ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

横浜中華街『四五六菜館・本館』。(2016.6.25土)

新橋駅にて、ちょっと遅れ加減の列車に飛び乗り、友人と合流しました。
_
イメージ 1イメージ 14無事に石川町駅に到着。 中華街へ向かいます。
駅前には、参議院選挙のポスターが貼られていますよ!
_
イメージ 2イメージ 3善隣門を抜け、中華街大通りに入りますが、この時間はまだまだ人が少ないです!
_
イメージ 5イメージ 4市場通りに入り直進します。 目印は北京ダックの専門店ですよ。
_

_
イメージ 7イメージ 611時前に『四五六菜館・本館』に到着しました。 クーポンを予約してくれた友人に感謝!
_
イメージ 9イメージ 8クーポン番号を示して、奥の席を頂きます。
セットになっているドリンクは、日本酒と紹興酒をお願いします。
_
イメージ 10「本日の前菜」
_
イメージ 11凍み豆腐?に百合の花と薄皮ピーナッツ、焼豚と蒸し鶏かな。 ナカナカ美味いです。
2016年3月に、関帝廟前の『四五六菜館・新館』さんに伺いました。
その時も、凍み豆腐と百合の花が出て来ましたね。
_
イメージ 12「フカヒレの煮込み」(2人前)
友人が問います。
  「これは何ですか?」
  「お店の人が言うには、フカヒレの煮込みですってよ。」
それを聞いて平皿によそう友人。
_
イメージ 13スプーンでかき回すと・・・
  「フカヒレの塊が無い?」
  「スープ用のお椀に入れて、レンゲで食べた方がイイぢゃないですか!」
  「ゴメンナサイ!」
頂いてみると、確かにその通り! スープとして頂くのが正しいです。
けどフカヒレスープにしては、フカヒレが多過ぎます!(笑)
そう考えると、やっぱりこれは「フカヒレの煮込み・バラバラ version」なのかな。
形が無いだけで、味は一緒でリーズナブルなのは有難いです!(笑)
_

_
立て続けに4皿出されます! ペース早いわ!(笑)
_
イメージ 15白身魚のチリソース」(2人前)
そんなにカラく無いので、食べやすい感じです。 私はほとんど辛味を感じませんでした。
_
イメージ 17「大エビのマヨネーズソース」(2人前)
エビが大きいです。 2尾を1個にまとめたのかと思うくらいです。 これだけデカいと食べ応えありますねえ!
それに、こちらのマヨネーズソースはイイ味です。 私は好きですねえ!(笑)
_
イメージ 16「北京ダック」(2人前)
_
イメージ 18巻いて出して下さるので、そのままパクリ!
友人がぼそり。
  「良かったねえ。 巻くのヘタだから!」(笑)
  「うるさいわ!」(笑)
_
イメージ 19「手毬餃子」(2人前)
お店の名物の一つらしい、新しいメニューだそうです。(←2013年・横浜中華街「点心品評会」銀賞。)
_
イメージ 20丸い形が不思議で、小振りなシューマイにも見える、ちょうど一口サイズの焼き餃子です。
噛むと口中にジュワっと肉汁?が出ます!(←小龍包ほどでは無いですが。)
思わず感動の声が出てしまいます!
友人がぼそり。
  「良かったねえ。 小龍包食べるのヘタだから!」(笑)
  「うるさいわ!」(笑)
_

_
立て続けに4皿出されます! 早いわ!(笑)
_
イメージ 21「豆腐スープ」(2人前)
私がお椀にスープをよそったら、一滴指に垂れました。
コレがスゲー熱いです!(爆笑) (←シロウトさんは真似しないように!笑)
_
イメージ 22赤いのは蟹肉?、緑のはサヤエンドウ、黄色いのはニンジンですね。
サイの目に切った豆腐をあんかけにして、あっさり薄味です。
_
イメージ 23「トマト入り麻婆豆腐」(2人前)
お店の看板メニューだそーですが、麻婆豆腐に見えないです・・・いや麻婆か。(笑)
_
イメージ 24
「トマト」と聞いて、完熟トマトとかを勝手に想像してましたが、熟す前の青いトマトを使っています。
青トマトなので、歯応えしっかりめで酸味がイイですねえ。
何か基本は、あっさりした感じです。 なんとなく洋風?な雰囲気ですね。(←牛肉入り)
_
イメージ 25「五目炒飯」(2人前)
細切れチャーシューやエビが入っています。
まずそのまま頂きます。 もちろんそのままで美味いです。(笑)
_
イメージ 26それはそれとして、豆腐スープを掛けて頂きます。(笑) これはナカナカ美味いです!
_
イメージ 27もちろん、トマト麻婆も掛けて頂きます。
ああしまった! フカヒレを掛けるのを忘れてた!(笑)
_
イメージ 28「本日のデザート」(1人前)
杏仁豆腐をつるりと頂きます。
_
お料理は美味しいです。
サービスも割とちゃんとしていますが、お茶用の湯のみが、ずーーーっとテーブル上に置いてありました。
_
イメージ 2911時40分にお店を後にします。 ごちそう様でした!(「チキンカレーチャーハン」ってのは食べてみたい!)
_
イメージ 30石川町駅へ向かう途中、いつも前を通る『中国超級市場』さんに伺います。
お店に入って思い出しました。 以前、月餅を購入したお店ですよ。
その時はお菓子だけを拝見しましたが、今回は一通り拝見しました。
お菓子や値段の高いお茶、白酒や台湾のフルーツビール、各種スパイス、アジアの即席めん・・・
オモロイわ!(友人は「雪梨のシロップ漬け」をGETしてました!)
さあ、帰るよ! え、一旦銀座に行くの?