ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『pepper's cafe』『センリ軒』『長生庵』。(2020.8.9日)

明けて、この日は日曜です。

休市日のみの営業になった、『YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんの様子を拝見に、築地場外を目指します。

 

f:id:fromheartland:20200813085957j:plain

東京駅丸の内南口よりバスで出発します。

 

f:id:fromheartland:20200813090037j:plain

あっち?方面に行くバスなら、ほぼ築地を経由しますので、とりあえず来たのに飛び乗ります。

 

f:id:fromheartland:20200813090225j:plain

9時ころ、築地3丁目バス停に到着。 4丁目交叉点は車が少ないです。

 

f:id:fromheartland:20200813090348j:plain

交叉点の床屋さんは長蛇の列です。

 

f:id:fromheartland:20200813090431j:plain

まずは腹ごしらえ・・・あ、『若葉』さんはお休みかー! 残念です!

 

f:id:fromheartland:20200813090459j:plain

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに行ってみます。

  「おはよーございまーす!」

お店前、常連様たちが何人もいらっしゃってます。

 

f:id:fromheartland:20200813090531j:plain

ご主人が指す方を見ると、見た事のあるおにいさんです。

誰だっけなー? ヒューマンビートボックス

築地フリースタイルのおにいさんだっけ?

おにいさん、

  「写真撮ってイイですか?」

  「何でですか?」

  「いや、オシャレだなと思って。」

  「何言ってんですか。 私は上から下まで全部イトーヨーカドーですよ。」(笑)

麦ワラハットも、ブラウン系のアロハも、チノパンも、全部イトーヨーカドーです。

あ、靴はホームセンターのグレーの安全スニーカーですねえ!(笑)

首に巻いてるマルチカラーのタオルが、余った糸で織ったトルコ製です。

全体をまとめているのは、これのおかげかなあ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200813090652j:plain

コーヒーを淹れて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200813090737j:plain

もちろんドミニカです。

 

f:id:fromheartland:20200813090809j:plain

うーん、久し振りです。

 

f:id:fromheartland:20200813134418j:plain

ちなみに、このメニューは「一般向け」です。

「一般向けぢゃない」皆様は、ご主人に別のメニューを出してもらってください。(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200813090836j:plain

『幸軒』さんに行ってみると、シャッターが閉まってます。

あら残念ですねえ!

 

f:id:fromheartland:20200813090904j:plain

『pepper's cafe』さんに行ってみます。

 

f:id:fromheartland:20200813090936j:plain

ご主人がいらしたので、ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20200813091003j:plain

アイスコーヒーをお願いします!

おねえさんも戻ってらしたので、『YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんのお噂をボソボソ。

  「いやあ、惜しい方を・・・」(笑)

 

f:id:fromheartland:20200813091041j:plain

お隣のカレー屋さんは開店準備中です。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

もうすぐ10時です。

この日はお昼営業のみの『長生庵』さんに向かいます。

 

f:id:fromheartland:20200813091121j:plain

晴海通り側からアプローチ・・・あれ、『魚河岸食堂』のエスカレーターが動いてる? 何で?

 

f:id:fromheartland:20200813091151j:plain

・・・行ってみましょう!(笑)

果たして、デッキのテント?の下にいたのは、なべひろ様でした!(笑)

赤青緑に黄色、クリームソーダが4色です!(笑)

ご挨拶申し上げついでにお尋ねします。

  「ハードですか?」

  「・・・ソフトです。」

いやいや、そこはハイオクの何かを入れてもらいましょうよ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200813135653j:plain

魚河岸食堂をぐるりと一回りします。

8月22日(土)は「グルメ納涼会」だそーです。

 

f:id:fromheartland:20200813140142j:plain

こんな貼紙を発見しました。

Distance は、2メートル。

つまり、1TUNA(日本語で1マグロ単位)が、2メートルだそうです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200813115103j:plain

この日は『センリ軒』さんと『築地 薮そば』さんが営業中でした。

『センリ軒』さんに伺いますと、珍しくご夫婦が揃ってます。

なべひろ様のお噂を申し上げ?・・・さて、どうしましょう?

 

f:id:fromheartland:20200813091335j:plain

お、『レストランラグー』さんのビーフシチューですと!

日本橋蛎殻町のレストランじゃないですか!

頂きましょう!

若旦那が白ワインを注ぎながら、付け合わせのスパを炒めます。

 

f:id:fromheartland:20200813091403j:plain

お料理が到着しました。

カップに入ったビーフシチューに、スパが載せられて、クロワッサンが2個添えられてます。

 

f:id:fromheartland:20200813091440j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200813091501j:plain

付け合わせのスパを箸でつまみ上げます。

ご夫婦が私を見ながら大笑い。

カップが縦長なので、

  「カップ麺を食べてるみたいです。」

 

f:id:fromheartland:20200813091532j:plain

それはカップを選んだ誰かさんのせいで、私のせいじゃないですよん。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200813091622j:plain

クロワッサンを千切ってシチューに浸して頂きます。

もちろん味はイイです。 さすが本職の味わいですねえ!

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200813091645j:plain

『長生庵』さんに伺います。

先ほどお見掛けした方が、お一人でパーティー状態です。(笑)

ご挨拶してご一緒して頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200813134814j:plain

あ、今日の私は、ガソリンを入れちゃダメなのです!

 

f:id:fromheartland:20200813134837j:plain

帰宅後に運転するので、DRYがMUSTなのです!(笑)

この写真は、誰かさん用の試飲で、テーブルに置かれた壜を撮らせて頂きました。

食事をお願いしますよ!

SKMT様もご来店。

・・・って、いつものメンバーしかいないじゃないですか!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200813091709j:plain

お料理が到着しました。

ニュージーランド産 中トロとシラスの二色丼 そば付き」(2000円)です。

夏休み特別価格です!

 

f:id:fromheartland:20200813091731j:plain

いやあ、イイマグロですねえ!(笑)

バクバク頂き、ごちそう様でした!

帰るよ!(笑)