ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

湯島『中国料理 喜羊門』。(2018.2.10土)

イメージ 1
イメージ 2
自販機で、「甘酒」を発見しました! 月桂冠さんのは初めて見ましたねー!
友人の指示で購入、グビリと一口頂きます!
そんなに特徴は感じられません! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 3

まさかの2週連続での、湯島『中国料理 喜羊門』さん詣でです!(笑)
まだ私はサバフライと牡蠣フライが、胃の中でたゆたっているのですよん!(笑)
_
イメージ 4

道中、友人より、
  「当然、今までお店で頂いたランチ、もうリストアップしてありますよね?」
  「No sir !」
  「なんで?」
  「先週、リストアップの途中でお料理が届いて中断し、そのままです! sir !」
ギロリと三白眼?で睨まれます!
_
イメージ 5

そうこうしている内に、毎度お馴染み『中国料理 喜羊門』さんです。
お向かいのカレー屋さん(インドパキスタン料理)は、今日も行列です!
店頭のランチ看板を確認します。
_
イメージ 6
イメージ 7

4階に向かうエレベーターには、同じくランチ看板をご覧になっていた中年ご夫婦も同乗されます。
エレベーターホールで、ウチらがクーポン画面を出している間に、お2人は先にお店に行かれました。
考えてみると、お店に行く方とご一緒したのは、これが初めてかも?(笑)
_
イメージ 8
_
お店に入り、
  「2人でーす!」
珍しく、3列並ぶ真ん中列のテーブルを頂きます。
_
イメージ 9

友人がクーポンを見せて、いつもの「羊肉の鉄板焼き」をお願いします。
もう1品は「ガリクバタホタテメン」(800円)にしました!
これって、「ガーリックバター・ホタテ麺」ですよねー!(笑)
_
イメージ 10

まず、クーポンの赤ワインと、ランチに付いているソフトドリンクを頂きます。
_
イメージ 11

タレとスパイスがセットされます。
_
イメージ 12

お料理が到着しました! まずは「羊肉の鉄板焼き」です。
お店のおねーさんが、ジュージュー言ってる鉄板を載せたお盆をテーブルに置きます。
置いたらおねーさんが、いつも通りタレをぶっかけます!
ジュワワワー! 立ち上る湯気! ああ、お料理が見えない! いつもながらスゲーです。(笑)
_
イメージ 13

続いて、友人がスパイスをぶちまけます!
_
イメージ 14

この日はテーブルに備え付けの「クミン」を追加します! 「クミン」増し増しです!(笑)
_
イメージ 15

ガリクバタホタテメン」も到着しました!
_
イメージ 16

ガーリックチップがドッサリ載っています。(笑)
_
イメージ 17

バターは後載っけ・・・ではなく、調理中に入れるタイプみたいです。
アタマの部分は普通の量?ですが、麺は多い感じですねえ!
小鉢に取り分け、友人にも味をみてもらいます。
ネーミングはちょっとフツーではないですが、味はあっさり優しめですね。(笑)
_
イメージ 18

半分まで食べた鉄板焼きが、私に回ってきます。
_
イメージ 19

残ったご飯の上にタレごとぶっかけます!
友人が麺のスープも1さじ加え、一気に掻き込みます!(笑)
ごちそう様でした!