ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

野沢温泉『狸カフェ』『里武士(LIBUSHI)』。(2019.8.12月)

イメージ 5

 

長野駅を出ますと、飯縄山が見えます。
_
イメージ 1

新幹線はトンネルを多く通過しますから、10分ほどで飯山駅に到着しました。
早いなあ!(笑)
_
イメージ 3

正面である千曲川口に向かいます。
_
イメージ 4

 

デジタルサイネージなバス時刻表が設置されてます。
確か10時50分発のバスが、2番乗り場からよね。
よしよし。
・・・あれ? 同じ10時50分発なのに、4番乗り場って何?
野沢温泉ライナー?
_
イメージ 2

行ってみると、どうやら地元のタクシー会社が運営している直行便みたいです。
_
イメージ 41

飯山駅発の時刻表です。
_
イメージ 6
イメージ 7

券売機でチケット購入(600円)、運転手さんに渡してバスに乗り込みます。
_
イメージ 37

バスは、割とゆっくり走行する感じです。
_
イメージ 38

 

野沢温泉の町中です。
_
イメージ 8

 

終点到着しました。
_
イメージ 9

いつも乗ってる長野電鉄バスのバス停の1ブロック手前、「横落」交叉点辺りが終点です。
飯山駅から30分くらいです。
_
イメージ 10

 

ここが中央ターミナルだそうで、待合所がここです。
_
イメージ 11

 

飯山駅行きの時刻表です。
_
イメージ 12

 

こりゃあ便利でイイや!(笑)
(この犬たちは、多分観光客が一時的につないだと推測します。)
_
イメージ 13

 

早速、大湯を目指して移動します。
ちょっと歩くと長野電鉄バスのバス停です。
(ちなみに、長野電鉄バスの終点は野沢グランドホテルです。)
_
イメージ 14

 

まだアジサイが少し咲いてます。
_
イメージ 15

 

さすがに数は少ないです。
_

_
イメージ 16

 

「大湯」を過ぎて上から撮ってます。 この写真の左側にお店があります。
_
イメージ 17

 

11時30分に、タップルーム『里武士』(LIBUSHI)さんに到着です。 あれ、まだ開店前?
HPを確認すると、お盆営業の開店時間は昼の12時からでした!
あらま!(笑)
_
イメージ 18

 

すぐ下にカフェを発見しました! 『狸カフェ』さんです。
_
イメージ 19

 

初めて見るよーなお店です?
_
イメージ 20

 

と言うか、私は意識してなかったかもしれません。
  「こんちわー! 1人でーす!」
_
イメージ 21

おねえさんが、
  「お好きな席にどうぞ!」
_
イメージ 22

テーブルを頂きます。
  「えーと、ハンドドリップで、一番浅煎りのを下さい。」
  「3種類ありまして、ボリビアですね。」
  「お願いします!」
  「ホットとアイス、どちらも出来ますが。」
  「ホットでお願いします。」
_
イメージ 23

カウンター的な大テーブルに、日本人と欧米系の旦那さんが1人ずつ。
どちらも50~60代で、英語で会話されています。
どうも、お店の関係者な感じですねえ。
_
イメージ 26

 

店内、電球が沢山ぶら下がってます。
_
イメージ 27
イメージ 28

 

フィラメントの形を楽しむのでしょうねえ。
_
イメージ 24

コーヒーが到着しました。 まさかのグラスで提供です。
頂きます。
中煎り?ですかねえ? ごく柔らかい酸味があります。 基本はアッサリ系ですねえ。
ごちそう様でした!
_
イメージ 25

おねえさんにお尋ねすると、もう開店して4年くらいになるそうです!
マジですか! 気が付かなかった!
_
イメージ 29
イメージ 30

 

ヤマザキストアでボールペンを購入しますが、酒屋さんに日本酒「天法」の在庫無し!
残念!
_
イメージ 59

 

こんなモノもあります。 何でしょう?(笑)
_

_
イメージ 31

『里武士』さんに戻ると、ちょうどヒゲのおにいさんがお店を開けた直後です。
_
イメージ 32

カウンターの一番奥を頂き、飲み比べセット(4杯2000円)を注文します。
  「1・5・6・7でお願いします!」
_
イメージ 33

ビール到着しました。 頂きます。(左から1・5・6・7です。)
_
イメージ 39

1.「スローパンチ」
あっさりしていて飲みやすいです。 ちょっと苦いかな?くらいな感じです。
泡がクリーミーです。 夏にはサイコー!(笑)
_
イメージ 42

 

5.「アプリコットサワー」
韓国のお蔵とのコラボだそーです。 地元の千曲市産のアンズピューレを使用。
そんなに酸っぱくないので、私のようなサワーエールに慣れてない者にも飲みやすい感じです。
酸っぱいけど。(笑)
おにいさん曰く、
  「初心者でも飲みやすいですが、慣れた人でも楽しめると思います。」
_
6.「JOY JUICE VER.3」
8%ある感じは、全然しません。 ちょっと苦いくらいで、するすると飲みやすいです。
トテモアブナイ!(笑)
_
7.「墨染桜の精」
ブラックIPAです。
「ホッピー」と言うほどホップ山盛りではなく、ちょい苦くらいで飲みやすいです。
_

_
イメージ 40
追加します!
_
イメージ 34

9.「キングコング・ニードロップ」(半パイントで900円)
名前がアブナイ!(笑)
(プロレスラー、ブルーザー・ブロディ選手の必殺技です。)
ちょい甘いです。 苦みもあり、香りもイイです。 度数9.5度です。
飲みやすいですが、濃いめなのでキケン具合が分かりやすいです。
オススメです。
  「ロシアン・インペリアルって何ですか?」
  「フツーのインペリアルの上を行く、というニュアンスでロシアと付いているみたいです。」
  「ははあ、コリアンより辛いのがブラジリアン、みたいな感じですか!」
  「すいません、それは分からないです。」(笑)
(米国の「バッファローチキンウイング」の辛さランキングはそうなってました。笑)
_
イメージ 35

11.「ブルーベリーインペリアルポーター」(半パイントで900円)
_
イメージ 36

真っ黒ですが、液面の縁が赤みがかってます。
スゲーサラサラです! これは飲みやすいです! クイクイ行けますが8度あります。
知らずに飲むと、腰が抜けます! キケン具合が分からないので、もっとキケンです!
オススメです!(笑)
ちょうど60代くらいのご夫婦がご来店になったので、お店を辞します。
  「普段は、新橋『信州おさけ村』さんで頂いているのですよ。」
  「いつも沢山注文を頂戴してます! ありがとうございます!」
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 43

 

坂を下ると、『狸カフェ』さんです。
_
イメージ 44

 

地下にもお店があって、バーをやってるみたいです。
_
イメージ 45

 

振り向くと、大湯です。 その右側に『里武士』さんがあります。
_
イメージ 46
イメージ 47

 

「横落」まで移動します。
_
イメージ 48
イメージ 49

 

野沢温泉ライナーの乗車券を購入します。
_
イメージ 50
イメージ 51

 

ちょうどイイ時間だったようで、待ち時間無しでバスに乗車します。
_
イメージ 52
イメージ 53

 

あちこちに、甲子園に行った地元の学校への横断幕が、まだ掲げられてます。
(8月9日、残念ながら1回戦敗退でした。)
_
イメージ 54

 

飯山駅に到着です。
_
イメージ 55

 

入口の花です。
_
イメージ 56
イメージ 57

 

時間が無くて、寄れませんでした。
_
イメージ 58

 

新幹線で長野駅に戻ります。