ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新宿東口『猿田彦珈琲・ビームス新宿店』→『ベルク』。(2017.12.3日)

イメージ 1

道を歩いていたら、陶器の羊 一対が道端に置いてありました。
いや、これって捨ててあるのかな?
とは言えちょっと重そうなので、拾って帰るわけもいかず。
後ろ髪を引かれつつも泣く泣くあきらめました。友人が。(笑)
_
イメージ 2
イメージ 3

伊勢丹新宿店を背中に見て、新宿駅東口にやってきました。
11時15分、『クラフトグリル』という看板を発見!
クラフトビアバーなのかと近付いてみます。
日光金谷ホテルさんがやっているレストランのようですね。
_
イメージ 4

そのビルの入口に、オレンジ色の信楽焼の狸を発見しました。
_
イメージ 5

ビルの角の先にコーヒースタンドを発見。 『猿田彦珈琲』さんです。
_
イメージ 6
_
イメージ 7

こちらのコーヒーは初めてなので一杯頂戴します。
_
お店のおにいさんにお尋ねしながら注文させて頂きます。
友人は「ホットジンジャー」、私は中炒りの「猿田彦マイルド」を頂きます。
_
イメージ 8
イメージ 9

スタンドの窓口に昔のラジカセが置いてあります。
ケーブル(電源線?)がちょっと調子が悪いそうで、音は出してないそうです。
ちなみにこのビルの4階に、昔のラジカセを売っているそうです。(笑)
_
イメージ 10

コーヒーを待つ間、ビルの中に入ってみます。
つーか、『ビームス新宿店』さんじゃないですか!(笑)
気が付かなかったです。(笑)
_
全国各地の産物で、ビームスさんのプロデュースのモノを売ってるようです。
つまり、入口の「オレンジ狸」みたいなヤツですね。
店内を見て回ってますと、おにいさんがコーヒーを届けて下さいました。
_
イメージ 11

猿田彦珈琲』さんの、店内側カウンター横でコーヒーを頂きます。
_
イメージ 12
イメージ 13

私の選んだコーヒーは中炒りです。
ちょい苦ですが、そんなに苦味は強くありません。
酸味がほどほどにある感じです。 飲み始めから終わりまでずっと一定の酸味が続いていました。
YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんとは、飲んだ感じが違うのが面白いです。
_
ビルの上の方に上がってみます。
色々な物が売っていて、これがなかなか面白いです。(笑)
ジュエリーと言うか、アクセサリーと言うかそんなものも売っています。
結構いいお値段がついているモノもあります。(多分、素材はSUSだと思うのです。)
買う人が納得すれば構わないと思います。(笑)
1時間ほど見て回ります。
_

_
イメージ 14

12時15分、新宿駅東口の地下へ行き、『ベルク』さんへお邪魔します。
_
イメージ 15

幸いな事に禁煙エリアのテーブルが空いていましたので、場所を確保!
_
イメージ 16

友人がいろいろと買い込んで来ました。
_
イメージ 17

日本酒2種類、ビール2種類、フードも買って来て下さいました。
  「お酒はどれがどれですか?」
  「飲めば判ります。」
ええー!(笑)
_
イメージ 18

まず日本酒を頂きます。
左のお酒は酸味甘味ありだけど、渋みもしっかりしています。
あっさり軽い感じ、これは大吟醸ですね。
佐賀「あまぶき 純米大吟醸 りんご酵母」(120ml、600円+税)です。
右側のお酒は、ちょっと濃いめで渋みがあります。 少し熟成させたい感じです。
栃木「あずまりきし 純米吟醸 Silky Snow Time 」(120ml、500円+税)です。
_
イメージ 19

クラフトビールは、両方共、静岡・ベアードブルーイングさんです。
これがもう見た目がそっくりです。(笑)
グビリと頂きます。 見た目は同じですが、飲んでみればすぐ判ります。
IPA はホッピーな感じですからね!(笑)
左が「アングリーボーイ・ブラウンエール」(グラス320ml、550円+税)。
右が「ミート&ミート スパイシーレッドIPA」(グラス320ml、630円+税)。
_
イメージ 20
イメージ 21

フードはベーグルとホットドッグです。
_
イメージ 22

手で割って半分ずつ頂きます。
_
イメージ 23

ホットドッグは、個人的にビールに合うものの1つとして大好きです!
(他に、枝豆・焼鳥・焼きとん・ソーセージ等々があります!)(←何でもイイのか!?笑)
_
友人の指示で、ベーグル表面の焼けた皮を噛むと塩味を感じます。
それとりんご酵母の酒を合わせると、渋みが消えるような感じがします。
美味いです!
_
イメージ 24

とりあえず朝メシ終了。 次回はベーグルブランチにするとか何とか。
ごちそう様でした! さて秋葉原へ行くよ!