ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『寿司大』『愛養』『米花』『センリ軒』、場外『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2018.6.2土)

イメージ 1
イメージ 2

この日は東銀座からアプローチします。
_
イメージ 3
イメージ 4

市場橋門から場内に入ります。
_
イメージ 5
イメージ 6

1時30分、魚がし横丁8号館『寿司大』さん前に到着です。
数えてみると私で10番目です。
お知り合いが誰もいない奇跡! 私は早速記事の続きを書き始めます。
1時45分、11番めは若い女性がおひとり?
2時、カップル到着。 東南アジア系の若者のようで人数を数えていますね。
あ、カップルじゃなくて3人でしたね。(笑)
そんなワケで、この日の第一ラウンドのリミットは、2時でした!
_
イメージ 7
イメージ 8

2時15分、2人の若い男性到着です。
話している言葉はどうやら中国語のようですね。
2時20分、『愛養』さんのシャッターが開いて、番頭さん登場です!
  「おはよーございまーす!」
  「おお、ビックリした! ご苦労様です。 何時から並んでるの?」
  「1時30分ですね。 また後ほど伺います!」
2時30分頃、私の後ろから男性の声がします?
振り返ると1人で並んでた女性に、お連れの男性が到着したようです。
あらま、そうすると東南アジア系の3人組の順番ってどうなるのかな? 可哀想に。
(私は川越の記事をアップ。)
_
イメージ 9
イメージ 10

2時45分、お店の扉が開いて若いおにいさん登場。 椅子がセットされます。
最前列の端の椅子が1つ開いているので、私は4番目の位置に移動するように指示されます。
_
イメージ 11
イメージ 12

並んでた皆様、おにいさんに連れられて建物横へ移動です。
3時15分、若いおにいさんが再登場して、人数チェックです。
3時25分、 Y さん登場。 もう一度人数チェックかな。
_
イメージ 13

3時50分、若いおにいさんが注文を取ります。
  「お好みでお願いします。 お酒は熱燗で。」
  「おつまみとかはどうされますか?」
  「味噌焼き、お願いします。」
他の方の注文を聞いてると、結構おつまみの注文を取ってますねえ。
うーん、おにいさんの注文取りも、確実に売上貢献してるようですね! すげーなー!(笑)
(ここで、つけ麺屋さんの記事をアップ!)
_
イメージ 16

うおー、疲れたー! 一旦タブレットを仕舞います。
この日の東京地方の最低気温は16度9分(3時38分)でした。
私はTシャツ1枚でちょうどイイ気温ですが、皆様は多くの方が長袖をお召しでした。
_
イメージ 14
イメージ 15

4時40分、のれんが出ました!
開店ですけど、早いなー!
_
イメージ 17
イメージ 18

奥から2番めの席を頂き、熱燗をグビリ。
_
イメージ 19

おつまみは、いつも美味い「シマアジ・ポン酢」です。
_
イメージ 20

ホタルイカを頂きます。 美味いですねー!
イカワタ、サイコー!(笑)
_
イメージ 21

カツオの刺身です。
_
イメージ 22

厚みはそんなでも無いですが、大きいなあ!(笑)
美味いですねー!
_
イメージ 23

あ、お酒が無くなった・・・おつまみの出て来るのが、いつもより遅めかな?
  「お酒、常温でお願いします!」
_
イメージ 24

Yさんが
  「食べますか?」
  「頂きましょう!」
磯辺巻きです。
_
イメージ 25

アツアツでウメー!(笑)
_
イメージ 26

味噌焼きはキンメとサワラです。 魚のアラを西京味噌に漬けたモノです。
甘さがイイですねー!
_
イメージ 27

アツアツの玉子焼きです。
_
イメージ 28
イメージ 29

お茶とアラ汁を頂きます。
_
さて握って頂きます。
Yさんが、どのくらい食べるかお尋ねです。
  「10貫くらいですかねえ!」
_
イメージ 30

まずはイワシです!
_
イメージ 31

車海老。
_
イメージ 32

キスの梅肉添え
_
イメージ 33

タチウオはポン酢で頂きます。
_
イメージ 34

_
イメージ 35

アワビの肝が出ました。 多分初めて食べますねえ。(すんません、ピンボケです!)
コリコリとトロトロとザクザクが入り混じった、不思議な食感です。
_
イメージ 37

