ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

横浜中華街『興口福(コウコウフク)』。(2018.10.13土)

イメージ 1

新橋駅に到着です。
_
イメージ 2
イメージ 3

1・2番線で電車を待ちます。
青い看板のニューしんばしビルを背中に、新幹線が見られるのです。
_
イメージ 4

小田原行きに乗ります。
_

_
イメージ 5

横浜駅で乗り換えて、石川町駅に13時に到着しました。
_
イメージ 6

予約時間は13時30分ですから、ゆっくり移動しますよん!(笑)
_
イメージ 27

歩道も人が多いですねえ。
_
イメージ 7
イメージ 8

10月10日は「双十節」と言う「中華民国国慶日」です。
いわゆる台湾の建国記念日で、爆竹の残骸が大量に残ったままです。(笑)
(つーか、生木の街路樹に、power outlet を取り付けていいの?)
_
イメージ 9

善隣門です。 ここから中華街大通りが始まります。
_
イメージ 28

13時過ぎの中華街です。
_
イメージ 29

時分時ですから人は多いですし、修学旅行生もあちこちで見掛けました。
中高生が昼メシ代わりに、中華まんを片手に歩いているのはしょうがないです。
けどデートで、それは無いでしょう!? とオッサンは思うのです。
せっかく中華街なのに、ちょっともったいないかもねー。(笑)
(お店で食べましょうよー!)
_
イメージ 30

イカン、ちょい行き過ぎた! 香港路で右折します。
_
イメージ 31
イメージ 32

上海蟹のシーズンだそーで、あちこちの店に「入荷!」の文字が踊ります。(笑)
_

_
イメージ 10

13時20分、関帝廟近くにお店を発見しました!
クーポンを予約してくれた友人に感謝!
印刷したクーポンを手に扉を開けます。
  「すんません、予約の●●です。」
_
イメージ 33

1階の真ん中辺にテーブルを頂きます。
_
イメージ 34
イメージ 35

この日頂戴するのは「家族や友達の人気宴会特別コース 全9品」(1ドリンク付き)です。
_
イメージ 11

まずドリンクをお願いします。
_
イメージ 12

こちらは飲み放題メニューです。
_
イメージ 13
イメージ 14

友人は青島ビール、私はキクマサです。(←もちろん紙パックです。)
(メニューで見る限り、紹興酒とかはちょいお高めかしら?)
_
イメージ 15

■ 三種冷菜の盛り合わせ
チャーシュー、棒棒鶏、クラゲです。
_
イメージ 36

友人曰く、
  「チャーシューの赤身が美味いです!」
が、私のは脂身多目。(笑) あわれに思った友人が赤身を恵んで下さいます。(笑)
_
イメージ 16

■ 大エビのチリソース
_
イメージ 37

アツアツで美味いです!
_
イメージ 17

■ 大エビの巻き揚げ
_
イメージ 38

確か、「エビ春巻」と言われたよーな?(笑) 「巻き揚げ」の方がいいかな?(笑)
_
イメージ 18

■ 牛肉オイスター炒め
_
イメージ 19

ブロッコリーと貝柱の炒め
_
イメージ 39

オーソドックスな一品です。
_
イメージ 20

■ フカヒレ入りスープ
_
イメージ 40

豚の細切り肉もタップリです!
_
イメージ 21

■ アワビの醤油煮
_
イメージ 41

白い薄切りのがアワビです。 シコシコした歯応えです。
_
イメージ 42

そうすると? こっちは何でしょうか?
  「アワビタケでは?」
_
イメージ 22

カニ肉入りチャーハン
_
イメージ 43

もちろん、アワビのスープと、フカヒレスープを掛けて頂きます。
アワビが私は好みかな?(笑)
_
イメージ 24
イメージ 25

友人が、青島に残ったキクマサをぶちこみました!
  「爆弾酒じゃないですか!」
_
イメージ 23

■ 杏仁豆腐
_
イメージ 26
_
ふーっ、お腹一杯です! ごちそう様でした!