ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

映画「ハンターキラー・潜航せよ」@TOHOシネマズ日々谷。(2019.4.27土)


イメージ 1

14時に丸の内東映さんを出て、東京ミッドタウン日比谷さんに向かいます。
_
イメージ 2

数寄屋橋交叉点の手前でボタンが咲いてました! 「玉兎(タマウサギ)」と言う品種だそーです。
ちょっと盛りを過ぎかけた感じですが、キレイキレイ!
_
イメージ 3

藤の木に友人が反応します!
  「穴子のグルグルです!」
  「はいはい。」
そう言いつつ、撮る私もどうかと思います?(笑)
_
イメージ 4

日比谷に到着しました! あら、見た事があるわ、このお人形!
昨年3月末に開業した『東京ミッドタウン日比谷』さんですが、もう1年経ちましたか!
(ウチらはほぼ映画のみの利用です。)
_
イメージ 5
_
その開業イベントが「Hibiya Festival」でした。
今年も4月26日(土)~5月19日(日)で開催されます。
_
イメージ 8

これは観劇応援?イベントです。
_
イメージ 9

ここの舞台で実際にやりつつ、周辺の劇場さんと一緒に盛り上げようって事だそうです。
この少女像は「Flora」ちゃんで、イベント期間は常設展示されます。
ドレスは尾形光琳の「紅白梅図屏風」の流水(川)の紋様があしらわれているとか!
_
イメージ 6

フードのバンも来ています。
_
イメージ 7

4階の映画館フロアに移動します。
_
イメージ 10
_
この日2本めの映画は「ハンターキラー・潜航せよ」と言う潜水艦アクションです。
_
イメージ 11

相変わらず、劇場内に上映中の映画のポスターが無いのが意味不明です。
_
イメージ 12

時間になったので入場します。
_

_
●感想です。(ネタバレがあります。)
_
イメージ 13

氷の下の北極海
米国潜水艦が、ロシア潜水艦を追尾している時に、見えない所から魚雷攻撃を受けて沈没します。
その潜水艦の捜索と調査に向かったのが、グラス艦長が率いる潜水艦「アーカンソー」です。
_
これとは別に、米海軍特殊部隊「Navy SEALs」の4名がロシアの海軍基地に潜入します。
潜入した彼らの目の前で、ロシアの国防相が自国の大統領を監禁します!
クーデターです!
_
イメージ 14

現場に到着したグラス艦長らが見つけたのは、沈没した米国とロシアの2隻の潜水艦でした。
米艦は全員死亡でしたが、ロシア艦に生存者を発見、救出します。
グラス艦長は、ロシア艦艦長に沈没原因は艦内からの爆発だと告げます。
_
米大統領はクーデターの事実を知り、決断します。
クーデターに対抗して艦隊を派遣する事を! もう一つ、ロシア大統領の救出を!
Navy SEALs の3人は、ロシア大統領を救出すべく基地に侵入します。
(1人は負傷のため、Back up です。)
潜水艦はロシア艦長の協力で、機雷とセンサーを掻い潜り、基地近くまでたどり着きます。
小型潜水艦を出して、大統領たちの回収に向かいます。
_
監禁された大統領を救出しますが、ここで1人が倒れます。
小型潜水艦に向かって、大統領を連れて水に飛び込みます!
敵は水面に向かって自動小銃を乱射します。 ここでまた1人が倒れます。
隊長は大統領を届けると、Back up の救出に戻ります!
(もちろん救出成功です!)
_
大統領を潜水艦(母艦)に連れ帰りますが、ロシア駆逐艦からの攻撃です。
潜水艦はあちこちにダメージを食らい、魚雷発射管が2つとも損傷、もう魚雷は撃てません!
グラス艦長は浮上します。
ロシア艦長が、以前その駆逐艦に乗っていたのを知り、マイクを渡します。
マイクを持ったロシア艦長は、乗組員の名前を1人ずつ呼び、撃つなと言います。
_
防相駆逐艦が攻撃しないので、米潜水艦に向けて基地から対艦ミサイルを発射します!
潜水艦に迫るミサイル、しかし潜水艦に対空火器は無いのです。
次の瞬間、ロシア駆逐艦の対空砲火が火を噴きます!
全てのミサイルを叩き落とした駆逐艦は、基地目掛けてミサイル発射!
防相もろとも、基地を吹っ飛ばします!
_

_
まあ面白かったです。(笑)
イロイロと突っ込み所が満載ですが、気楽に楽しめばイイと思います。
_
叩き上げの潜水艦乗りが艦長になる?
米国ですから、全くゼロとは思いませんが、相当大変です。
潜水艦の艦長ですから、多分大佐、せめて中佐と思います。
(階級章をよく見ていませんでした!)
実はアナポリスを出ていたとか、試験に合格していたとかじゃないのかなあ?
_
緊急事態とは言え、他国に特殊部隊と潜水艦を入れちゃうのはヤバイ話です。(笑)
それを言っちゃうと映画が成立しなくなります!
_
ロシア艦長役のマイケル・ニクビストさんですが、2017年にご逝去なされてます。
これが遺作となります。 まだお若いのに・・・(合掌)
_
イメージ 16

友人曰く、
  「相当ロシアに気を遣って、映画を作ってますね。」
まあそうでしょうねえ。(笑)
実写版「沈黙の艦隊」(かわぐちかいじ作)っぽくもあり、面白かったです。
(「沈黙の艦隊」は米艦隊を端から沈めちゃうとかなので、実写化は無理でしょう。)
かわぐちかいじさんだと「空母いぶき」が、もうすぐ公開です。
予告編を見ましたが、楽しみです。
_
イメージ 15

さて、晩メシに行くよ!(笑)