ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『(新)かとう』『センリ軒』『愛養』、場外『まるよ』。(2017.2.18土)

イメージ 56
イメージ 57

この日は、地下鉄大江戸線でアプローチです。
_
イメージ 1
イメージ 2

市場正門には5時45分に到着しました。
_
イメージ 3

地下鉄でいらした皆様、河岸で働いてる方が多いみたいですねえ!
_
魚がし横丁はまだ行列になる前ですね。
_
イメージ 4
イメージ 5

あ、『(新)かとう』さんのシャッターが半分開いています!
2月16日からスタートだったそーですね。
_
イメージ 6
イメージ 7

『やじ満』さんは、この日は6時30分開店だそーです。
_
イメージ 8
イメージ 9

『高はし』さんも改装終了して、再開のようですねえ!
_
イメージ 10

お店前の品書きも様子が変わりました。 コピー用紙に書いているみたいです。
店内の品書きも、木札を止めて、このコピーらしいとのお話です。 へー!
お店前にいらした親方に、『(新)かとう』さんが朝7時開店と伺います。
_
イメージ 11
イメージ 12

『米花』さんに伺います。
事前にジローさんのTwitterを確認しましたが、この日のおまかせはまだ不明でした!
中を覗くと、手前にミッキーパパ様がいらっしゃいました。
ガラリと開けて、
  「おはよーございまーす!」
  「はい、いいよ、ソコ座んなー! おまかせイチー!」
_
イメージ 13

すぐに登場のおまかせは、伊勢海老カレーでーす!(笑)
  「さあ、どうすんだ~!」(笑)
_
イメージ 14

そう言いながら、ジローさんが皿を運んで下さいます。
  「どうするも何も、美味しく頂きますよん!」(笑)
_
イメージ 58

伊勢海老ヘッドが、半割りになって皿に鎮座ましましています。(笑)
相変わらず、イイ出汁が出ています。(笑)
先にカレーをバクバクと掻き込みます!
_
イメージ 59
イメージ 60

白菜漬と豆腐の味噌汁も美味いです!
_
ジローさんがおっしゃいます。
  「この間行ったよ『晩杯屋』!」
  「どこのお店ですか?」
  「銀座と、入谷。あれよ鴬谷の下。 よかったよ。」
  「赤羽『いこい』さんに居た方でしょ。 ならイイお店ですよ。」(笑)
_
イメージ 61
イメージ 62

改めて、海老の殼を噛み割り、中身を歯でしごいて飲み込みます!
また、常連のおねーさんより、チョコを頂きました!
ありがとうございました! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 15
イメージ 16

『(新)かとう』さんに、メニューが掲示されています。
_
イメージ 17

意外と言うか、予定通りと言うか、ちょっとお高めな価格設定ですね。
_
イメージ 18

これに見合うお料理だとウレシいな!(笑) で、とりあえず並びます!(笑) 4番め位かな。
SOU 様も参戦されます!(笑)
_
イメージ 19
イメージ 20

あ、6時30分過ぎに『やじ満』さんが開店されました!
お待ちの皆様が一気に雪崩込みます!(笑)
_
SOU 様とお話していると、ウチらの後ろに並んだ方と会話が始まりました。
言葉から、関西方面からいらしたビジネスマンぽい方です。
30年くらい通ってらっしゃるとか! 随分お若い頃から来てらっしゃるのですねえ!
年末に『かとう』さんが閉店されたのはご存知なかったようで、しきりに残念がっていました。
で、『やじ満』さんの列に移動されました!(笑) シビアですねえ!(笑)
あ、私の前で、ウチらの話を聞いていたらしい方が、列を離れました!(笑)
_
イメージ 21
イメージ 22

6時52分、『(新)かとう』さんの暖簾が出ました! 開店です!
_
イメージ 23
イメージ 24

向かって右側のカウンターに席を頂きます。
何となく、奥から順番に座る感じになり、SOU 様と私はお隣同士です。
後からお入りの親方は、入口すぐの席にお座りになりました。
フツーに好きなように座って良いのか、特に指示が無いのでよくワカランです。
_
イメージ 27

注文は行列の順番に関係無く、早い者勝ちみたいですねえ。
SOU 様は焼き物の定食をご注文です。
私は「ブリ照焼き定食」(1500円)に、刺身2点盛り付き(→2000円)にしました。
ちなみに、刺身付きは、
  「まつり付きです!」
・・・と、注文が通されました。 へー!
_
漬物に七味を振りました。
善光寺さんご門前の八幡屋さんの七味っぽかったので、容器の中を確認します。(爆笑)
ああ、中身が違うわ。(笑)
SOU 様に、そんな七味の話をさせて頂きます。(笑)
_
イメージ 25

カウンター上のメニューはこんな感じです。
_
イメージ 26

裏です。
_
見回すと、壁に新しく間接照明が増設されています。
壁の品書きは筆文字っぽい、プリンター印刷ですねえ。
定食が基本で、単品注文しても値段は一緒だそうです。
お酒は700円! ちょっとお高めですかね!(チラリと見えましたが、山形「住吉」でした。)
煮付けには、豆腐が付いて来るようですね。 へー!
_
イメージ 31

