ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『寿司大』『小田保』『米花』『センリ軒』、7街区『木村家』。(2018.10.20土)

イメージ 1

この日は徒歩でアプローチします。 目の前にあるのは晴海大橋です。
_
イメージ 2

橋の真ん中を首都高が走り、その両側を一般道(有明通り)が走ります。
またまたその両側が歩道(自転車走行可)です。
_
イメージ 3

歩きやすいですが、上り坂はソコソコ急です。 と言うことは、下りもソコソコ急です。(笑)
_
イメージ 5

河岸の衆が乗った自転車が、何台もカっとんで行きますよ!(笑)
_
イメージ 4

向こう岸に、煌々とした明かりで照らし出されるのは豊洲市場ですねえ!
_
イメージ 6

橋を渡り切ったら、交叉点を右折します。
_
イメージ 7

すぐにゆりかもめの市場前駅が見えて来ますが、もちろんシャッターは閉まってます。
_
イメージ 8
イメージ 9

その先のエレベーターで、歩行者デッキに上がり、6街区に向かいます。
_
イメージ 80
イメージ 81
歩行者デッキの分岐点にこんなカンバンがあります。
入っちゃダメとは書いてないですね!(笑)
_
イメージ 10

そのまま直進すると、『センリ軒』さんが見えて来ました!
_
イメージ 11
イメージ 12

3時55分、『センリ軒』さん横の関連飲食店舗の入口に到着します。
4時過ぎを確認して、扉に手を掛けます・・・残念! 開いてません!(笑)
  「アレ、4時のロック解除って情報だったのになあ!」(笑)
_
イメージ 13
イメージ 14

他の扉も開いてませんでした!(笑)
_
しょうがないので、最初の扉前で待ちます。
待っていると、おにいさん2人がいらっしゃいました。
開いてないと伝えると、お1人がどこかへ行きましたよ。
・・・いつの間にか中に入ってますねえ!(爆笑) もう1人もどこかへ行きました。
_
外国人カップルが来ました。
  「まだ開いてないよ。」(←英語)
  「いつ開くのか?」(←英語)
  「ワカらんけど、AM5時かなあ?」(←英語)
_
イメージ 15

待つ事しばし、あ、セキュリティのおにいさんがやって来ました!
鍵を・・・開けました!(笑)
ちょうど4時30分です。 私が先頭で扉を開けます。
  「おはよーございまーす!」
  「おはようございます。」
中に入ると、いきなり向こうから釣りキチ四平様がカゴを持って登場です。(笑)
  「おはよーございまーす!」
ご挨拶申し上げつつ、『寿司大』さんに向かいます。
_
イメージ 16
イメージ 75
『寿司大』さんに到着しますと、えーと私は8番目くらいかな?
この日の先頭はA様でした!(なんと、終電でいらっしゃったそうです!)
  「おはよーございまーす!」
釣りキチ四平様とA様は立ち話に花が咲きます!
とりあえず、4時50分で13人です。
_
イメージ 17
イメージ 18

ウチらの斜め前、シャッター前に並んでいるお2人です。
何だっけ、このお店?(←まだお店の配置が頭に入ってないヤツ。)
あ、『吉野家』さんだ! 5時前に開店しました。
_
イメージ 19
イメージ 76

5時になった途端に、ドカドカと15人くらいやって来ました! スゲー!
ゆりかもめが走る前だから、どうやって来たのやら?)
5時10分で30人くらい、お店前に用意されたイスは満席です。
5時15分、若いおにいさんが出て来て、人数確認と注文取りです。
どうやら5時30分に開くみたいです。
_

