ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『愛養』『禄明軒』、場外『フォーシーズン』『酒美土場』『喫茶マコ』『だしぷりん』。(2018.1.12金)

『高はし』さんからの続きです。(笑)
_

_
イメージ 1

お店の裏口から退出した後、『愛養』さんに伺います。
(行列は『天房』さんのモノです。)
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 2

カウンターの角地に席を頂き、
  「ホットミルクコーヒー、砂糖ちょいでお願いします!」
_
イメージ 3

カウンター短辺側に親方がお一人いらっしゃいます。
お友だちが一人増えました。
もう一人いらしたので、私が席を1個ずれました。
_
イメージ 4

番頭さんに、『高はし』さんに伺ったご報告を申し上げます。
  「(3代目)元気だった?」
  「はい、元気でしたよ!」
3代目がしたご挨拶の話を、かいつまんでご報告申し上げます。
ごちそう様でした!
_
イメージ 5

『高はし』さんの前に戻ってみますと、行列は10人くらいになっています。
ちょうど「つ」様がお店から出てらっしゃいました。
改めてご挨拶申し上げます!
で、なぜか早く記事を上げる競争?みたいになってしまいました?(爆笑)
_
お店の前で皆様が、立ち話というか情報交換です。
『米花』さんは、朝8時だというのにまだ「準備中」の垂れ幕が下がったままです。
ROCK&GO様が取り込んでジローさんにお渡しします。(笑)
_

_
イメージ 6

一旦場外に回ります。
さすがにこの寒さで、アサガオの花は無理ですねえ!(笑)
_
イメージ 7
イメージ 8

『魚河岸食堂・センリ軒』さんにお寄りすると、HNM様が休憩中。
若旦那を含めて『高はし』さんの件をご報告します。
_
イメージ 24

『魚河岸食堂・小田保』さんで、「麦ジュース(仮)」(赤星中壜・600円)を頂きます。
某親方がアルバイト中です!
_
イメージ 25

中華のカウンター端に陣取り、ジュースを頂きつつ、ケータイメールで記事を書きます。
えー、タブレットはカメラから写真を転送するのに忙しいのです。(笑)
(ホスト機能が無いので、直にカメラに接続して取り込みが出来ないのです!)
10時15分に記事をアップします。
「つ」様の記事は9時50分にもうアップされてました! 負けたー!(笑)
_

_
イメージ 43

場内に戻ります。
もう一度『高はし』さんの前に行ってみると、行列が大分長くなっています。
よしよし。 何かうれしいです!(笑)
今気が付きましたが、某常連様が並んでらっしゃいます?
_
イメージ 9

お久し振りの『禄明軒』さんに伺います。
店内に向かって左側奥のカウンター席を頂戴します。
_
イメージ 10
_
お水を持って来て下さったベテランのおねーさんに、
  「エビフライライス、下さい!」(700円)
_
イメージ 12
イメージ 11

厨房の入口すぐには、自動機がぐるぐる回っています。
ちょうどかき氷を作る要領で、キャベツを繊切りにしています。
ご主人が揚げ油の中に海老を放り込み、揚げている間にオムレツを作ってらっしゃいます。
おねーさんが皿にご飯を盛り、味噌汁を持って来て下さいます。
_
イメージ 13

エビフライライスが到着しました!
_
イメージ 14

ちょっと細いですが5本のエビフライ、野菜高騰のこの時期に山盛りキャベツの千切りです。
お店の心意気を感じます!
_
イメージ 44

サクサク頂いてごちそう様でした!
(熟年ご夫婦、奥さまがキャベツ全残し、旦那が万札支払いと言う「粋」な行動でビックリ!)
(私は「野暮」なので、そー言うのは無理ですねえ!笑)
_

_
イメージ 15

また場外に回り、『フォーシーズン』さんにお邪魔します。
_
イメージ 16
イメージ 17

この日はスパゲティーを頂くので、テーブル席に着きます。
_
イメージ 18

程なくセットのサラダが到着です。
_
イメージ 19

「ミートソース」(780円)が到着しました!
_
イメージ 20

バクバク頂きました。 美味いですねえ!(笑)
_
イメージ 21

コーヒーを頂き、一息つきます。
おっと、ボチボチ昼ご飯の皆様がいらっしゃるかな?(笑)
_
ちょっと年配の男性2人連れがご来店。
メニューを見ながら、
  「シソの載ってるの、無いよ?」
  「シソ、シソ?」
どこからかお声が掛かりました!
  「和風!」
男性たち、
  「あ、和風かー!」
教えてもらっても、お礼も無しとは「粋」な親方衆ですねえ・・・
私には無理ですねえ!(笑) ごちそう様でした!
_

