ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地『茶の実倶楽部』「茶遊会・冬 あなたに香りを届けたい」。(2018.12.1土)

イメージ 1
イメージ 2
築地の『チャオチャオ餃子』さんが、11月末で閉店されました。
_
イメージ 3

10時過ぎに『茶の実倶楽部』さんに到着しました!
_
イメージ 4

この日、茶遊会としては多分最初の客です。
そして今回の茶遊会はこの日が初日、ウチらが一番乗りかもしれません。(笑)
_

_
●5階「布のアート・手創りの仲間展」
_
イメージ 5

エレベーターで5階に移動します。
_
イメージ 6

布にペインティングしたモノや、
_
イメージ 7

革細工と、皮細工がありました。
真ん中の飴色のは生です。
見た感じ半透明で、ちょっと古いプラスチック(スチロール樹脂?)に見えます。
_

_
●4階
_
イメージ 8

席を頂戴します。
_
イメージ 9

こちらでは2種類のお茶を頂きます。
_
イメージ 10

まず、ちょっと早いけど「迎春茶」(鹿児島)です。
_
イメージ 11

「蔵出茶・とてしゃん」(静岡)です。 旨味が強いです!
_
イメージ 12

金継ぎくんです。 彼にはたまに会います。(笑)
_
干支の迎春茶は、イノシンの根付?が付いているそうです。
静岡のお茶で「とてしゃん」の上位品で、数量限定だそーです。
_

_ 
●3階
_
イメージ 13

こちらでは抹茶を頂戴します。 「ことのは・香印(かおりじるし)」です。
_
イメージ 14

グラスに入ったキューブはお菓子です。
_
イメージ 15

干し柿のキューブ(仮称)です。
風味は、ほぼ干し柿です。 干し柿よりちょっと柔らかくて、繊維が感じられません。
美味しいですが、私には上品過ぎる感じです。(笑)
干し柿丸ごとのワイルド感が、私は好きなのです。(笑)
_
イメージ 16

抹茶を頂きます。
_
イメージ 17

友人がお尋ねします。
  「この実は何ですか?」
  「ロウヤガキです。」
友人が早速ググります。
  「老爺柿、だそーです。 観賞用です。」
  「ほほう。」
_

_
●2階
_
イメージ 18

既にお2人ほどお楽しみです。
アレ? いつ追い越されたのかしら? それとも2階からスタートですか?
_
イメージ 19

「蔵出茶・にゅう」と、鹿児島のお菓子FUKU+RE です。
(「蔵出茶・魚がし煎茶」とが日替りで供されます。)
_
イメージ 20

期間限定「Note」は、栗とカシスです。
_
イメージ 21

友人のです。
お菓子が2種類あるようで、2人で行くと両方楽しめますね!(笑)
_
イメージ 22

期間限定「Xmas」は、チョコとラズベリーです。 種がカリカリです。(笑)
_
イメージ 23

「ほうじ茶・茶の実倶楽部 香印」です。
私の茶碗は、鳥のような模様です。
_
イメージ 24

友人のは・・・何だろ?(ロールシャッハ・テストみたいです。)
ごちそう様でした!
_
イメージ 25

エレベーター前のディスプレイです。 ロウヤガキですね。
_
イメージ 26

このティーバッグはちょっとイイかもです。
_

_
イメージ 27

店頭の花にミツバチが潜り込んでます!
_
イメージ 28

あ、ここにもロウヤガキですか!
_
イメージ 29

さて、行きますよ! -