_
イメージ 20
イメージ 21
若いおにいさんが、2人出て来ました!
先輩がシャッターを開け、後輩がシャッターの柱を外します。
_
イメージ 22

シャッターを開けると、もうノレンが掛かっています!
5時30分、開店しました!
_
イメージ 26

ガラスにメニューです。
おっと、店長おまかせが4500円になったわ!
_
イメージ 27

英語メニューです。
_
イメージ 23

お店は広くなってます。
カウンターは14席? 15席?
赤ノレンの前にテーブルが1つあって、この日は3人座ってました。
_
イメージ 79

お店の奥には、築地のお店での営業風景が切り取られています。
_
イメージ 24
イメージ 25

お酒を熱燗で頂きます。
_
イメージ 29

入口上に寿司時計です! 店長が自作されたそうです? ホンマかいな?(笑)
_
イメージ 28

シマアジ・ポン酢です。
_
イメージ 30

白子です!
_
イメージ 31

ほんのり温かくて、ウメーです。(笑)
_
イメージ 32

アワビの肝です!(笑)
身は高いので食った事はありませんです。(笑)
_
イメージ 33

お酒に合いますねー!(笑)
_
イメージ 34

気仙沼のカツオ刺身です!
_
イメージ 35

ソコソコ脂もあって、美味いですねえ!(笑)
_
イメージ 37

アツアツの玉子焼きはウメーです。
_

_
イメージ 36

握って頂きます。 サバです。
_
イメージ 38

新子は3枚です。
_
イメージ 39

お茶とアラ汁です。
_
イメージ 40

ブリはポン酢。 脂が結構あります。
_
イメージ 82

ちょうど目の前で、店長がおまかせの赤身のヅケを握ってます。
_
イメージ 41

カスゴダイ。
_
イメージ 42

サワラのナカ、炙りです。
_
イメージ 43

_
イメージ 44

_
イメージ 45

煮ハマ。
_
イメージ 46

イクラは、皮が柔らかいです。
_
イメージ 83

目の前にあるのが気になります。(笑)
  「何ですか、これは?」
  「カマトロです。」
  「頂きます。」
_
イメージ 47

カマトロです。 脂がスゲーです。
_
イメージ 48

アジ。
_
イメージ 49

イカはネットリした感じです。
_
イメージ 50

ヅケ。
_
イメージ 51

サンマです。
_
イメージ 52

ごちそう様でした!(12480円)
またよろしくお願いいたします。(6時50分)
_

_
イメージ 53

そのまま『小田保』さんに伺います。
_
イメージ 54

お、ホワイトボードが復活してます!
_
店内はソコソコ混んでますので、持ち帰りをお願いします。
  「カツサンドを持ち帰りでお願いします!」(850円+税)
  「後で取りに来ます!」
_
イメージ 84
イメージ 85

他のお店の様子を拝見です。 『晶』さんと『勢』さんです。
_
イメージ 86
イメージ 87

『粋のや』さんはメニューから見て、元『(新)かとう』さんでしょうか。
_
イメージ 88
イメージ 89

『仲家』さん。 『鳥藤』さんは10月26日(金)からだそうです。
_
イメージ 90
イメージ 91

『ふぢの』さん、『中栄』さんは落ち着いた感じです。
_
イメージ 92
イメージ 93

『弁富すし』さん、『鮨文』さんです。
_
イメージ 94
イメージ 95

『鮨文』さんのメニューです。
_
イメージ 96

7時の『寿司大』さんです。
_
イメージ 97
イメージ 98

『磯寿司』さん、『大江戸』さんです。
_
イメージ 99
イメージ 100

うなぎの『福せん』さんです。
_
イメージ 101

この日から開店?の『高はし』さんです。
予約された常連の皆様が、ズラッと並んでいますねえ!
_
イメージ 102

『高はし』さんは予約のみのお店になったそうです。
_
イメージ 103

1回1時間30分ほどで、1人1万円のコースのみだそーです。
_
イメージ 104

7時5分開店、皆様がお店に入ります。
3代目が扉を閉めますと、カチャッと音がします!(笑)
_
イメージ 105

鍵が掛けられ、ブラインドが降ろされます!
_

_
イメージ 55

『米花』さんに行ってみます。
_
イメージ 106
イメージ 107

コーちゃん様が、店頭で作業中です!
_
イメージ 108

出来上がりました!
お店にお邪魔します! どーやら「おまかせ」があるみたいです!
_
イメージ 56

この日のおまかせです!
_
イメージ 57

メインは鶏焼きです。
こんな分厚いのに、ちゃんと中まで火が通っています!
確か鶏肉って、火の通りがよくない食材だと聞いていますが、皮はパリパリ、肉はジューシー!
さすがです!
_
イメージ 58