ポツリ、ポツリとお皿が並びます。 先にご飯と味噌汁が来ます。
_
イメージ 28

お料理が到着しました! 私の「ブリ照焼き」です。
_
イメージ 29

照焼きを頂きます。 ちょっと甘めのタレですね。 美味しいと思います。
私は甘味の少なめがイイですが、これは好みの問題ですね。
_
イメージ 30

切身の厚みはやや薄目かな。(笑)
_
イメージ 32

刺身は2点盛りと言いつつ、3点盛りです。
マグロ、ブリ?、ヒラメ?・・・かな?
_
イメージ 33

ゴメンナサイ、高級なお刺身なので、私にはちょっと合わないかな。
ご飯はまあまあと思いますが、味噌汁は猫舌仕様ですねえ・・・開店直後なのに。(笑)
まあ、煮付けも頂きたいので、何回かお邪魔する予定です。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 63

お店の外でご報告です。
高級なお店なので、私にはよくワカランです、と申し上げました。(笑)
よく見ると、『(新)かとう』さんの暖簾は、以前と同じようですが生地が違います?
_
横から手が延びて、どなたかが私の腹をなで回します?
釣りキチ四平様でした! 止めなさいって!(笑)
前から言ってますが、触ってイイのは女性だけです!(笑) 料金取るよ!(笑)
_
イメージ 64

7時30分、内側からシャッターが開いて、『高はし』さん開店です。
中から三代目が出てらっしゃいました。
開店前から、店内はすでにほぼ満員です!(爆笑)
  「改装が終わりました。 手前の席とか、ちょっと座りにくいですが、慣れて下さい!」
スゲーお店だ!(笑)
_
イメージ 34
イメージ 35

四平様と『愛養』さんに行ってみますが・・・満員ですねえ!
残念でした! 釣りキチ四平様とは、ここでお別れします。 ありがとうございました。
_
イメージ 36
イメージ 37

どうしようかと、『センリ軒』さんに伺います。
店内奥のテーブルを頂き、コーヒーをお願いしました。
ご主人もおねー様方も、何となく私の顔を覚えて頂いているっぽいです!(笑)
有り難い事です。(笑)
_
イメージ 38
イメージ 39

「付け合わせ」と言う注文が入りました。
どうやらトーストらしく、バターとジャムが両方塗ってあるヤツみたいです!(笑)
今度お願いしてみましょう! ごちそう様でした!
_
イメージ 40
イメージ 41

そのまま『愛養』さんに流れます。(爆笑)
まだ満員っぽいです。
  「おはよーございまーす!」
番頭さんからお声が掛かります。
  「何人? 一人? 奥でお願いします!」
カウンターの最奥、テーブル側の席を頂きます。
この日は皆様お忙しいみたいで、割りと静かに過ごします。(笑)
_
イメージ 42
イメージ 43

裏からお暇します!(笑) ごちそう様でした!
_

_
イメージ 44
イメージ 45

場外に向かいます。
ちょっと遅い時間帯のせいか、あちこちに行列になっています。
_
イメージ 46
イメージ 47

海幸門前で、『網兼』さんの常連様と遭遇しました!
いつも歩道席に陣取っていた親方です!
ご挨拶して、年明けにお会いしたおばあちゃまのご様子をお伝えしました!
お会いできて良かったです! お元気そうで何よりでした! ありがとうございました!
_
『築地魚河岸』さんで仕入れします。(笑)
_
イメージ 48
イメージ 49

晴海通りから、エスカレータ3階に上がります。
結構腹一杯だし、友人からセッキョーを食らったばかりなので、自重?します。(笑)
『魚河岸食堂・喫茶』さんで「プリン」(300円)を持ち帰りでお願いします。
_
イメージ 50
イメージ 51

『魚河岸食堂・中華』さんのお店前に、テーブルが並んでます。
ぼちぼち開店と思いますが、いつでしょうねえ! 楽しみです!(笑)
_
さてそろそろ戻ろうか・・・ついつい、もんぜき通りに寄り道します。
久し振りにラーメンでもと思いましたが、『若葉』さんはもう7~8人待ちです。
『瀬川』さんも行列です。 うむむむ。(←自重はどうした?)
_
イメージ 52

ここはホントにお久し振りの『まるよ』さんに伺います。
  「春菊(天そば)、下さい!」(650円)
そばを湯で温め、汁を掛けて、春菊天を載せます。(アレ? 調理の順番合ってる?笑)
大体650円ですが、平日?は品書きのボードに「50円引き」の表示があったりします。
この日はありませんでした!(笑)
_
イメージ 53

頂きます!
_
イメージ 54

そばをすすると、独特の食感です。 うん、これこれ!(笑)
干しそば(乾麺)を茹でたモノをお使いみたいですね。
_
イメージ 55

春菊天はイイ香りです。 ワカメが多いかも!(笑)
一気に掻き込み、ごちそう様でした!
さあ、一旦休憩するよー!(笑)
_

_
雛鳥より空腹を訴えるメールが届きます!(笑)
9時30分に友人と合流して、朝メシを献上しました!(笑)
_
イメージ 65

銀座『ひらい』さんの「めそっこ一本棒寿司」(1100円)です。
_
イメージ 66
紫黒米? いや五穀米って言うんですかね?
_
イメージ 67

ワサビ、山椒、タレを掛けて頂きます。
_
イメージ 68

私も一切れ頂きました。
_
イメージ 69

デザート、その1です。
茨城・クローバークラブの「やよいひめ」(特大・450円)です。
_
イメージ 70

そんなに真っ赤ではないですが、まあまあ甘いです。
形がわるいので、スライスしてケーキの中に入れるそうで、味はイイと言われて購入しました!
デカいわ!(笑)
_
イメージ 71

そして、プリンです!(笑) うん、美味いです!
ごちそう様でした!