ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

春のもやしもん展 in 勝どき。(2014.3.29土)

イメージ 1イメージ 2春の陽射しって、結構紫外線が強いのです。
肌が弱いので日焼けは厳禁なのですが、長袖を着ていると暑いから、止む無く半袖です!(笑)
友人を引き連れ、じりじりと炙られながら勝鬨橋を渡ります。
いやあ、川風が爽やかですよ! 日焼けはヤヴァイけど・・・
_
先日、何気なく(興味本位で)、この辺りの高層アパートメントの販売サイトをちらっと見てみたのです。
まあ、高いわ狭いわ! 何コレ!・・・でした。 皆様お金持ちねえ・・・(笑)
  (「マンション」は日本語です。 私はこの言葉、キライなんですよ!)
  (「ミラーレス一眼」って言葉もキライ! そもそもミラーが無ければ一眼レフカメラでは無いんだから!笑)
_


_
イメージ 3イメージ 4
前夜見た地図の記憶に従い、とりあえず地図で見た辺りに到着。
見回しても、目的地がイマイチはっきりしません・・・うむむむ。
サクラの下で幼児が遊ぶ小さな児童公園横でPCを引っ張り出します。
  「えーと・・・勝どきの・・・2-8-19!」
  「この近所ですねえ。」
番地表示を見ていた友人が応えます。
  「えーと、近富倉庫ビルってトコです。」
  「あそこ。」
  「はい?」
公園に向いていた私の、斜め左後ろのビルを指さします。
確かに『近富』の文字があります。 大体合ってた私の記憶!(笑)
_
イメージ 5イメージ 6
倉庫ビルの横に、「もやしもん」と「紙ロボ」のポスターがあります。
ここで間違い無いみたいですね。
この時に11時直前で、そんなウチらの前後に、皆様が集まってらっしゃいましたよ。
_
イメージ 7イメージ 8
入口らしきものは無し?
木の階段でトラックヤードに上がり、倉庫用のエレベータ前に行くと・・・
  「あ、このエレベータでイイんだ!」
_
イメージ 9イメージ 1010人くらいが一気に乗り込んでもまだ余裕があります。
  「さすが業務用! 荷物用だから大きいエレベータですね!」
  「何人乗りですか?」
  「24人!」(←はっきり確認しませんでしたが、最大積載1000kg以上。 多分1200kgはあるでしょう。)
行先は4階ですが、ボタンが4A・4Bとあり、「もやしもん」は4Aです。
手前と奥の2つの扉がありますから、ボタンによって開く側が変わるのでしょうね。
4A到着して扉が開きます・・・段差が大きい! 50~70mmくらい?(笑)
意識して上がらないとつまづく位の段差です!
倉庫なのにイイのかしら??(笑)
_


_
イメージ 11
_
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エレベータを降りて真正面に、大学の旗と水着姿の遥さんたち!
なぜかカネゴンとかも居たりします。(笑)
(確認して、撮影OKなので撮ってます!)
 
_
イメージ 14
第一話のボツになった「ネーム」。(←映画で言う「絵コンテ」)
これでOKが出たら、本番原稿に取り掛かるのですが、ボツになったのでまた作り直し・・・
_
イメージ 15
ざっと拝見した限り、内容は「良くある大学モノ(但し農業大学)」な感じですねえ。
もやしもん」みたいに主要登場人物が勝手に動き出す感じ・・・はしませんですねえ。はい。
_
イメージ 16イメージ 17
カラーの原画も展示されています。
_
イメージ 18イメージ 19
カラーの原画も原稿用紙に描かれていますから、あくまでもマンガの原稿です。
雑誌や単行本になった状態が「作品」です。
ですが、原画ゆえの細かさ美しさは展示会ならでは・・・ですね。
_
イメージ 20イメージ 21
農大でのオクトーバーフェストの回の原画もありました。
_
イメージ 22
欄外に、そのコマに登場のビール蔵の名前がメモってあります。
生生しい感じですねえ!(笑)
_
イメージ 23
 
  「びっくりさせてすみませんでした」
・・・ってメモが貼られた原画が・・・はてはて?
_
ほほう、これがブログで発表したというヤツですか!
私は雑誌「モーニング2」で最終回を偶然見て知りました!(爆笑)
_
作者の石川雅之さんのブログ『日記』の2013年12日30日!
・・・の原画です。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
_

_
イメージ 24イメージ 25
隣の部屋は菌だらけ!(笑)
_
イメージ 26
石川雅之さんが描いた壁画!
モニターではその壁画を描いているご本人の姿が・・・(笑)
_
イメージ 27イメージ 28
見に来た方々が描いて貼ったのが沢山あります。
_
イメージ 29イメージ 30
あちこちに菌がいます。(笑)
_
イメージ 31イメージ 32
ビミョーに宣伝中。(笑)
_
イメージ 33イメージ 34
壁の絵を「不思議ライト」で照らすと、何やら見えます。
これは不思議だ!(紫外線ライトとかでは絶対無いでしょう!笑)
_
イメージ 35
イメージ 36
ライトの照射範囲が狭いので、一度に照らせないですがこんな感じ。(笑)
_
イメージ 37イメージ 38
_
イメージ 39イメージ 40
いやあ、面白かった!
最終日(3月30日・日)前に来られてよかった~!
あ、権利的にマズかったらご連絡くださいませ!