ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

東銀座『寿司周』。(2019.4.27土)

イメージ 1

東京ミッドタウン日比谷から、晴海通りを直進します!
目指すは、東銀座のお寿司屋さんです!
はい、「ザギンでシースー」です。(笑)(←東銀座なので、そこまででは無いと思います。)
クーポンを予約してくれた友人に感謝!
_
イメージ 2
イメージ 3

歌舞伎座は、いつにも増して大にぎわいです!
日本髪を結った若いおねえさんとかもいらっしゃいますよ?(←多分本職です!)
_
イメージ 4

長唄関係の全国大会ですか! スゲー!(すんません、手振れました。)
_
イメージ 5

歌舞伎座横の道を入り、もう1本築地寄りの通りにお店を発見!(占いの向こうです。)
_
イメージ 6

『寿司周』さんです。 カンバンに埼玉のお酒「文楽」さんの文字が入ってます。
_
イメージ 7
イメージ 8

ちゃっちゃか歩いたおかげで、予約時間の5分前に余裕で到着しました!(笑)
_
イメージ 9

すでに暖簾が出ています。
おっと、暖簾に『樋長分店』の文字があります!
『樋長』さんと言えば、私ですら知ってるマグロ仲卸さんです。
(分店名義ですから、昭和当時に作った暖簾でしょうか?)
_
イメージ 10

お店の引き戸を開けます。
入って左がテーブル席、右がカウンター席になっています。
  「17時半からお願いしてます、●●です。」
  「テーブルか、カウンターか、お好きな方をどうぞ。」
せっかくなのでカウンター席をお願いしました。
_
6席と3席のカウンター、長手側の1番奥に席を頂きました。
ちょうどご主人の真正面と言う、多分ベストポジションです。
若いおにいさんにクーポン画面を提示します。
_
お酒をお燗でお願いします。 やはりお酒は埼玉上尾の「文楽」さんです。
  「いいお酒入れてらっしゃいますね。」
ご主人は、
  「都内でも文楽の看板を掲げているお店って少ないようです。」
  「文楽さんは、埼玉県内でも東武ホテルとかの一流で使ってますからいいお酒ですよ。」
_
イメージ 11

お酒到着です。 グビリと頂きます。 キレイなお酒ですねー!(笑)
ご主人にお料理の写真を撮ってよいかお尋ねしますと、ご主人快諾。
  「ウチはホームページとかないんです。 そもそもパソコンがないですしね。
   お客さんが色々書き込んでくれるんで助かってます。」(笑)
_
イメージ 12

この日はにぎり6貫と巻物、小鉢付きのコースです。 多分追加します。(笑)
まず玉子焼きです。 自家製でちょい甘、まだほんのり温かいです。
これを箸で摘まもうとして、ビックリ!
玉子焼き2切れを組み合わせたモノと思ったら、一体モノでした!
_
イメージ 13

小鉢はぬたです。 アスパラと青柳です。
春雨みたいのは「クリスタル」と言うモノだそうで、海藻から出来ていて歯応えザクザクです!
_
イメージ 14

では握って頂きます。 左から、アナゴ・中トロ?・コハダです。
_
イメージ 15

こんな感じです。
_
イメージ 16

アナゴのアップです。
_
イメージ 17

カレイ
_
イメージ 18

シメサバ
_
イメージ 19

お酒を追加します。
  「冷酒を下さい。」
宮城の「阿部勘」だそうです。
_
イメージ 20

塩水ウニです。
_
イメージ 21

海苔巻と、
_
イメージ 22

鉄火巻です。
_
イメージ 23

カニの味噌汁を頂き、この日の一通りは終了です。
_

_
予定通り、追加します!(笑)
  「イカ、下さい!」
_
イメージ 24

シロイカです。
_
イメージ 25

_
イメージ 26

友人のシャコです。
_
イメージ 36
イメージ 37

大きな殻付きのを目の前で剥いて使います。
活けのシャコを仕入れて、お店で茹でるんですかねえ。
後で煮イカも頂きましょう!
_
イメージ 27

ご主人が、シャコの爪(鎌か?)の根本の肉を出して下さいました。
  「こんな感じに爪が付いてるんですよ。」
  「シャコは英語でカマキリエビですが、ほんとにそうですねえ!」
  「よく知ってるねえ! マンティスシュリンプ!
   カマキリはこう上から降り下ろすけど、シャコは下から来るの!
   当たると血が出ますよ!」
_
イメージ 30

イカです。 卵が入っていて、その食感が不思議不思議!
_
イメージ 28

_
イメージ 29

煮ハマ
_
イメージ 31

アカガイの肝焼き?です。
_
イメージ 32

本ミルガイです。 多分私は食べた事無いです。
_
イメージ 33

5才児。 いや何でもありません。(笑)
頂きます。
独特の海っぽい香りと、ザクザクの歯応えです!
_
イメージ 34
イメージ 35

ごちそう様でした!
お酒2本と追加が2人で13貫。 これで12千円ですからお安いですねえ。(笑)