ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『田所食品』『胡蝶』『鳥藤』『センリ軒』。(2020.8.13木)

12時25分、築地6丁目バス停に到着しました。

さすがにこの時間は観光客が多いですねえ!

遠出しないで、近場で楽しもうという皆様と思います。

晴海通りから見ると『長生庵』さんは行列なのです。

 

f:id:fromheartland:20200816184100j:plain

東通りです。

私は2年越しの課題解消に向けて、もんぜき通りを目指します。

 

f:id:fromheartland:20200816184150j:plain

『若葉』さんです。

のれん越しにメニュー確認・・・あれ、あのメニューが無い?

釜前の息子さんにお尋ねします。

  「すんません、冷やし中華はやってないんですか?」

  「やってないです。」

あらま!

昨年の夏に食べそこなった 『若葉』さんの極細麺の冷やし中華・・・

このまま幻になっちゃうのかなあ?

 

f:id:fromheartland:20200816184239j:plain

・・・という事でお隣の『田所食品』さんにお邪魔します。(爆笑)

 

f:id:fromheartland:20200816184416j:plain

カウンター端に席を頂き、手を消毒します。

  「明太子スパを下さい!」(750円)

 

f:id:fromheartland:20200816184539j:plain

いやー、暑いのよねー!

 

f:id:fromheartland:20200816184753j:plain

キョロキョロしますよ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200816184904j:plain

お料理が到着しました。 ダシが付いてます。 ダシウメー!

 

f:id:fromheartland:20200816185409j:plain

「あぶり明太子のっけ 明太子パスタ」(750円)です。

皿に掛かっているのは、パプリカ粉ですから辛くないですよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200816185316j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200816185745j:plain

もちもちの麺が独特よねー!

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200816185920j:plain

お店、やってるみたいです。

 

f:id:fromheartland:20200816190023j:plain

まぐろ丼の『瀬川』さん横を入ります。

 

f:id:fromheartland:20200816190215j:plain

甘味の『胡蝶』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200816190250j:plain

ちょうど先客お2人と入れ替わりで、お店にお邪魔します。

 

f:id:fromheartland:20200816190352j:plain

入口はこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20200816190500j:plain

入って直ぐの席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200816190533j:plain

メニューを拝見します。 甘味はオーソドックスな感じです。

 

f:id:fromheartland:20200816190624j:plain

ドリンクとフード、小壜もあるのがウレシイやね。(笑)

うーん、何にしよう?

  「豆かん、下さい!」(500円)

 

f:id:fromheartland:20200816190823j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20200816190906j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200816191002j:plain

まずは、寒天と豆をそのままパクリ。

 

f:id:fromheartland:20200816191228j:plain

続いて黒蜜を掛けます!

 

f:id:fromheartland:20200816191339j:plain

掛けます!

 

f:id:fromheartland:20200816191412j:plain

パクパク頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200816191459j:plain

ごちそう様でした! オモロイ器ですねえ!

ご主人にお伺いすると、6月下旬に開店されたそうです!

それにしても、よくこんな場所を見つけましたねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200816191653j:plain

ありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。

通路の反対側から出ると、『カキ小屋』さん前に出ます。

 

f:id:fromheartland:20200816191912j:plain

こちらの出口にも看板ですが、入りづらいですねえ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200816192104j:plain

いわゆる『虎杖』さんですが、従来多くのお店を展開してました。

いろいろあって、現在営業してるのは、中通り辺りの3軒のみ、みたいです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200816192427j:plain

翌日からお休みの『長生庵』さんは行列です。

 

f:id:fromheartland:20200816205152j:plain

こんな感じでお休みされます。

 

f:id:fromheartland:20200816192527j:plain

亀吉くん(♀)にご挨拶です。

 

f:id:fromheartland:20200816192619j:plain

魚河岸食堂に行ってみます。 晴れた空がウラメシイ・・・

 

f:id:fromheartland:20200816192745j:plain

『鳥藤』さんです。

「もり中華そば」(1000円)をお願いします。

 

f:id:fromheartland:20200816192824j:plain

beeper を受け取り、しばし待ちます。

 

f:id:fromheartland:20200816204510j:plain

『築地藪そば』さんのお好み天ぷら、ナカナカにオモロイですねえ!(笑)

ピピピ! ピピピ! おう、鳴った鳴った!

 

f:id:fromheartland:20200816192925j:plain

お料理を受け取ります。

 

f:id:fromheartland:20200816193053j:plain

麺は平打ちの縮れ麺・・・でいいのかな?

 

f:id:fromheartland:20200816193007j:plain

頂きます。 つゆは結構ショッパイです。

 

f:id:fromheartland:20200816193139j:plain

豚肉と

 

f:id:fromheartland:20200816193211j:plain

鶏肉が入っています。

スープ割も出来るそうですが、お腹一杯なのでパスです。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200816193305j:plain

『センリ軒』さんに伺い、若女将にご挨拶申し上げます。

お願いして、クリームソーダのハードなヤツを作って頂きます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200816193413j:plain

青いクリームソーダにジンを注ぎ、赤いチェリーではなく、レモンを添えて頂きます。

先日、某Nべひろ様が、4色のクリームソーダをお召し上がりでした。

それはソフトなヤツだったので、ハードなヤツをお願いしてみました。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200816193446j:plain

頂きます。 うん、イイ感じですねえ。(笑)

レモンを入れて正解だと思います。

実は2年前にも若旦那にも 赤いクリームソーダで作って頂きました。(笑)

問題は、ハードにして子供が手を出すと、アブナイって事でしょうねえ。

ちなみにクリームソーダは赤青緑の他に、裏メニューの黄色があるらしいです。

  「黒を作れば、五輪旗じゃないですか。」(笑)

まあ、コーヒーで作るか竹炭で作るか、です。

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20200816193701j:plain

休憩室横の通路ベンチで記事を書きます。

1時間ほど書いたら、14時30分になりました。

 

f:id:fromheartland:20200816193910j:plain

魚河岸食堂では、平日14時〜16時がハッピーアワーなのです。

『センリ軒』さんに再訪します。

ハイボール」550円が300円になりますので、お願いします!

 

f:id:fromheartland:20200816194028j:plain

おや、某店前のテーブルに、コンロと鍋が設置されました?

メニュー開発とかかしら?(←憶測です。)

 

f:id:fromheartland:20200816194055j:plain

ハイボールを頂いていると・・・

豊洲市場『センリ軒』さんの、若いおにいさんがやって来ました。

お仕事終わったようですねえ! お疲れ様でした。

おにいさん、コンロと鍋が気になるのかな?

  「聞けばイイじゃないですか。知らない仲でもなし。」(笑)

 

f:id:fromheartland:20200816194232j:plain

ごちそう様でした! 帰るよ!(笑)