ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

横浜中華街『中華街大飯店』。(2015.7.4土)

10時35分、新橋発の電車に飛び乗り、友人と合流。
横浜駅で乗り換えて、予定通りに石川町駅へ到着。
 (勘違いして一つ手前の関内駅で降りてしまったが、すぐ戻って無事だったのは秘密だ!笑)
_
イメージ 1イメージ 2石川町駅北口の門と、中華街西門の間ではネコを多く見るのです。
_
イメージ 3この子は小さいのにナカナカ眼がコワイ!(笑)
_

_
イメージ 4今回のお店、『中華街大飯店』さんはもちろん中華街にありますが、善隣門の手前に位置しています。
以前、伸びーるトルコアイスを頂いたお店の、その奥に入口があります。
お店の入口に近づくと、
  「お2人ですか。」
  「すんません、●●で11時30分から予約した者ですが。」
あら、予約表にある人数と時間が違うわ? 大丈夫かしら?
・・・と思ったら隣のページに、どうやらそれらしい記述を発見し、席を頂きます。
チケットを取ってくれた友人に感謝!
_
イメージ 5イメージ 6予約番号を印刷した紙を渡したのですが、何やらバタバタしています。
当日予約でもOKですが、念のため前日に予約しておいてこれかい!(笑)
_
イメージ 7イメージ 8ようやくドリンク注文が来たので、友人に一任します。
青島ビール(480円)はフツーですが、何やら聞いた事無いお茶に反応してます。(笑)
  「王老吉?」
  「甘いです。」
おねーさんのざっくりした説明に感動?しつつ、注文します。(笑)(330円)
_
  えーと、記事を書くためにいろいろ検索。
  「王老吉」は北京語で「ワンラオジー」と読むらしいです。
  ざっくり言うと、中国で大人気の漢方系のお茶で甘い・・・以上。(笑)
  いやこの大人気ってのが、ペ●シやコ●コーラより売れているくらいに人気なのだそーです。(爆笑)
_

_
イメージ 9「三種冷菜の盛り合せ」。 焼豚と茹で鶏、野菜の酢漬け?
_
イメージ 10豚と鶏は、掛かっているタレが違います。 やるな!(笑)
_
イメージ 11「2種海鮮と季節野菜の炒め物」。
_
イメージ 12ホタテとイカ、赤ピーマン・ブロッコリ・セロリ・ギンナン・ユリ根です。
セロリが美味いです!
ユリ根のシャリシャリ感って、ジャガイモや梨のそれと違って独特ですねえ。
_
イメージ 14「四川本場・海老のチリ炒め」。
_
イメージ 15海老、デカいです!(笑) スパイシーですがそんなにカラくはありませんね。
_
イメージ 13「牛肉の黒胡椒炒め」。 食べる順番はエビチリよりこっちが先でしたね。
友人はコショウが効いていると言ってますが、私はそれが感じられませんでした・・・
_
イメージ 16「小龍包」。 そんなアツアツでも無かったですし、漏れてなかったけど皮に亀裂が入ってたし・・・
_
イメージ 17「海鮮シューマイ」。 こちらもそんなにアツアツでは無し。中は海老がみっしり!
_
イメージ 18「陳マーボー豆腐」。
トウガラシは中辛ですが、山椒がバリバリで痺れます!(笑) ショウガも少々。
カラいモノがダメな友人が、のた打ち回りつつも何とか食べました!
  「甘いお茶で良かったー!」(笑)
_
イメージ 19「蟹肉入り冬瓜のとろみスープ」。 カニ肉・冬瓜(賽の目)・豆腐(賽の目)・貝柱・・・かな?
大変に美味いです。
_
イメージ 20「レタスチャーハン」。
_
イメージ 21チャーハンにスープを掛けますよ!(笑)
これには、ちょっとだけマーボーのタレを掛けてあります。(笑)
_
イメージ 22イメージ 23デザートは食べ放題だそーです。(笑)
「ココナッツムース」・・・あれ、いつの間に食った?(笑)
愛玉子(オーギョーチー)」・・・はじめて頂きましたが、不思議な食べ物! 捉えどころがない?
_
イメージ 24イメージ 25「仙草ゼリー」・・・味がしない?(笑) ほんの少し塩っぽいニュアンス?
「杏仁プリン」と混ぜますよ。(笑)
_
イメージ 26イメージ 27「タピオカミルク」と「杏仁豆腐」。 いや、もうお腹一杯ですって・・・
_
イメージ 28イメージ 29「ソフトクリーム」・・・えーと、ラクトアイス?(笑)
ごちそう様でした!
お土産の冷凍一口肉まん付きです!(笑)
_

_
イメージ 30善隣門が10月まで改修中らしいです。
次回以降のお店の下見で、中華街の中をグルグル回ります。
_
イメージ 31あるお店の入口の壁画?・・・の一部です。 パンダの着ぐるみを洗濯して干してあるとか?(笑)
おもろいなあ。(笑)