ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2013年末~2014年初の信州そば。

●アグリながぬま『そば処 十哲』。(2013.12.30火)
イメージ 1イメージ 2
毎度お馴染み、R18にある農産物直売所にあるおそば屋さんです。
開店直後の11時に伺いました。
  「天ぷら定食(1100円)と、かき揚げそば(800円)を下さい!」
天ざるも考えたのですが、かき揚げが美味いんですよ!(笑)
_
イメージ 3イメージ 4お料理が来ました!
_
イメージ 5
まずかき揚げそばからずずずっ!
栽培ブナシメジのバラが入っているのがナカナカ美味いです!
_
イメージ 6天ぷら定食、ご飯は少な目ですね。
さてさて天ぷらは・・・目新しい食材無し!
やはり春にならないと、面白い食材は無いですねえ。(笑)
_
イメージ 7
勝手に天丼にしてしまいました。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
長野駅前・ながの東急B1F『やぶそば』。(2014.1.2木)
イメージ 8イメージ 9ながの東急』さんの地下食品売り場。
酒売場から歩いて来たら、
  「あれれ?」
『やぶそば』さんが、こんな所にあるし!
上のレストラン街にあったはずなのに!
とりあえず、入るでしょ!(笑)
_
イメージ 10イメージ 11
「大せいろ」(550円+大盛り180円)を注文します。
_
イメージ 12イメージ 13
善光寺さんのご門前、『八幡屋礒五郎』さんの七味!
ながの東急さんの記念の青缶!(笑)
_
イメージ 14
_
イメージ 15
一気にすすりこんで、ごちそう様でした!
_


_
●『手打ちそば処 小杉』(2014.1.4土)
イメージ 16イメージ 17
こちらは須坂インター近くの、更科そば10割を水打ちするお店です。
_
イメージ 18
「雪あわせ天もり」(1700円)
_
イメージ 19
こちらはフツー?(笑)の10割そば。
香り・風味共に良いです。
_
イメージ 20
こちらが「雪そば」こと、更科の10割・水打ちです。
結構コシが強くて、ほーんのりとそばの香りがします!
ごちそう様でした!