ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『江戸川』、場外『長生庵』『網兼』『フォーシーズン』。(2016.6.25土)

イメージ 2イメージ 1新橋駅に着いたら、ヘンな所に傘がぶら下がっています?
何かのホースみたいなトコに、誰かがひっかけたんでしょうねえ・・・
市場行きのバス停には、行列になっています。
普段より観光客の割合が多いですねえ。
_
イメージ 4イメージ 3バスはいつも通りに出発しましたが、浜離宮前で道路工事(トンネル?)でスゲー渋滞です!
それでも6時53分には市場正門に到着しました。
_
イメージ 5前夜から降り続く雨・・・は止んだみたいですね。
関東ではこの程度で済んでいますが、大雨が降り続いている地域もあります。
大雨で被害の皆様、お見舞い申し上げます。
_

_
イメージ 6イメージ 7バス停の行列で、ちょっとイヤな予感?を覚えつつ場内に向かいます。
雨ですから、出来れば観光客の出足が鈍いとイイナと思いました。
えー、無理でした。(爆笑)
早めに雨が上がったせいか、お客が多いですよ!(笑)
うーん、この位では影響が少ないのですねえ・・・
東京地方は、この後は天気が回復して暑く(蒸し蒸しに)なるらしいです。
_
イメージ 9イメージ 8魚がし横丁で皆様にご挨拶申し上げます。
_
イメージ 11イメージ 10いやー大変だ!(笑)
_

_
イメージ 13イメージ 126号館に回りますが、『小田保』さんは行列です!
あ、『江戸川』さんは席が空いている! そのまま飛び込みます!
_
イメージ 15メニューを拝見。 うむむむ。
_
イメージ 14イメージ 19お酒(430円)を頂きつつ、お料理を待ちます。
空いていた店内が徐々に埋まって来ました!
_
イメージ 16「大根煮」(1人前500円→半個300円)です。
_
イメージ 17味が染み染みでウメー!
_
イメージ 18つきじろう様を追っかけた「いわし煮」(750円)です。
_
イメージ 20デカイです! 太いです!
_
イメージ 23真っ白な身が美しいです!
濃厚な煮汁と大根おろしにショウガおろしを混ぜて、おつまみにします!
イワシと一緒に煮た梅干しもイイ感じです!(笑)
ここで『米花』さんの常連のおねーさんがご来店。
せっかくなので、ご一緒させて頂き、いろんなお噂をボソボソ。
_
イメージ 21追加でお願いした「ボンゴレ風タンメン」(1000円)です。
_
イメージ 22まず、レモンを搾ります! スープに浸かっていたレモンはスゲーアツアツです!
_
イメージ 24麺をまずすすってからアサリに取り掛かります。
_
イメージ 25中サイズ?のアサリが10個も入ってました!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 27イメージ 26場外に回ります。
_
イメージ 29イメージ 287時40分、『網兼』さんはまだ開店してません!
_
イメージ 31イメージ 30そのまま『長生庵』さんに流れます。
_
イメージ 33イメージ 32岐阜「海路(かいじ) 純米吟醸 生原酒」を頂きます。
甘味少な目、酸味それなり、苦味があります。 いや、結構苦いわ!(笑)
_
イメージ 34「ごまだれ細うどん」(1080円)をお願いします。
_
イメージ 35これを頂くと、夏と言う感じになりますね!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 37イメージ 36改めて『網兼』さんに伺い、コーヒーを頂戴します。
歩道席の親方にご挨拶申し上げます。
奥の席には、40代くらいの女性が4人。 多分、半島の皆様ですねえ。
自分らを撮ってくれと言うので、撮ったら礼は言われませんでした。(笑)
_
イメージ 39イメージ 38『フォーシーズン』さんに伺います。
フード開始が朝9時30分が定着したせいか、8時台は静かです!(笑)
フード開始が朝9時30分になったので、トーストもその時間にならないと食べられません。
ちょっとだけ頂くのに良かったのですが、まあしょうがないです。(笑)
コーヒーを頂戴します。
その内に常連様たちが相次いでご来店!
オッサン率の高いカウンター席は下ネタ?全開なので、若者が渋い顔をしています。(笑)
 (こんなのは下ネタですらないと思います・・・)
ごちそう様でした!