イサキ
_
イメージ 36

カスゴダイ。 柔らかいなあ。
_
イメージ 38

鹿児島のアジです。
_
イメージ 39

ゴマサバです。
この日はおねえさんが握って下さってますが、ちょっと握りが柔らかめな印象があります。
_
イメージ 40

トコブシです。
ここまでリクエストなしで握って頂きました。
そろそろお腹一杯なので、私もお願いしましょう。
_
イメージ 41

白エビです。 美味いですねー!
_
イメージ 42

スミイカです。 塩とスダチ?でしょうか。 ちょっとしょっぱめかな。
_
イメージ 43

最後にヅケを頂きます。
ちょっと浅めな漬け加減でした。
ごちそう様でした!(13800円だったかな?)
_
イメージ 73

ちょっとおつまみ食い過ぎたかもしれません。(笑)
_
イメージ 71

建物横の行列に行ってみます。
先週伺った通り、ITO様の率いる?グループが、ポスト前に並んでらっしゃいます。
お疲れ様です。(笑)
_

_
イメージ 72

『愛養』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 44

この日は久し振りに、ホットを頂きます。
_
イメージ 45

お茶菓子を頂きます。
番頭さんが、お店の外に向かって会釈されます。
  「つきじろうさんが通ったよ!」
  「あらま!」
気が付きませんで。(笑)
_
イメージ 46

おねーさんが、ネジを回してクルミを割ってます? オニグルミ?
いや、見た事あるな、あのクルミ割り器?
  「食べる?」
  「マカダミアナッツだ!」
頂き物だそうで、お裾分けありがとうございます!
_
イメージ 47

冷たいお茶を頂きます。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 48
イメージ 49

正門に行ってみます。
途中で65様と名古屋のおにいさんにご挨拶。
  「皆様、『寿司大』さんの行列に並んでますよん!」(笑)
_
イメージ 50

拾得物掲示板を撮ります。
正門に1時に到着していれば、最初に撮るのですがねえ。(笑)
ちょっと遅れると、並ぶの優先してしまいます。
『寿司大』さんに伺ってると大体撮り忘れるのですが、この日は忘れずに済みました。(笑)
_
魚がし横丁8号館に向かいます。
_
イメージ 51

『高はし』さんのメニューを撮らせて頂きます。
_
イメージ 52

『米花』さんに伺いますと、「準備中」の旗は店頭にありません!
  「おはよーございまーす!」
既に、常連様がお召し上がりです。
_
イメージ 53

この日のおまかせはこんな感じです。
_
イメージ 54

メイン1は赤身の刺身です。
_
イメージ 55

メイン2は、タコめしです。 タコがゴロゴロ入ってます!
_
イメージ 56

小鉢は、ナス味噌炒めのピーマン入りです。
_
イメージ 57

味噌汁はボタンエビの頭入りです
_
イメージ 58

漬物も美味いです!
_
・・・とは言え、さすがに食えないです。(笑)
plastic bag を取り出して、タコめしとナス味噌炒めを持ち帰りにします。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 59

『センリ軒』さんに伺いますと、結構満員です。(笑)
おや、先ほど『米花』さんにいらしたAchan さまがいらっしゃいました!
_
イメージ 60

社長にご挨拶申し上げ、コーヒーを頂きます。
_
イメージ 61

お噂はまた次回に伺いましょうか! ごちそう様でした!
_
また『寿司大』さんの行列に行ってみます。
なべひろ様たちにもご挨拶。
うーん、濃ゆいメンバーだ事!(笑)
頑張って下さい!
_

_
イメージ 62
イメージ 63

場外に回ります。
アサガオは元気です!(笑)
_
イメージ 64

波除神社さんは、来週末がお祭りです!(来週土曜は私は歯医者です!)
_
タコめしを抱えているので、早めに戻らないと!
_
イメージ 65

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
_
イメージ 74

まずはご主人と常連様にご挨拶です。
  「おはよーございまーす!」
  「今日は早いですねえ!」
  「1時30分から『寿司大』さんに並びました!」(笑)
_
イメージ 66

この日は2番をお願いしました。
_
イメージ 67

コーヒーが淹れられる間、いろいろなお話を伺います。(笑)
_
イメージ 68

うーん、美味いですねー!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 69

本願寺さん前を通ります。
_
イメージ 75

あら、『ドトールコーヒー・築地2丁目店』さんが閉店ですか!(スタバの並び。)
一度伺いましたが、ちょっとお店が狭いイメージでした。
_
イメージ 70
_
5月30日でしたかー! お疲れ様でした!