ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『江戸川』『かとう』『米花』『センリ軒』、場外『網兼』。(2015.12.19土)

前夜は先輩の定年お祝いの送別会がありまして、そのまま都内に出て来た私ですのよん。
地下鉄の始発って初めて乗りましたが、先頭車両に乗客が集中しているのはさすがです。(笑)
_
イメージ 1イメージ 25時30分に市場正門に到着。
_
イメージ 4イメージ 3長靴が落し物・・・ってのは、何でしょう。 多分新品・・・と信じたいです。(笑)
_

_
イメージ 5イメージ 46魚がし横丁、開店前の『かとう』さんの写真を撮っていたら、お店前の行列からお声が掛かりました。
つきじろう様でした。
ご挨拶方々、最近のお話をぼそぼそ・・・ご心配頂きましてありがとうございます。(笑)
_
イメージ 7イメージ 6一旦お別れして、6号館に向かいますと・・・をををう・・・
『小田保』さんは何人も並んでらっしゃいますよ! こりゃアカン!
_
イメージ 9イメージ 8・・・と言うワケで、『江戸川』さんに伺いますよ!
先客は親方がお一人。 おにいちゃんがいらっしゃらなくて、女将さんがお茶を出して下さいます。
  「お酒下さい。」(神鷹・430円)
  「お燗しますか?」
  「そのままでイイです! あと大根煮(500円)と肉豆腐(600円)を下さい!」
  「大根は半分も出来ますよ?」
  「あ、半分でお願いします!」(500円→300円)
_
イメージ 11イメージ 10お酒を頂きつつ、スポーツ紙を飛ばし読みしていると、おにいちゃんが戻ってきましたね。
_
イメージ 12まず「肉豆腐」です。 七味をふりかけて頂きます!
_
イメージ 13「豆腐のみ」も注文できますが、やはり肉と一緒に頂くのが美味いと思います!
_
イメージ 14大根煮の半個もほぼ同時に到着。
_
イメージ 15うーん染みています!(笑) ハホハホしつつ、頂きます。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 17イメージ 16も一度、『小田保』さん前に移動・・・をを、行列が延びているし・・・
あきらめて、『かとう』さんに向かいます。
丁度、開店直後で奥につきじろう様がいらっしゃいます。
隣のおにーさんたちが席を譲って下さったので、お礼を申し上げて席を頂きます。
_
お酒をお願いします。(富翁・580円)
お料理は・・・この際なので、ブリ尽くしにしましょう!(笑)
_
イメージ 18まずは「天然ブリ刺し」(1500円)。
_
イメージ 20背はさっぱり目。(LEDライト点灯!)
_
イメージ 19腹身は脂たっぷりと、それぞれ味わいが違って美味いです。(LEDライト点灯!)
_
イメージ 21続いて、「ブリの照焼き」(1300円)です。
うははは! 刺身も美味いですが、火を通したのはまた一段と美味いですねえ!(笑)
特に『かとう』さんの照焼きは、甘さ控えめでさっぱりしているのが有難し!
ついでながら、この日のスダチがスゴカッタ!
果汁がほとばしりまくり! シャバシャバになるくらい搾れましたよ!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 22イメージ 23













『高はし』さんに並ぶ皆様にご挨拶。(写真は5時30分時点。)
釣りキチ四平様にもご挨拶。
とりあえず、も一度一回りします。

_
イメージ 27イメージ 266時45分、『小田保』さんの行列が一段と増えていますよ!
この日はあきらめましょう・・・
_
イメージ 24イメージ 25せっかくなので、『米花』さんに並ぼうかしら・・・
  「泥酔者はダメですよ!」(笑)
釣りキチ四平様にからかわれます。(笑)
あら、この花は先週のイベントのヤツかしら?
_
イメージ 29イメージ 28並んでみましたら、夏のBBQでご一緒したおにーさんもお並びになります。
 (すんません、あまり覚えてなくて・・・)
旅からお戻りのヤスタカ様より、お土産を1つ頂きます! ごちそう様でした!
お店に入り、ジローさんに先週のお礼を申し上げます。
_
イメージ 30この日のおまかせは・・・こんな感じ!
_
イメージ 31ブリ刺しだー!(爆笑) 『米花』さんにしては薄切りですねえ!(笑)
_
イメージ 32こりゃもう、セルフで「ヅケ」にしますよ!
_
イメージ 33はい、ミニ・ブリヅケ丼です。
ちなみに、本式のブリ漬け丼は、スゲー一品でしたよ!
一切れの厚みが倍以上ありましたよ!
_
ウメー! この日はブリまみれですね。(笑)
_
イメージ 47まだもう一品ありました。
お隣の方が(←最奥席にて、海鮮丼を一眼レフで撮影されてました。)
  「これ何ですか?」
・・・とお尋ねになった、セレベス芋です。
デカい! お椀に一つ、丸々入りそうな大きさですからね!
_
イメージ 48しかし、箸を刺してちょっと開いたら、ぱっくり割れました!
柔らかい! ネットリ感がサイコー!
量が多過ぎで、ノドに詰まりそうですが。(爆笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 35イメージ 34そのまま『センリ軒』さんに伺います。
お、「ローストチキン」始まりましたか! 結構イイお値段・・・でも無いか。(笑)
_
イメージ 37イメージ 36席を頂きます・・・あー、ようやく「ガソリン」が回り始めました・・・
  「コーヒー下さーい!」(380円)
  「他にご用は?」
  「持ち帰りでカツサンド、お願いします!」(600円)
ふー、落ち着く落ち着く・・・ごちそう様でした!
_

_
イメージ 40イメージ 39場外へ回ります。
_
イメージ 41イメージ 42波除さんには「茅の輪」が設置されています。
とりあえず、3回くぐってお参りします。
あら、新しいお店ですねえ!
_
イメージ 44イメージ 43何か車が多いです・・・
『網兼』さんに伺うと、歩道の親方が
  「車、多いねえ!」
  「しょうがないから、(立体駐車場の)上の方に駐めちゃったよ!」
奥のご夫婦、昨年もいらしたそうです。
その時、おばあちゃまにサインを頂いたそうで、
  「今年も来られたので、またサインして下さい!」
おばあちゃまがおっしゃいます。
  「ここに(去年のが)書いてあるからいいじゃないの?」
  「いやいや、今年も書いてほしいってことじゃない?」(笑)
今年もこちらに伺えるのはあと一度かな?
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 38後で合流した友人に、『センリ軒』さんのカツサンドをお土産で渡しました。
  「お稲荷さんは?」
  「ゴメン、『丸豊』さんが混んでいて、無理でした。」
_
イメージ 45カツサンドは、友人が瞬殺しました。(笑)