ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

横浜中華街『梅林閣』。(2016.3.12土)

友人が有楽町の家電量販店にて、いろいろやっていますので、私は交通会館地下で待ちます。
 (店内、暑過ぎなのです!)
11時30分に予約の電話・・・OKです!
_
イメージ 2イメージ 1その量販店でGETした、北海道ワイン「天使の雫・ナイヤガラ」を頂戴します。
ナイヤガラぶどう?のスゲー、イイ香り! 甘味もあります。
フルーツビールは、果汁の糖分が発酵で酵母に食われてしまうので、大体甘く無いのです。
これはちょっと甘いのです! これはイイですよ!(笑)
けど原材料が、麦芽・ホップ・スターチ(←でんぷん?)・麹・ぶどう果汁(北海道産)です。
スターチと麹って何?
_
イメージ 28イメージ 27友人が前夜、イベントでGETした、発売前のビールは・・・アサヒ「ザ・ドリーム」です。
_
イメージ 29発売は2016年3月23日らしいです。
この週末に、渋谷・名古屋・大阪・広島・福岡で発売前イベントがあります。
お近くの皆様、お試しください!
_

_
イメージ 4イメージ 3新橋で乗換え、14時過ぎに石川町駅に到着します。
水曜日くらいから冬に戻っているので、結構冷えますねえ。(私は割と快適ですが。笑)
_
イメージ 5イメージ 6善隣門を抜け、中華街大通りから中山路へ曲がったらお店を発見!
_
イメージ 8イメージ 7この日お邪魔する『梅林閣』さんは、『梅蘭』さんの姉妹店だそうです。
予約の14時30分前にドアを開けます。
  「予約の●●です。」
クーポンを予約してくれた友人に感謝!
_

_
イメージ 10イメージ 9ドリンクは別料金です。 とりあえず、日本酒1合(ひや・550円)を頂きます。
この日頂戴するのは、「開店10周年記念コース」だそーです。
_
イメージ 11「前菜盛り合わせ」
_
イメージ 12これはネギと鶏肉ですね。 鶏肉がナカナカ美味いです。
_
イメージ 13箸休め的な、大根とニンジンの甘酢漬けです。 結構甘い!(笑)
_
イメージ 14「スープ」は一人ずつカップに入って供されます。
_
イメージ 15私の方はフカヒレ(ほぐし)が少なかったかも?(笑)
_
イメージ 16「春巻」
_
イメージ 17「エビチリソース」
揚げたワンタン皮がトッピングされています。
そんなにカラくもなく食べやすいと言うか、もうちょっと辛味が欲しい位です。
_

_
イメージ 18「五目おこげ」
土鍋に入った何かの煮込みか、と思ってかき回したら・・・
_
イメージ 19餡の中からおこげが登場!
_
イメージ 20「チンジャオロース」
_
イメージ 22「五目炒飯」
_
イメージ 21友人が残しておいたスープにチャーハン投入! うむ、美味い!(笑)
_
イメージ 23「点心」
シュウマイと小龍包。 小龍包は皮が厚いのが残念!
 (実際にはここで「おこげ」を食べ始めます!)
_
イメージ 24「おこげ」の餡に、炒飯を投入! こちらも美味いですが、スープの方が好きかな!?(笑)
_
イメージ 25「杏仁豆腐」
_
ごちそう様でした!
お料理は美味しいと思います。 ただ、サービスはビミョーよね。
例えば「おこげ」です。
ウチらの目の前で、おこげにアツアツの餡を掛けてジャー!・・・ってパフォーマンスはありませんでした。(笑)
厨房で土鍋のおこげに餡を掛けちゃってるんですね。
営業時間が15時30分までなので、お料理がドンドンドンと出て来ました。
「おこげ」「チンジャオ」「炒飯」「点心」「杏仁」・・・が7分間で供されました!(爆笑)
そんなに早く食えんわ!(笑)
_
イメージ 26
_
さて夕方まで時間をつぶすよ!