_
イメージ 22

この時間だと、『酒美土場』さんも開いてます。
多分、初めてお見かけするおねーさんが、店頭にいらっしゃいます。
_
イメージ 23

「オレンジワイン」とあったので、一杯頂きます。
ちょうどご主人が出てらっしゃいました。
  「オレンジワインって、何ですか?」
  「ブドウから造った、オレンジ色したワインです。」
  「今、ちょうど3つありまして、これが入門用の国産品です。」
  「入門用を下さい!」(600円)
_
イメージ 26
イメージ 27

ブドウは「デラウェア」です。
  「そー言えば、(オレンジワイン)1度飲んだ事があります。 甲州だったかな?」
頂きます。 ちょっと渋味かな。 ごちそう様でした!
_
イメージ 28

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺いますが、ちょうど営業終了直後でした!
スパゲティーとワインのせい?ですな! 残念!(笑)
ご挨拶申し上げて、翌日の再訪とさせて頂きます!
_
イメージ 29

せっかくの平日なので、課題のお店に伺います。
『喫茶マコ』さんです。
_
イメージ 30

いかにも昭和な、透明で真っ赤なドアをあけると、リアル昭和ないつものお店です!(笑)
先客に、どこかの奥さまがお一人です。
  「『とりぞう煮』をお願いします!」(コーヒー付き、900円)
  「はい。 コーヒーはどうしますか?」
  「先に下さい。」
  「それがいいです。 お雑煮は時間が掛かりますからね。」
相変わらずしっかりした女将さんです。
_
イメージ 31

コーヒーが到着しました。
  「とりぞう煮には、このカップでお出しする、ふつう400円頂くコーヒーが付いてます。」
それはお得ですね!(笑)
コーヒーを頂きます。 結構苦味強めです。
カップはイタリア製でしょうか。
渋いデザインのカップで供されるのも、昭和っぽいです。(笑)
奥さまも「とりぞう煮」をご注文だそーです。
_
奥さま方が5人もご来店です。
観光でいらしたみたいで、『すしざんまい』さんでお昼を召し上がったようです。
お一人は、地元のカニのお話をされていたので、多分富山の方と思います。
_
窓際のテーブル席に着席された皆様、壁のサインに目を留められました。
  「山田洋次監督のサインだわ!」
  「その下の寄せ書き、石倉三郎さん、橋爪功さん・・・」
  「ええ! 山田監督がいらっしゃるのですか?」
女将さん曰く、
  「よくいらっしゃいますよ。」
  「近くに松竹の(本社)ビル(東劇ビル)があって、上の階に重役がいるのです。」
  「山田監督はもう重役ですから、そこにいらっしゃるの。」
  「たまにこちらにお出でになります。」
奥さま方が、へええーとか、うわーとか感嘆の声を上げられます。
  「すごいですねえ!」
女将さんが続けます。
  「だけどね、私は恐かったの。」
  「ドアを開けた途端に、お店の中の事を全部見抜いているみたいで恐かった!」
  「その位でないと、監督なんて出来ませんよ!」
奥さま方、女将さんのお話にため息です。
いやあ、いいお話が聞けました!(笑)
_
イメージ 33

お雑煮が到着しました!
_
イメージ 32

蓋を開けると、想像していたのとちょっと違う感じです。
「とりぞう煮」と言うか、「玉子雑煮」っぽいですねえ?
まずはダシを頂きます。 ・・・ウメー!(笑)
これは堪らん美味さですねえ!
_
イメージ 45

鶏肉より、薄焼き玉子?が存在感抜群です!
_
イメージ 34

夢中でバクバク頂きました!
これは絶対に、もう1度食べたいですねえ!
_
イメージ 35
_
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 36

もんぜき通りに行ってみます。
『若葉』さんの前にガス会社の工事車両です!
_
イメージ 37

お店前の歩道を掘り返してました!
何でも、朝からガス臭かったとかで調べたらガス漏れだったとかです。
地中のガス管にヒビが入っていたとかで、緊急工事だったのでした!
もちろん、この日の『若葉』さんは営業出来ませんでした・・・よーです。
_
イメージ 38

共栄会ビルの新店『だしぷりん』さんです。
鰹節や昆布の専門店、『和田久』さんの新しいお店です。
そもそも「だしぷりん」って何でしょう?
_
イメージ 41
_
お話を伺ってみると、要は茶碗蒸しです。(笑)
但し、専門店のダシを使った茶碗蒸し、だそーです。
_
イメージ 39
イメージ 40

具入りが350円、具無しが200円だそーです。
この際ですので、具入りを1つ持ち帰りにして頂きました。
_
イメージ 42

試食品を頂戴したので、パクリ。
ウメー!(笑) ダシが濃いわー!
このダシの濃さはスゲーです! さすが専門店ですねー! ごちそう様でした!
_
イメージ 46
イメージ 47

後ほど頂いたのです。
_
イメージ 48
イメージ 49

結構柔らかいので、早めに食べた方がいいと思います。
具は、海老、シイタケ、スライスギンナンです。
温めても美味いと思います。
(友人は、アレルゲン表示を希望してます。)
_
友人からメールが来て、とりあえず新橋に向かいます!