ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『センリ軒』『江戸一飯田』『出汁出前(Dashi Deri)』『胡蝶』。(2020.12.30水)

f:id:fromheartland:20201231095301j:plain

築地6丁目バス停に到着しました。

・・・なんですが、

築地6丁目交叉点〜築地4丁目交叉点まで、晴海通りの両側に車が止まりまくりです。

そのためバス停にバスが止まれない状況です。

運転席にいる人・・・分かっていないんだろうなあ!

 

f:id:fromheartland:20201231095609j:plain

そもそも、戦略も戦術も間違っています。

 戦略の誤りは、年末ギリギリに築地場外に買出しに来る事。

  (もっと早めに来ればイイのです。)

 戦術の誤りは、年末ギリギリの築地場外の買出しに、車で来る事。

  (車で来ないか、または駅1つ離れた所に駐めればイイのです。)

渋滞に巻き込まれて、時間の無駄です!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201231095708j:plain

築地魚河岸の小田原橋棟です。

入口と出口を分けていますねえ。

 

f:id:fromheartland:20201231095838j:plain

『魚河岸食堂』に行ってみます。

 

f:id:fromheartland:20201231095902j:plain

ああ、混んでますねえ!

 

f:id:fromheartland:20201231095943j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「ホット下さい!」

 

f:id:fromheartland:20201231100010j:plain

カウンターの椅子を頂き、豊洲市場の様子を若旦那にご報告申し上げます。

ごちそう様でした!

来年もよろしくお願いします。

 

f:id:fromheartland:20201231100121j:plain

エレベーターで小田原橋棟の1階に降ります。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201231100158j:plain

亀吉くん(♀)にご挨拶。 こりゃ冬眠しないかも!?

 

f:id:fromheartland:20201231100236j:plain

『長生庵』さん、お店前には物販カウンターです。

 

f:id:fromheartland:20201231100314j:plain

若いおにいさんおねえさんが販売してらっしゃいます。

『喫茶マコ』さん絡みかな?

カマンベールチーズを購入します。

 

f:id:fromheartland:20201231100437j:plain

お酒の計り売りです。 十四代もあるそうです。へー。(←あまり興味無しです。)

ありがとうございました。

 

f:id:fromheartland:20201231100735j:plain

コレはお寿司屋さんのかな?

通路の所で、『長生庵』さんブラザーズのお兄さんと遭遇。

  「今年はありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。」

ーーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201231100937j:plain

『近江屋牛肉店』さんは行列です!

 

f:id:fromheartland:20201231101003j:plain

東通りの『江戸一飯田』さんに伺います。

佃煮を購入します。 ありがとうございました。

 

f:id:fromheartland:20201231101052j:plain

中通り、『紀文』さんです。

 

f:id:fromheartland:20201231101202j:plain

ここはそのまま。

 

f:id:fromheartland:20201231101230j:plain

結構な人出です。

 

f:id:fromheartland:20201231101529j:plain

こちらの行列は豆屋さん? 佃煮屋さん?

 

f:id:fromheartland:20201231101645j:plain

裏通りだと、こんな看板が目立ちます。

 

f:id:fromheartland:20201231101721j:plain

西通り、『魚河岸バルTAMATOMI』さん前。

『喫茶マコ』さんの出店です。

私、昼から運転するから、ガソリンが入れられないのです!(笑)

 

f:id:fromheartland:20201231101901j:plain

『まぐろや黒銀』さんです。

 

f:id:fromheartland:20201231101936j:plain

f:id:fromheartland:20201231101941j:plain

波除通りです。

 

f:id:fromheartland:20201231102022j:plain

おにぎり屋さんの行列です。

 

f:id:fromheartland:20201231102102j:plain

市場橋交叉点です。

 

f:id:fromheartland:20201231102213j:plain

もんぜき通りに行ってみますと、『田所食品』さんがスゴイです。

(写真は左下の旦那さんにピントが行っちゃいました!)

 

f:id:fromheartland:20201231102254j:plain

f:id:fromheartland:20201231102259j:plain

『若葉』さんも『きつねや』さんも、長蛇の列です!

 

f:id:fromheartland:20201231102345j:plain

『喫茶 胡蝶』さんに避難しようと、路地を入ると・・・新店発見しました。

閉店された築地製麺所さんの跡ですねえ。 ダシデリさん?

 

f:id:fromheartland:20201231102501j:plain

日本酒の出汁割りとか、甘酒とか。

 

f:id:fromheartland:20201231102732j:plain

ほほう、面白そうなので頂きましょう! 「和だし」(300円)です。

(キレイなおねえさんたちがやってらっしゃいます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20201231102859j:plain

イイ出汁だと思います。 が、出汁なので味が決まってません。

「旨味成分はたっぷり溶けているが味がしないので、舌に重く感じるお湯」状態です。

 (ほんのり塩味があるような、ないような位です。)

手持ちの塩を、半つまみほど入れて頂きます。

うん、美味いですねえ。

  「いつ開店されたんですか?」

  「昨日です!」

えー、マヂですか!(笑)

お店を開けるようになったので、スタートしちゃいましたって感じらしいです。

スゲーですねえ!(笑)

とは言え、このメニューだとちょっと弱い感じですねえ!

頑張って頂きたいです。 ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20201231103238j:plain

そのまま『喫茶 胡蝶』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20201231103421j:plain

入口横のテーブルを頂き、ホットとチーズトーストをお願いします。

 

f:id:fromheartland:20201231103447j:plain

営業予定を拝見して、

  「大晦日は体力次第って、営業されるんですか?」

  「いえ、もう体力の限界で、大晦日は休むと Twitter しました。」

 

f:id:fromheartland:20201231112446j:plain

出前注文が入っていたらしく、ちょい時間が掛かりました。(笑)

まず、コーヒーとヨーグルトが登場。

 

f:id:fromheartland:20201231112539j:plain

コーヒーにはミルクと砂糖です。

 

f:id:fromheartland:20201231112557j:plain

しばらくしてチーズトーストが到着しました!

 

f:id:fromheartland:20201231112616j:plain

チーズ、結構延びますねえ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20201231112637j:plain

ヨーグルトに載っているのは・・・ちょいカラメル風味?

何のジャムだろう? あ、梨だ!

ご主人に確認させて頂きます。

  「洋梨です。」

ああ、よかったー!(笑)

 

食べ終わってから、チーズトーストにはタバスコを掛けるのを思い出しました。

 (「四季」のお店です!)

ご主人にお願いしておきます。(笑)

どうやら、ご主人は拙ブログをご覧になって下さったようです。

ありがとうございます。(平伏)

新橋『信州おさけ村』さんのお話とか・・・

日本酒・クラフトビールウイスキーのお話を一くさり。

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20201231112850j:plain

帰り掛けに、ダシデリさんに伺って、店名の読み方を確認します。

  「出汁出前と書いて、ダシデリです。」

ああ、この「出」が2つ掛かっているのね!(笑)

ありがとうございました!

帰るよー!