ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座『九寨溝』。(2018.11.30金)

お店は21時から予約ですが、私が電車1本遅れてしまい、現地集合にしてもらいました。
_
イメージ 1
イメージ 2

新橋駅の銀座口を出ます。 人、多いわ!(笑)
_
イメージ 3
イメージ 4
首都高のガードを潜ります。
_
イメージ 5

外堀通り数寄屋橋方面に向かって、テクテク歩きます。
_
イメージ 6
イメージ 7
目印にしてた『アシックスストア東京』さんの先の交叉点、
_
イメージ 8

銀座西7丁目交叉点?に到着です。
_
イメージ 9

20時45分、交叉点を左折した先、ビルの2階にお店を発見しました!
_
イメージ 10
イメージ 11

中華『九寨溝(きゅうさいこう)』さんです。 これで場所の確認はOK!
交叉点に戻って友人に、
  「喫茶店前で待つ。」
ショートメールを入れます。
_
イメージ 12
_
クリスマスツリーを見ながら、アチコチをキョロキョロします。
をう、エロいおねーさんが歩いていたわー!(笑)
_
イメージ 13
イメージ 14

消防の車が、サイレンを鳴らしながらすっ飛んで来ました!
左折して、中央通り方面に・・・渋滞していて、ナカナカ進みません!
_
予約の5分前、数寄屋橋方面から友人が爆走してきます!
  「こっちです。」
先に立って、誘導します。
_
イメージ 15
お店前に到着。
  「クーポンをすぐ出せるようにしてください。」
  「へーい。」
タブレットでページを開いてクーポンを表示させます。
クーポンを予約してくれた友人に感謝!
_

_
イメージ 16
イメージ 17

扉を開け階段を2階まで上がります。
  「すんません、予約の●●です。」
_
イメージ 18
イメージ 19

階段右側のテーブルを頂戴します。
思ったより大きなお店で、ぱっと見で50~60人くらいお客が入っています。
さすが「プレミアムフライデー」です。(笑)
(最近、言い出しっぺも口に出さずにいて、もしかして忘れたふりしてますか?笑)
_
イメージ 20

まずドリンクを注文ですが、もちろん私の注文も友人に任せます。
_
イメージ 21
イメージ 22

ドリンクは青島ビール(小壜)とジャスミン茶です。
_
それにしても、店内ウルセーです。(笑)
20~30代の若者たちが、絶叫するように会話してます。
テーブルを挟んでいるだけのウチらですが、私は工場にいる時のように声の音圧を上げます!(笑)
_

_
イメージ 23

「4種冷菜の盛り合わせ」は、蒸し鶏・キュウリに大根なます?・チャーシューです。
_
イメージ 24

いつも思うのですが、豚のチャーシューって、ちょっと炙った方が美味いと思うのですがね。
_
イメージ 25

「干し貝柱入りフカヒレの姿煮」
_
イメージ 26

小振りのフカヒレが1皿ずつです。
ほぐれた貝柱の繊維がソースに混じっています。 イイ味です。
_
イメージ 27

「エビのマヨネーズ和え」 
_
イメージ 28

久し振りに頂きましたね。
  「コレって、周富徳さんが創作した料理でしたっけ?」
  「そうです。」
_
イメージ 29

「北京ダック」
_
イメージ 30

巻いてあって便利です。
_
イメージ 31

「小龍包」
_
イメージ 32

熱々のスープがタップリで、美味いですねえ!
_
イメージ 33

「ハタの中華風蒸し」 
_
イメージ 34

ハタかどうかは分かりませんが、コースではあまり出ないですねえ。
_
イメージ 35

黒酢酢豚」
_
イメージ 36

旨味が強いです! カリッとしてイイ味です!
お客が帰って、大分静かになりました。(笑)
_
イメージ 37

「陳マーボー豆腐」 は、唐辛子と山椒が効いてます。(笑)
_
イメージ 38

「海鮮のレタスチャーハン」は味付けあっさりで、ほっとします。(笑)
_
イメージ 39

マーボーを混ぜて頂きます。
_
イメージ 40

カニ肉入りフカヒレスープ」 
_
イメージ 41

カニ肉のせいか、美味いです! フカヒレも多いわ!
_
イメージ 42

チャーハンにも掛けて頂きます。(笑)
_
イメージ 43

「杏仁豆腐」はちょっとあっさりめです。
_
イメージ 44

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 45

数寄屋橋交叉点に行く途中のビルの入口を指して、友人が言います、
  「ここで、おにいさん2人が胡蝶蘭の花をむしってました。」
  「何でしょうねえ?」
_
イメージ 46
イメージ 47

並木通りでしたっけ?、晴海通りを挟んでアッチとコッチで、イルミネーションが違います!
_
イメージ 48

4丁目交叉点です。
_
イメージ 49
_
山野楽器さんのツリーは、照明が無いともったいないかも。
_
イメージ 50
_
ミキモトさんで、二代目吉右衛門さんの写真展開催中です。
_
イメージ 51
イメージ 52

松屋銀座さん前で
道路を規制し、大型の高所作業車がお仕事中です。
_
イメージ 53

LVさんの装飾です。
_
イメージ 54

この時季になると、ビルにヘビが巻き付きます!(笑)
_
とあるお店で、友人がディスプレイされてる、ダイヤの1粒ネックレスを指します。
  「ほら、ちっちゃいでしょ?」
  「1カラットくらいありますが・・・」
  「ちっちゃいですよ!」
うーむ。(笑)
_
イメージ 55

この日の銀座は、働く車を多く目撃しました!