ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『小田保』『米花』『センリ軒』。(2019.12.14土)

f:id:fromheartland:20191215035046j:plain

朝から駅までテクテク歩きます。

シャッターが開く前に駅に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20191215035156j:plain

開くまで5分ほど待ちます。

 

f:id:fromheartland:20191215063935j:plain

こんなポスター発見しました!

 

f:id:fromheartland:20191215064020j:plain

京浜東北線の始発で有楽町駅に到着します。

 

f:id:fromheartland:20191215064114j:plain

地下鉄有楽町線のホームに移動、演劇のポスター写真を撮り直します。

 

f:id:fromheartland:20191215073928j:plain

ゆりかもめにて市場前駅に到着します。

駅横の建物も大分出来上がりました。 もうここから東京タワーは見えません!

 

f:id:fromheartland:20191215074115j:plain

東京タワーの写真を撮りますと、なんか冬っぽい?(笑)

月の写真も撮りますが、イマイチです。

満月からちょっと欠けた感じかな。

 

歩行者デッキの渡り廊下部分?で、観光客がキョロキョロしてます。

  「どこに行きたいんですか?」(←日本語)

  「Fish market...」

  「Tuna auction !」

  「おお、マグロ競りね。 そこ真っ直ぐ行って右折です。」(←英語)

 

f:id:fromheartland:20191215074853j:plain

7街区に到着しました。

事前に、マグロ競りツアーに申し込んだ皆様が集合してますよ。

 

f:id:fromheartland:20191215075017j:plain

『やじ満』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20191215075132j:plain

5時開店ですから、第一陣の残り? 3人ほどがお召し上がり中です。

  「赤星下さい!」(650円)

 

f:id:fromheartland:20191215075239j:plain

念のため、おねえさんにお尋ねします。

  「(メニューにないメニュー)なんかあります?」

  「今日は何もないです。」

 

f:id:fromheartland:20191215075354j:plain

ではレギュラーメニューからお願いしましょう!

  「タンメン下さい!」(850円)

ドリンクを頂いていると、親方がお一人ご来店。

私に向かって会釈されるので、よく見るとお隣のお店のK様でした。

ご挨拶してご一緒して頂きます。

お尋ねのまま、お応えします。

  「『小田保』の若いおにいさんが・・・なので、開店が6時なんですよ。」

  「7時くらいにおねえさんが来るので、それまで社長と会長で回すのです。」

  「あそこはお弁当もやってますから、シャッター閉め状態です。」

  「常連様は・・・入ったり、・・・開けたりです。」

  「けど、入れるでしょ?」

  「いや、確認してないですし、イイよとも言われてないですしね。」(笑)

 

f:id:fromheartland:20191215080115j:plain

お料理が到着しました!

 

f:id:fromheartland:20191215080134j:plain

タンメンは野菜たっぷりです! 頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191215080305j:plain

おねえさんが、

  「ごめんなさい、お通し出すの遅くなっちゃいました!」

ありがとうございます。 持ち帰りにしましょう。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191215080427j:plain

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191215080618j:plain

6街区に移動しますが、晴海埠頭に船がいるっぽいです。

先週と同じ風情かな?

 

f:id:fromheartland:20191215080655j:plain

はい、到着しました。

 

f:id:fromheartland:20191215081709j:plain

『寿司大』さんは開店済みです。

 

f:id:fromheartland:20191215081814j:plain

おや、テレビ局が取材してますよ、日本のテレビ? 海外テレビ?

このお客も多分、日本人では無いです。

いつもより、少しだけ人通りが多い気がします?

 

f:id:fromheartland:20191215082054j:plain

『小田保』さんは、まだ開店してません。

 

f:id:fromheartland:20191215082129j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20191215082300j:plain

土曜日は予約のみの営業です。

 

f:id:fromheartland:20191215082349j:plain

この日のメニューです。

 

f:id:fromheartland:20191215082452j:plain

塩引鮭、あります!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191215082602j:plain

おや、撮影中ですね。

 

f:id:fromheartland:20191215082709j:plain

珍しく?『磯寿司』さんに、開店前からお客が並びますよ!

 

f:id:fromheartland:20191215083258j:plain

若いおにいさん(KTRさん?)に、さっきのお客が話し掛けます。

  「Do you remember me ?」

  「Oh Yes yes !」

以前いらっしゃった方みたいですね。

 

f:id:fromheartland:20191215083347j:plain

で、結局6時過ぎにシャッターが開きました!

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20191215083425j:plain

カウンター奥の席を頂きます。

社長が、

  「(日本酒)常温でいいですか?」

  「お願いします! メジナのバタ焼きを下さい!」(850円)

 

f:id:fromheartland:20191215083519j:plain

えーと、開店直後から、河岸の皆様が結構いらっしゃってます?

もしかして、魚がなくてヒマなのかしら?

SKMT様とIT様様がご来店。

ご挨拶申し上げて、ご一緒して頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191215083601j:plain

そこへ私のメジナが登場です!

 

f:id:fromheartland:20191215083639j:plain

すんません、お先に失礼します。

 

f:id:fromheartland:20191215083716j:plain

身質は柔らかくて、ホロホロとくずれる感じです!

ごちそう様でした! お先に失礼します!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191215084310j:plain

そのまま、『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

店内は、いつもの常連様のみです。

 

f:id:fromheartland:20191215084351j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです!

 

f:id:fromheartland:20191215084509j:plain

そしてメインは牛ステーキだー!(爆笑)

付け合わせは、カリフラワーとモロッコインゲンです。

 

f:id:fromheartland:20191215084620j:plain

平日に出たと言うウワサは聞いてましたが、コレは珍しいオカズですねえ!

 

f:id:fromheartland:20191215084709j:plain

小鉢?は、カボチャとサツマイモの煮付けです。

続々と常連様たちがご来店です。

ごちそう様でした!🍓

 

f:id:fromheartland:20191215084742j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191215084829j:plain

カウンターの奥を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191215085013j:plain

ホットを頂戴しますと、社長が

  「今日は遅いじゃないの?」

  「すんません、3軒回りましたー!」(笑)

いろいろとご報告です。(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191215115116j:plain

晴海埠頭 を遠望しますと、先週と同じ船が停泊中です。

7街区に行く途中で、IT様とすれ違います。

  「『やじ満』で日本酒頂きました。 辛口で美味しかったです。」

それはそれは、おめでとうございました。(笑)

ご報告ありがとうございました!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191215115304j:plain

『天ぷら愛養』さんで、皆様にご挨拶申し上げます。

K様、先ほどはありがとうございました。

 

f:id:fromheartland:20191215115428j:plain

さかなクンのイラスト発見!(実はもう一枚あるのですが・・・)

 

f:id:fromheartland:20191215115623j:plain

この週は落し物、多いですねえ!(笑)

おっと!! バスが来てますよ! あわててバス停に向かいますよ!(笑)

ーーーーー

 

2019年12月15日で、Yahooブログが無くなりました。

今までありがとうございました。

今後は当面こちらだけ?でやって行きます。

よろしくお願い申し上げます。