ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

善光寺・大門~長野駅前。(2015.1.3土)

イメージ 1イメージ 2善光寺さん境内の入口が、善光寺さんの表参道の天辺です。(←中央通りです。)
そこにあるのが、飯綱町のワイナリー『サンクゼール』さんのお店です。
そのお隣が、創業280年?の七味唐辛子の老舗『八幡屋礒五郎』さんです。
_
こちらの七味は「袋入り」と「ブリキ缶」入りで販売されており、デザインがシブイです。
それとは別に・・・特別デザインの缶も販売されております!
今年の「御開帳缶」と、2015年イヤーモデル缶・北陸新幹線開業「2-7缶(E2系とE7系)」です!(笑)
_
イメージ 3イメージ 4
『THE FUJIYA GOHONJIN』 はい旧・『御本陳 藤屋』さんが業転したレストランです。
新年からブライダルフェアを開催中!
_
イメージ 5イメージ 6
『久世福商店』さん? 新しいお店を発見。 味噌汁の試飲カップを見てすべてが判りました!
『サンクゼール』さんの新業態のようです。
信州産にこだわらず、国内の美味しいモノをいろいろ取り揃えました・・・って感じです。 へえええ!
_
イメージ 15イメージ 16_
イメージ 7イメージ 8
枡酒を売っているようなので、一つお願いしました。(400円)
注いで頂いた枡を見て・・・
  「すんません、意地汚い話なのですが・・・半分なのですか?」(爆笑)
お話を伺うと、枡を売るにあたり、おまけでお酒が付く・・・という感じらしいです。(笑)
_
  「中身は "夜明け前" ですか?」
  「すごい人気で、もうほとんど残ってなくて・・・今は "魚沼" です。」(←「上善~」のお蔵です。)
ま、美味いんですが。(笑)
_
私に釣られて? 枡酒をご注文の親方がお尋ねになります。
  「 "夜明け前" はどこのお酒ですか?」
  「木曽のお酒です。」
思わず横から口を挟んじゃいました。
  「いや、辰野町です。 伊那の方です。」
おねーさんが壜を見て、私の言葉を確認されます。
  「確か、島崎藤村さんの子孫の方に許可を取って、 "夜明け前" と言う名前を付けているそうです。」
余計なひと言を追加してしまうのが、私のお調子者なトコですねえ。(笑)
_

_
イメージ 17イメージ 18権堂横のおそば屋さんに行ってみたら・・・コーヒー屋さんになってました?
確かここは『松信』さんと言う、出前もする手打ちそばのお店だったのです。
移転されただけなら良いのですが・・・
_
イメージ 19イメージ 20
たまに伺う『ORCA』さん、昼間に見るのは久しぶり?(笑)
もう満員でした!(笑)
_
イメージ 21イメージ 22アーケード内をプラプラ。
_
イメージ 23イメージ 24
ラーメン屋さんも満員です。
_

_
イメージ 9イメージ 10
長野駅北陸新幹線延伸に向けて建替え中。
_
イメージ 11イメージ 12
ぶっとい柱が立ち並びます。
_
イメージ 13イメージ 14
2階に上がると、駅ビル『MIDORI』の入口が、改札横に来ています!
東急ハンズ』(1フロアのみ)とか、いろいろ新しいブランドも来ています。(地下と1階は改装中!)
面白いなあ!(笑)
_
イメージ 25イメージ 26
ながの東急』の地下で、飯田市『和泉庄』さんの「赤飯まんじゅう」(1個155円)を発見してGET!
初めて頂きます!
甘めの赤飯が、餡子の代わりに入っています! へえええ!