるはずです。
まさか、この渋さは古酒っぽさのせい?(笑)
そんな事は無いと思うけど、結構渋いですよ。
 
 
木祖村・湯川酒造店「木祖地 特別純米」(300円+燗100円)
イメージ 15イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
木曽路」「九郎右衛門」のお蔵のお酒です。
まず冷酒から頂きます。
やや渋ですが、何となく芳香がしますし、お米の香りもします。
続いてお燗を頂きます。
香りが強くなる感じです。
やや甘で、渋さは柔らぐ感じですけど、やや渋!(笑)
温度が上がって熱燗になると、やや甘なままですが、麹の香りがして来ますねえ。
 
 
20代前半?の男子3名ご来店。
  「初めてなんですけど!」
おお、ナカナカに好印象!(笑)
・・・けどそのまま樽生横のカウンターに固まり、ディスカッション開始。(笑)
おいおい・・・
結構長く会話しています。
おいおいおい・・・
ちょっとガソリンが入っているのかな?
おいおいおいおい・・・
早よ、せいっちゅうねん!(笑)
 
 
長野市・尾澤酒造場「丸大 純米」(300円+燗100円)
イメージ 4イメージ 5
 
まず冷酒から頂きます。
すっきり系で、結構渋い?
後口はお米の香りがします。
ちょっと酸は強めかな。
 
お燗を頂きます。
すっきり系でやや渋のまま。(笑)
香りは酸が強めな香りです。
甘味が少ない感じですねえ。
熱燗でもあまり印象は変わらず。
 
 
 
 
 
 
信濃町・高橋助作酒造店「信乃大地 黒姫高原 ヨーグルト酒」(300円)
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デザートです。 一気飲み・・・あれ、ちょっと渋い?(笑)
私の舌がおかしいか、前のお酒に影響されたかな??
ごちそう様でした!