ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

赤羽『鯵家』(あじや)。(2016.6.19日)

朝10時過ぎ、赤羽駅東口で友人と合流しました。
今回は『まるます家』さん方面ではなく、駅を出てすぐの大通りを直進しました。
_
イメージ 2イメージ 1その先、赤羽スズラン商店会のアーケード『LaLaガーデン』に入り、まだまだ直進します。
コーヒーの『ドトール』さんと、ファーマシー『マツモトキヨシ』さんの間を左折しますよ。
その先、青地に白文字の看板が目的のお店です。
前を歩く友人は迷いが無い感じなので、事前に調べていたのかも知れません。
_

_
イメージ 3アジ料理の専門店、『鯵家』さんに伺います。
_
イメージ 4入ってすぐの券売機で食券を購入します。(メニューは友人に任せますよん!)
先客はカップルのみ、ウチらは奥のテーブルを頂きます。
こちらのお店、鳥取・境港直送のアジを使用したメニューだけらしいです。
へえええ。
_
イメージ 6イメージ 5水はセルフなので、自分で汲みに行きますよん。
_
イメージ 7お料理が来ました。
「鯵家定食」(820円)・・・は私のですか?(笑)
海苔が付いてくるのがオモロイです!
(某男性アイドルグループの方も、これを召し上がったとか?)
_
イメージ 8友人の「たたき丼セット」(600円)です。
_
イメージ 12あらら、ウチら2人でたまたま「たたき丼」が重複してしまいました!(笑)
_
イメージ 10イメージ 9何がスゴイって、別々のおつゆが出てくるのはエライ!
私のは油揚げ・ホウレンソウ・ワカメ?の具沢山な味噌汁です。
友人のは、玉子の白身を溶いたスープですねえ。
(多分、黄味を料理に使用するに当たり、白身が・・・ムニャムニャ!)
_
イメージ 11私のセットに付いている揚げ物は・・・アジフライです!
フツーに美味しいアジフライでした。
お料理はサイコーに美味い・・・とは申しません。
ただこのお値段なら納得出来るかな? 費用対効果はイイ線行っていると思いますよ!
_

_
イメージ 13ウチらの席の横に、マンガ「いつかティファニーで朝食を」のテレビドラマのポスターが貼ってあります。
4人のヒロインの内、森カンナさんがお店にいらしたそうです。
  「・・・ゴメンナサイ、どの方ですか?」
お店のおにーさんたちに伺います。
  「(左から3番目の)ピンクの背景の方です!」
  「ををー!」
(原作では築地場内『かとう』さんとかも出てましたが、テレビだと・・・どうなんだっけ?)
_
イメージ 14実際にこちらで撮影されたって事ですか! 素晴らしいわ!(笑)
もちろん、ご本人もお料理を召し上がっていらっしゃいます。
友人も気に入ったようです! いやいや何よりです。(笑)
ごちそう様でした!