小鉢はタラコとちりめん山椒です。 山椒の香りがバリバリです!
但し、タラコの塩分はそれなりです。(笑)
_
イメージ 59
イメージ 60

漬物には、マイ七味を掛けます!(笑)
辛味噌が無くなってるとのご指摘です。
ああ、気が付かなかったです!
_
イメージ 61

ご飯は小さいヤツで助かりました!(笑)
ごちそう様でした!
(ガラスは新しいモノのようですが、ゆがみが入ってるのがオモロイです!)
_

_
イメージ 62

『センリ軒』さんに伺います!
_
イメージ 63

カウンターの一番奥の席を頂きます!
_
イメージ 109
イメージ 110

外が見えるのは新鮮ですねえ!
_
イメージ 64

ホットを頂きます。
  「社長、おはよーございまーす!」
  「おはようございます。 どう? (お店の場所)すぐ分かった?」
  「・・・大丈夫です!(アレ? 社長、先週伺ったのを覚えてらっしゃらない?)」
相当忙しかったですからねえ!
_
イメージ 65

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 66

管理施設棟に、『小田保』さん常連のおねえさんとご一緒に移動します。
_
イメージ 111

『茂助だんご』さん、イートインは継続ですねえ!
_
イメージ 112

新メニューもありますので、イロイロ楽しみです!
_
イメージ 113
イメージ 114

『やじ満』さん、今日からと聞いてましたが、9時30分からです!
残念です! 来週かなあ!(笑)
_
イメージ 67

『木村家』さんにお邪魔します。
_
イメージ 68

お店の印象が大分変わりましたねえ。
『米花』さんの常連おねえさんがいらっしゃいましたので、ご挨拶です。
見た事あるおねえさんがコーヒーをまとめ買いです。
あ、『八千代』さんの女将さんだ!
_
イメージ 69

茶店と言うか、コーヒースタンドって感じです。
立ち席テーブルが3台、座りテーブルが2台、椅子が5脚です。
電子レンジも設置されました!
_
イメージ 70

築地では、サンドイッチとトーストを販売してました。
_
イメージ 71

こちらでは、サンドイッチと、菓子パン・おにぎりです。
これは観光客向けでなく、完全に河岸の衆向けのお店ですねえ!
_
イメージ 72

ホット頂きます。(220円)
_
イメージ 73

窓からの景色はこんな感じです。
なるほどねえ! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 115

豊洲市場正門(北)に行ってみます。
_
イメージ 116

こんな車がいました。
_
イメージ 117

直進して右側に、水神社さんです!
_
イメージ 118

もちろんお参りさせて頂きます。
_
イメージ 119

鳥居の内側に、こんなプレートが設置されてました!
もちろん「つ」様のお名前もありました!(笑)
鳥居を出た所で、『YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんでお会いするジョギングご夫婦と遭遇です。
この日はジョギングではないそうです。(笑)
ありがとうございます!
_

_
イメージ 74

管理施設棟のバス停から、バスに乗ります。
開場して1週間。 渋滞も大方解消され、割りとスムースにバスは進みました。
これなら、バスも何とか利用出来るかな?(笑)
_
イメージ 77

友人と合流して、『小田保』さんの「カツサンド」を食わせます。
_
イメージ 78

ところが、友人は2切れだけ食べて、残りが私に回って来ました!
腹一杯です! ごちそう様でした!