ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座『銀座NAGANO』。(2018.4.28土)


イメージ 3
_
シネスイッチ銀座』さんで映画が始まる前に、そこらをブラブラします。
天賞堂』さんの店頭の、天使くんのお尻を撫でようとしたら怒られました。(ウソです。)
_
イメージ 1

新橋方向へ行こうとする友人に、懇願して『銀座NAGANO』さんに向かいます。
_
イメージ 2

11時35分、お店に入ると、雪下ニンジンジュースの試飲です。 甘いですねー!
_
イメージ 10

カウンターでお酒をお願いします。
  「シードルを下さい!」(500円)
_
イメージ 4

東御市・はすみふぁーむ「プレミアムシードル 紅玉」(500円)です。
_
もちろん、日本酒も頂きます。
  「飲み比べを2つお願いします!」(800円×2)
_
イメージ 5
中野市・丸世酒造店「勢正宗 熱掛けもち米4段仕込み 無濾過生原酒 Brown Carp」
上田市・沓掛酒造「互 中継ぎ 純米吟醸うすにごり」
岡谷市・高天酒造「高天 純米吟醸 無濾過原酒 生詰 赤ラベル」(←スペックは純米大吟醸です。)
_
イメージ 6

もう1つ。
岡谷市・高天酒造「高天 純米吟醸 無濾過原酒 生詰 青ラベル」(←スペックは純米大吟醸です。)
岡谷市・豊島屋「神渡 純米吟醸 PATILLANT(ペティアン)」
木曽町・七笑酒造「七笑 木曽の米から造った純米酒
_
高天の赤ラベルと青ラベル、美絵SPとありましたが、意味不明です。
酵母と度数が違うみたい?
「ペティアン」とは、スパークリングでない、微発泡・弱発泡のワインの事だそーです。
私の言う「ちょいシュワ」くらいなヤツですね!(笑)
_
イメージ 7
_
おつまみも頂きます。 GWスペシャルだそーです。(笑)
_
イメージ 8

「おまかせ3種盛り」(500円)
左より、「馬いカルビ」「ワカサギ空揚げ」「漬物」です。
カルビは馬肉のニンニク醤油仕立てです。 ウメー!
_
イメージ 9

もう1つです。 「長野県産チーズ盛り合わせ」(700円)です。
左下から、「みそチーズ」「ゴーダ」「フロマージュ・ド・K」。
そして「ドライフルーツ(紅玉)」と「レーズンパン」です。
_
イメージ 11

12時10分、映画館に向かうために一旦お開きです。(笑)
_

_
イメージ 12

映画が終わって、14時35分に表に出ます。
晴海通りの向こうのすずらん通りに『銀座NAGANO』さんがあるのです。
通りを突っ切れば速いのです。(笑)
が、すぐ横の銀座4丁目交叉点には交番があり、白バイもスタンバってます!(笑)
_
イメージ 13

ちょっと大回りしてお店に向かいます。
空色のオープンカーが駐まってました。 ナカナカにシブイ色使いです。 斬新ですな!
すれ違った若い女性が、
  「あれって、フェ●ーリだよね?」
ウチらは顔を見合わせます。 私が思わず、
  「フェ●ーリくんと、ランボルくんと、見て違いがワカランとは嘆かわしい!」
  「フツーの(車好きで無い)人は解りません。」
  「馬印と牛印でしょ! エンブレムを見れば一目で解ります。」
  「(エンブレム)見ないから!」(笑)
まあ、若い女性で車好きは少ないですからねー!
友人が続けます。
  「マイバッハとかもありますから!」
そんなマニアな車、男子でも知らない人は沢山いますよ!(笑)
_
イメージ 14
_
またまた『銀座NAGANO』さんにお邪魔します。
カウンターが一杯なので、一旦2階に上がります。
アルクマさんのグッズとか売ってます。
確かアルクマさんは、元々赤いリンゴ以外にもイロイロ被りモノのキャラクターです。
ただ、最近はリンゴ以外の被りモノは見ないですねえ!(笑)
_
イメージ 15
_
1階に降りるとカウンターがちょっと空きました。
友人曰く、
  「注文しておきなさい。」
  「へーい!」
お店のおねーさん(銀のブドウバッヂを付けてらっしゃいます。)に
  「テイスティングセット、お願いします!」(1200円)
_
イメージ 16

私、ワインは専門外なので、自分の趣味?で選びました!(笑)
_
イメージ 17

左から、須坂市・楠わいなりー「日滝原(ひたきはら)2016」。
今回の中で、実家に一番近いお蔵です。
_
イメージ 18

塩尻市・井筒ワイン「メルロー2017」。
一番基本的な赤ワインかなと。
_
イメージ 19

塩尻市・アルプス「ミュゼドゥヴァン デュース マスカットベーリーA VS ブラッククイーン」。
国産のマスカットベーリーA、ヤマブドウえお祖先に持つブラッククイーンです。
ごちそう様でした!