ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「明太しらすおろしぶっかけうどん」&「あさりうどん」@丸亀製麺。(2022.4)

「春のおすすめうどん」を頂戴に、丸亀製麺さんに伺いました。

 

先日の「坦々まぜ釜玉」も、その一つだったらしいです。

 

「明太しらすおろしぶっかけうどん」(並590円)をお願いします!

  「ご飯も下さい!」(←天丼用140円)

 

うどんは、冷たいつゆのぶっかけでお願いしました。

こんな感じです。

 

しらすと、

 

大根おろしと、明太子、

 

刻み青ジソも載ってます。

 

まずは、ご飯に・・・

しらす、おろし、明太子、青ジソのトッピングズを移します。(笑)

 

残ったトッピングを、うどんにまぶして頂きます!

うん美味い!

明太子は結構ピリ辛ですねえ!

 

さてさて、ご飯を頂きますよ!(笑)

まずはオーソドックスに、明太子としらすおろしで、白メシを掻き込みます!

 

ご飯に、おつゆをぶっかけます。(笑)

 

一気にザクザク掻き込み、ごちそう様でした!

ーーーーー

 

実は「おすすめうどん」は、1つのお店で全メニューは頂戴できないのです!

店舗ごとに提供可能なメニューが異なるのです。

 

と言うワケで、別の日に「あさりうどん」をやってるお店に行って参りました!

  「あさりうどんをください。」

  「並でよろしいですか?」

  「はい。」

容器が渡され、

  「殻入れにお使い下さい。」

  「ありがとうございます。」

鍋にアサリが投入され、これから調理されるようです。

レジで会計をします。(並690円)

  「お席までお持ちします。」

  「ありがとうございます。」

カウンター席?を頂き、お料理を待ちます。

 

待つことしばし、おねえさんがうどんを持って来て下さいました!

  「げ!」

アサリがザクザクと入っています! ザクザクです!

 

パッと見で、20個は入っていますねえ? いや20個じゃきかないか?

そもそも、うどんが見えません!(笑)

 

とりあえず、アサリを10個頂きました。

何とかうどんが掘り出せました!(笑)

(後から気が付きましたが、ワカメをどかすと、うどんにアプローチ出来るのですよ!)

うどんを頂きます。

 

うどんを頂き、アサリをもう10個頂きました。(←20個終了。)

・・・ヲイヲイ、アサリがまだあるぜ!? マジ?

あと数個で終了に見えないんですけど!

 

完食しました。

 

成果はこんな感じです。(大森貝塚かい!笑)

全部で29個、入っていました!(爆笑)

ザクザクですねえ!(笑)

  1、アサリはやや小〜中くらいのサイズ。

  2、全部が口を開いて、全部に身が入っていた。

  3、ほぼ砂は無し。

  4、但し端が欠けた貝殻が数個あり、その細片が口に入りジャリっとした。

大変に優秀な結果と思います。

また通常のダシに、アサリダシが加わって、大変に美味しゅうございました!

この「あさりうどん」は、4月下旬で終了だそうです!

 

ごちそう様でした!