ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内・休市日、場外『フォーシーズン』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『(マグロ串焼き)』『酒美土場』『長生庵』。(2028.5.30水)


イメージ 1
イメージ 2

私、この日は休みにしました。(笑)
_
イメージ 3
_
駅のそば屋さんで朝定食を頂きます。
_
イメージ 4

釜揚げしらす卵かけご飯セット」(420円・温そば)です。
_
イメージ 5

まず、たぬきそば(ハイカラ)をやっつけます。
_
イメージ 6

しらすご飯に溶き卵を投入、そばつゆを掛け回します!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 7

新橋駅構内でこんなモノを発見!
_
イメージ 8

茨城のジオラマです! へー!
_
イメージ 9
イメージ 10

駅前に移動して、河岸に向かうバスに乗り込みます。
_
イメージ 11
イメージ 12

築地市場正門前」でバスを降ります。
_
イメージ 13
イメージ 14

正門前で、いつもの儀式(写真撮影)です。(笑)
_
イメージ 15

ここはいつもトラックで一杯ですが、ガラガラですね!
_
イメージ 16
イメージ 17

休市日ですから、看板が出ています。
_
イメージ 18

拾得物掲示板はこんな感じです!
_
イメージ 19

「来ちゃった」皆様です。(笑)
_
イメージ 20
イメージ 21

写真を撮ったら、場外に向かいます。
_
イメージ 22
イメージ 23

市場橋門も閉まっています。
_

_
イメージ 24
イメージ 25

場外に到着しました!
とりあえず、もんぜき通りを直進します。
_
イメージ 26
イメージ 27

築地横丁に入ると人だかりです。
_
イメージ 28
イメージ 29

鮮魚の『三宅水産』さん、この日は海鮮グリルで営業中です!
_
イメージ 30

中通りでは、テレビ収録の最中ですかね。
_
イメージ 31

お寿司屋(社長が有名)のおねーさんによると、韓流スターさんらしいです。
(ゴメンナサイ、ヤローに興味は無いので、まあどうでもイイです。笑)
_
イメージ 32
イメージ 33

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さん、この日は表のお店で営業中です。
結構な行列なので、とりあえずご主人にご挨拶です。
  「また後で来ます!」
  「すんません、今日は11時までです!」
あらま!
_

_
イメージ 34
イメージ 35

どうやら営業中と言う事で、久々の『フォーシーズン』さんです!
_
イメージ 37

どうやら私が口開けみたいです。
_
イメージ 36

テーブル席で、ドリンクとスパをお願いします。
_
イメージ 38

「アイスコーヒー」(420円→スパとセットで180円)です。
_
イメージ 39

まずサラダを頂きます。
_
イメージ 40

「カレースパ」(820円)です。
_
イメージ 41

これも久々ですねえ!
_
イメージ 42

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 43

波除通りと東通りの三叉路近く、こんなお店発見。
普段見ないお店ですねー!
_
イメージ 45

中通りとの三叉路はもう大混雑です!
_
イメージ 44

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
お客が何人も待ってますが、ほぼ外国人観光客で、日本人は少ないですねえ!(笑)
_
イメージ 46

この日は2人体制で、豆を挽いたりは奥の方が担当。
_
イメージ 47

ご主人はひたすら淹れまくります!
私は、1番のブルンジのLittle bitter を頂きます。
右端が私のですが、他の皆様のはステンのマグカップですか?
_
イメージ 49

ははあ、アイス用ですねー!
_
イメージ 48

頂きます。 うーん、美味いです!
_
イメージ 50
イメージ 51

ちなみに、表で営業してる時は砂糖もミルクも有りみたいです!
_
イメージ 52

ごちそう様でした!
_
イメージ 53

『信州屋』さん前のお店で、「まぐろ串」(500円)を頂きます。
_
イメージ 54

醤油に練りワサビだそーです。
_
イメージ 55

美味いです。 美味いですけど、塩コショウの方が私は好きかも?(笑)
ゴメンナサイ、ちょっとお高い気もします。
_
イメージ 56

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 57

『酒美土場』さんが開いてます。
なかなか伺えないので、ご主人に私の顔は忘れられてました!(笑)
_
イメージ 58

千葉「五人娘 純米」(500円)を頂きます。
_
イメージ 59

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 60
イメージ 61

『長生庵』さんに伺いますと、ちょうどシャッターが開いてるタイミングでした。(笑)
おねーさんにご挨拶して入店します。 お待ちのカップルに続いて3番めでした!(笑)
_
イメージ 62

真ん中のボックス席を頂き、お酒を頂きます。
_
イメージ 63
イメージ 64

栃木「松の寿 辛口純米 無濾過火入 まちことぶき(マチコ飛ぶ気?)」です。
_
イメージ 66
_
メニューを拝見。
_
イメージ 65

休市日のランチです。
「ミニ生ミンク鯨のユッケ丼(しらす入り)と桜エビのタヌキそば」(1250円)です!
_
イメージ 69

まず「桜エビのタヌキそば」を頂きます。
_
イメージ 70
これは天ぷらを揚げた時に出来る副産物、いわゆる「天かす」ではありません。
専用にわざわざ作るので「揚げ玉」と呼称します。
わざわざ作るので、「桜エビのタヌキそば」なんて事になります。
_
ざっくり、関西では「油揚げうどん」が「きつね」、「油揚げそば」が「たぬき」です。
それに対して、関東では「油揚げそば/うどん」が「きつねそば/うどん」になります。
そして「揚げ玉そば/うどん」が「たぬきそば/うどん」です。
関東で「たぬき」は天ぷらの衣のみなので、「ネタ抜き」転じて「たぬき」となったとか。
_
イメージ 67

「生ミンク鯨のユッケ丼(しらす入り)」はこれでミニサイズ?
_
イメージ 68

ご飯がタップリですねー!(笑) うーんお腹一杯です!
_
イメージ 71

ごちそう様でした! 新橋に行きます!