ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『磯野家』、場外『網兼』『築地そらつき』『CYA CYA』。(2016.2.6土)

この日、目が覚めたらトンでもない時間です! あわてて駅まで移動し、何とか1時間遅れで出発!
・・・そこへ友人からのメール・・・? 友人宅近くの駅から新橋までの乗り換え案内が貼ってあります・・・
あわてて寝坊した旨をメールします! すんません、ホントにすんません!
・・・と言うか、前日「何時に河岸に来るのか」と、問い合わせた時に何も返事しなかったくせに・・・(泣)
サプライズのつもりかー!(泣)
_
イメージ 2イメージ 1友人と途中駅で合流し、新橋まで移動して、バスに乗ります。
  「あ、このバスは場内に入っちゃうヤツだ・・・」
正門前の右折信号待ちで、必死に拾得物掲示板を撮影・・・ アカン! これでは世間の皆様が納得しまへん!
_
イメージ 3イメージ 4バスを降り、魚がし横丁に着いたのは8時過ぎです。
もー大変な状態ですよ!
_
イメージ 27イメージ 26最近の私は、ちょっと早めに場内に着いて、いろいろ頂戴しますのです。
そーすると、この時間にはもう築地エリアを離れてる事が多いので、この混雑はナカナカ新鮮?(爆笑)
_
イメージ 28イメージ 292016年は2月8日(月)より「春節」なのです。
その2~3日前から乗り込んで来ている「大陸」の皆様も加わってますから、多いワケですよ!(笑)
友人がリクエストの『鳥藤・場内店』さんも、先日のTV放映のせいかどうか、結構な行列ですよ!
_

_
イメージ 5イメージ 6状況を確認し、こりゃ無理だと判断します! もう早々に『磯野家』さんに伺います。
階段を上がりながら、
  「2人でーす!」
すると店長が「ちょっと待って」のポーズ?
ひょいと覗くと、客席は・・・満席だ―!(笑) 幸い、すぐにお勘定される皆様がいらしたのでラッキーでした。
階段横の角地に席を頂戴し・・・レギュラーメニューとホワイトボードを確認。
寒ブリ刺身定食」(1190円)と、「タンメン」(650円)に「かきめし大」(750円)を注文します。
_
イメージ 31イメージ 30場内の『墨田書房』さんでGETした築地本は、「築地・ごちそう案内」(双葉社スーパームック、950円+税)です。
こちらは場内場外のお店の紹介と、外国人観光客へのインタビューがオモロイです。
友人持参の「Discover Japan 2016年3月号」(815円+税)の特集は「築地市場へ行こう!」です!
魚がし横丁の飲食店全部が掲載されてますが、築地場内としては、あと2軒載せて欲しかった!
けど、『米花』さんと『山はら』さんが載っているのは珍しいです。(笑)
_
イメージ 7比較的、時間のかからないメニューのおかげか、ウチらより先にいらっしゃる方より先に着丼です!
寒ブリ刺身定食」です。
_
イメージ 8この日のブリは11.8kgだそーです。
_
イメージ 9「タンメン」・・・私、品書きにあると注文する事の多いメニューですねえ。(笑)
_
イメージ 10こちらは細麺で、野菜はもやし多目でゴマ油が効いています。
_
イメージ 11「かきめし」の大です。 上に大き目の牡蠣が3個、中に小振りの牡蠣が2~3個入っています。
ガツガツと頂戴して、ごちそう様でした!
_
イメージ 32友人のリクエストで『山はら』さんをご案内。
基本、夜の営業だけらしいので、私は伺った事が無いのですが、一度くらいはお願いしたいものです・・・
_

_
イメージ 12イメージ 13場外へ回ります。
_
イメージ 14イメージ 15『網兼』さんに伺うと、この日はもう閉店との事。
あら残念・・・そうしたらおばあちゃまが、
  「旦那、飲んでいきますか?」
そーいう事なら、せっかくなので一杯頂戴します。
_
・・・おばあちゃま、実はこの日お風邪だそうで、だからの早仕舞いだったとか!
あら、それは失礼しました・・・
いつもよりちょっとぬるめのコーヒーを頂いていると、釣りキチ四平様とか常連様がどんどんとご来店!
あらー、これは私のせいで申し訳なかったです・・・
・・・友人を待たせているので、四平様とはご挨拶程度で失礼しました。
またよろしくお願いいたします。
ごちそう様でした!
_
『ぷらっと築地』の休憩所にいた友人をPICK UP。
場外をふらふらして、『鳥藤分店』さんは・・・あ、並んでいる!
_

_
先日開店したばかりらしいお店を確認に行こうとしたら、「いちご大福」を見つけた友人が飛びつきます!(笑)
『築地そらつき』さんでは、「トマトバジル風味のさきいか」がお気に入りの私です。
が、この日は「いちご大福」です。(笑)
_
イメージ 16静岡産のいちごを、ほぼ載せただけかな。(笑)
「つぶ」「こし」「抹茶」「いちご(ヨーグルトソース入)」の4つの餡が並んでいます!
_
イメージ 17そーいうワケで、「いちごあん」をGET!(各300円)
ちょっと酸味のある餡は、白インゲンベースかしら? ごちそう様でした!
_
イメージ 18イメージ 19もんぜき通りに移動。
2015年末で閉店された『ラーメン大一』さんの跡地に開店されたのは『CYA CYA』さんです。
前週にお見かけした時は、何のお店かさっぱりワカランかったのですが・・・
  「海老ドックとスムージー?」
とりあえず頂戴してみましょう!(笑)
「海老ドッグ」(400円)、スムージーは「野菜」と「フルーツ」があります。(各400円)
_
イメージ 20頂きます。 サウザンアイランド・ドレッシングが掛かっています。
_
イメージ 21うーむ、海老ドッグはちょっと食べにくいです。 単純に海老フライかと思ったら、そうではないですねえ。
茹で海老になるのでしょうか??
_
イメージ 23イメージ 22スムージー、「野菜」はもう野菜ジュース! 「フルーツ」はリンゴの風味がメインな感じです。
_
イメージ 25スムージーはこんな感じです。
うーむ、いろいろとこれからな感じがします。
_
ちょっとお話させて頂いたら、ヴェテランおねーさんはやはり『大一』さんでお見かけした方でしたよ!
どうやら親方の調子がアレらしく、新しいお店を続けながら、親方のお帰りを待つらしいです。
頑張って頂きたいです! 勝手に応援しちゃいますよ!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 24この日はこんな感じでした!(笑)
_