ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地『茶の実倶楽部』・茶遊会「四大産地飲みくらべ」。(2015.7.11土)

イメージ 1イメージ 2所用を済ませた友人をPICK UPして、10時10分に『茶の実倶楽部』さんに到着しました。
この日は、茶遊会「しゃんの四大産地飲みくらべ」の最終日となります。
受付で、700円ずつを支払い、まず5階へGO!
_

_
●5階
イメージ 3イメージ 4今回、先着限定でTシャツを頂きました! 私はサイズを大きいのに変えて頂きましたのよ!(笑)
_
イメージ 5はい! 煎茶「しゃん」で作った蜜のかき氷です!
_
イメージ 6蜜を掛けて頂きます! ちょい渋めなのがイイです!(笑)
_
イメージ 7イメージ 8底にはウグイス豆が仕込んであります。
_

_
●3階
イメージ 9混んでいるので、先に3階に伺います。 こちらでの「しゃん」の飲み比べは、静岡と宇治です。
渋みのしっかりした静岡と、渋みの少ない宇治・・・って感じです。
_
イメージ 10イメージ 11お菓子は静岡の和菓子「ふじのくに」です。
米粉とローストアーモンドの皮で、白餡を包んでいます。
_

_
●4階
イメージ 12鹿児島と八女の「しゃん」です。 こちらは鹿児島が渋みしっかりです。
_
イメージ 13お菓子は福岡の和風なクッキーです。 色の濃い方がきな粉、白い方が和三盆です。
_

_
●2階
イメージ 14イメージ 15お茶の飲み比べです。(笑)  3つ頂き、各々どの商品に相当するのか推理するのです。
今回は「天下一」「にゅう」「これから」の3つです。
_
イメージ 16普段、受付にいらっしゃる社長が、ここでは自らお茶を淹れて下さいます。
3つ喫して・・・違いは判るのですが、どれがどれだか。(笑)
とりあえず回答しますが、予選突破出来ますか!?(笑)
_

_
●1階
イメージ 17イメージ 18水出しの「茶ぽん」を頂き、一息つきます。(笑)
お茶請けの「すしあられ」は、印刷された小袋が寿司なだけなので買った事ないです!!(笑)
_
イメージ 19ごちそう様でした!
あ、早いトコロ、抹茶とほうじ茶のかき氷を頂きに来ないと!(笑)