ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』『センリ軒』『米花』、7街区『やじ満』。(2019.5.18土)

イメージ 1

地下鉄有楽町線豊洲駅に向かいます。
_
イメージ 2

そのままゆりかもめに乗り換えますが、明るくなりましたねー!
_
イメージ 3
イメージ 4

市場前駅到着、この日はトップで階段を駆け下り、一気に改札を抜けました!
_
イメージ 5

そのまま6街区の関連飲食店舗まで走ります!(笑)
_
イメージ 6

この日の『寿司大』さんです。 まあいつもの通りですねー!(笑)
_
イメージ 7
イメージ 8

『高はし』さんです。
_
イメージ 9

この日は予約多めですねー!(笑)
_
イメージ 50

『大江戸』さん、ここの所「ブリ」が定番です。
_
イメージ 10

「サーモン3種食べくらべ」は興味深い企画です。
_
イメージ 11

『仲家』さんのメニューです。
_
イメージ 12

一番下のメニューは、その内に頂きませんと!(笑)
_
イメージ 13

トイレ横の自動ドアの「警戒警備強化中」の貼り紙です。
_
イメージ 22

5時30分にシャッターが開きます。
『小田保』さんにお邪魔します。
カウンター手前席には、すでにヒゲのおにいさんが着席されてます。(笑)
私が先頭でしたが、後からいらした3人組(河岸の衆)に先頭を譲ります。
(お仕事中の皆様ですからね。)
_
イメージ 14

入口のメニューを拝見します! うーん、これは悩むぜい!(笑)
_
イメージ 15

「カキあります!! ハモもあります!!」
_
イメージ 51

カウンター奥の席を頂き、お酒を注文します。
この日は4品お願いしました!
私のお隣のおにいさん、ちらっとお見かけした事がございます。
着用されてるキャップに見覚えがあります。(多分、お台場の天使様かと。)
_
イメージ 52

まず到着は「ニラ玉」(250円)です。
_
イメージ 16

七味を振ってかき回し、「追い七味」します!(笑) うーん、効く効く!(笑)
_
イメージ 17

「茄子の煮びたし」(250円)です。
_
イメージ 18

白髪ネギをかき分け、茄子にかぶり付きます!
_
イメージ 19

本日のメイン、「ハモフライ+カキフライ2個」(500円+300円が2個)です。
_
イメージ 20

左側がハモフライです。 ちょっと小さめです!
_
イメージ 21

カキフライ、デカいです!
_
イメージ 23

ホタルイカとウドの酢味噌」(450円)です。
_
イメージ 24

ウドのシャキシャキ感と、かすかなエグ味?がイイ感じです! ホタルイカも美味いです!
ごちそう様でした!
_
イメージ 25

『センリ軒』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
  「おはようございます!」
社長は今日も元気です!(笑)
_
イメージ 26

珍しくカウンターが一杯なので、テーブル席を頂きます
  「ホット下さい!」
_
イメージ 27

タブレットを叩いて、記事の続きをカキカキです。
  「おはようございます!」
隣のテーブルにお座りになったのは、名古屋のおにいさんです。
  「おはよーございまーす!」
ご挨拶申し上げて、ご一緒させて頂きます。
この日は某店に予約なさったそうです。
連休明けの関連飲食店舗の様子をご報告します。(笑)
おっと、時間だ! お先に失礼します!
社長に、
  「女性セブン、拝見しました!」
  「そう?」(笑)
会計の時、おねえさんにご説明しました。
  「最後の方に載ってるんですよ。」
  「へー、見てみますね!」
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 28

『米花』さんに伺います!
  「おはよーございまーす!」
  「おはよう、奥、イイよ。」
_
イメージ 29

まず、漬物とお茶です。
_
イメージ 30

味噌汁到着です。
_
イメージ 31

ワカメがデカいです。(笑) お椀の中は、ほぼこの1枚でした!(笑)
_
イメージ 32

この日の「いつもの」はこんな感じです。
_
イメージ 33

メインは「海鮮ラタトゥイユ」? でイイのかな?
_
イメージ 36

アサリに小エビ、ボタンエビです。(アサリ、10個も入ってました!笑)
_
イメージ 34

小鉢はコゴミです。 地元で頂く時はもっと短いです。(笑)
_
イメージ 35

シイタケの炒め煮?
_
イメージ 37

ご飯に全部掛けて、掻き込みます!(笑)
_
イメージ 38

ごちそう様でした!
_
イメージ 39

正門上の歩行者デッキから、晴海埠頭を臨みます。
「東京みなと祭」だそーで、展示の護衛艦が遠望出来ます。
_

_
イメージ 55

久し振りに、エレベーターで屋上ガーデンに行ってみます。
_
イメージ 56

芝生エリアです。
_
イメージ 57

端まで行くと、晴海埠頭が見えます。
_
イメージ 58

ちょうど正面が海上自衛隊護衛艦です。
_
イメージ 60

「あきづき」型2番艦、DD116「てるづき」です。
_
イメージ 61

やはりデカいです。
ラッパのような音が聞こえて来ます。
_
イメージ 62

この日はバスで移動しますので、晴海埠頭横を通らないのが残念です!(笑)
_
イメージ 59

こちらは海上保安庁の測量船「明洋」です。
_

_
イメージ 40

地上に降りて、正門経由で7街区の管理施設棟に移動します。
_
イメージ 41

拾得物告知板を拝見して、3階に移動します。
_
イメージ 42

『やじ満』さんに伺いますと、店内は程よく空いています。
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 43
イメージ 44

窓側に席を頂きます。
  「ポークライスって、持ち帰り出来ますか?」
  「出来ますよ。」
  「お願いします!」(850円)
_
イメージ 45

おねえさんが、
  「こんなのもありますよ。」
  「ほほう! 頂きましょう!」(笑)
  「小池さーん! お願いしまーす!」
_
イメージ 46

もちろん、エナジードリンクも頂戴します。(笑)
_
イメージ 47

おつまみ登場しました!
「小池さんのその時の気分によって作られる酒のつまみ」(360円)です。
_
イメージ 48

頂きます!
鶏・キュウリ・キクラゲ・長ネギを、ラー油で和えたモノ、みたいです。
_
イメージ 49

「ポークライス」を受け取ります。 ごちそう様でした!
1階に降りて新橋駅行きのバスを待ちますよ。(笑)
_
イメージ 53

場外経由で友人と合流します。
_
イメージ 54

本人要望の「ポークライス」を食わせます。(チキンライスのポーク版です。)
  「このビジュアル、見たことがあります!」
  「グリーンピースも入ってる!」
ようございました。(笑)