ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『磯野家』『ふぢの』、場外『網兼』『米本珈琲・築地新店』。(2015.1.24土)

前夜は泥酔して23時過ぎに帰宅、数時間ぶっ倒れた後、朝が暗い内に駅まで移動。
いやー、電車の発車時間ギリギリ到着でしたね!(笑)
_
イメージ 1
イメージ 4新橋駅から地下道を汐留方面に徒歩移動し、お店で名刺を受取り、地下鉄大江戸線で河岸に移動します。
うむむ、いつもと到着時間が変わらんなあ・・・移動はこっちでもイイのかもしれないです。
_
イメージ 2イメージ 3さすがに落し物は前日と変化無しです。           土曜日の魚がし横丁は人出がスゴイ!
_
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8号館前で、皆様にご挨拶。
『高はし』さんのあんこうが、前日より500円高いです!
どーやらコレが定価で、平日はちょっとお安くしているみたいです。
 
_
イメージ 24イメージ 25_
イメージ 26イメージ 27『やじ満』さんは通常通り。                   『米花』さんはこんな感じ。
_
イメージ 18イメージ 19移動途中、7号館横に新たな行列発見!! 6号館横の『寿司大』さんの行列と向かい合い?
まさか・・・『八千代』さんの行列でわ?? ・・・先頭の方に伺ってみると、どんぴしゃりでした!!
マヂですか!(笑)
_

_
イメージ 7イメージ 8
・・・という事で、この日も『磯野家』さんにお邪魔します。(笑)
  「牡蠣フライ定食、出来ますか? あ、お願いします!」(1300円)
_
テレビのニュースは・・・
イスラム国の人質日本人2人、白鵬が新記録33回目の優勝、サッカー・アジア杯の準決敗退を伝えています。
うむむむ。
_
イメージ 9お料理が来ました。 大分揚げ色の浅い牡蠣フライですねえ。
味噌汁はアサリです。
_
イメージ 10頂きます・・・って、箸で持ち上げたら、牡蠣フライが折れました!(笑)
ははあ、ちょっと小さいのを2個付けで揚げたのね!(笑)
けど折れたのは、衣がしっかりしてないのかしら?
ソースとタルタルで、一気に掻き込みます! ごちそう様でした!
_


_
さて2軒目どーしよーか・・・
墨田書房さんで、つきじろう様と遭遇、ご挨拶申し上げます。(笑)
朝早くからご来場だそうで、まことにおめでとうございます。(笑)
_
イメージ 20イメージ 11『ふぢの』さんにお邪魔して、「タンメン」(700円)をお願いして、最奥の席を頂きます。
おねーさんが食券をカウンター左端の柱に挿しているように見えます?
よく見ると、柱にアクリルのバーが貼ってあります。
柱とそのバーの隙間に食券を下から挿し込み、順に積み上げていくようになっていますね。
なるほど、これで注文内容と順番の確認をしてらっしゃるのか。
これで、お料理が出たら一番下の食券をカゴに入れ、一段ずつ下げていく・・・と。 なるほどなるほど!
発注・検収システムがちゃんと機能していますねえ!(笑)
_
イメージ 12お料理が来ました。
_
イメージ 21めんをすすると! スゲーアツアツ!(笑) 危うく舌を焼くトコロでした。(笑)
ちょっと味濃いめだったかな。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 22イメージ 23
場外へ回ります。
_
イメージ 13イメージ 14『網兼』さんでコーヒーを頂戴します。
おばあちゃまがおっしゃいます。
  「半袖じゃないんですか?」
  「昨日着たので、今日は長袖なんですよ。」
そこへあーちゃんさまが通りかかります。
  「半袖じゃないから、ハートランドさんだと分からなかった!」(笑)
どんな人間ですか、私は。(笑)
(差し入れありがとうございました。 美味しく頂戴しました。)
_
イメージ 15イメージ 16『フォーシーズン』さん、階段に行列がありません?
おおっ!と思ったけど、そんなはずは無い!
階段を上がって向こうを窺うと・・・
  「あ、やっぱり・・・」
階段奥の廊下部分に人が並んでいるようです!
_
イメージ 28
イメージ 17
『米本珈琲・築地新店』さんに移動。
「コーヒー」(250円)を頂きつつ、メモ書きダダダ!(笑)
友人の連絡を待ちますのよ!
ごちそう様でした!