ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

横浜中華街『梅蘭新館』。(2016.1.16土)

いつもは上野東京ラインで新橋から横浜まで移動し、京浜東北線に乗り換えて石川町に行くのです。
この日はたまたま予約時間まで時間が有り過ぎたので、ずーっと京浜東北線(各駅)で行きました。(笑)
_
イメージ 1イメージ 210時40分に石川町駅到着! まだ予約まで1時間近くありますよ!(笑)
_
イメージ 4イメージ 5石川町駅から中華街西門に向かう途中は、ネコが多いのです!(爆笑)
友人の「ネコレーダー」にビシバシとヒットしますよ!(笑)
_
イメージ 3イメージ 6善隣門手前を右折して、コンビニにて何やらスナック関係を購入。
荷物の大きい私はジャマなので、すぐに外に出ましたが、友人がなかなか出て来ません。
出て来た友人は怒りくるってます!
曰く、支払時にカードを渡したのにポイントが付いていなかったとか。
それで、ポイントを付けてくれと言ったのに、対応がチンプンカンプンだった・・・との事。
何を言っても話が通じないので、あきらめて出て来たらしいです。
  「あんな、何もできないオーナーがいるかっ!」
_

_
イメージ 8イメージ 7店を出た先を左折して、関帝廟通りに入り、関帝廟さんに行ってみます。
  「何で三国志関羽将軍が、商売の神様なんでしたっけ??」
  「武将も商人も、一番大事なのは信義・信用だから・・・みたいです。」
  「簿記の原型も発明したとか! スゲー!」
_
イメージ 9関帝廟さん向かい、『四五六菜館』さんのお店に、関羽将軍の壁画がありますよ!
_
イメージ 10イメージ 11













ちょっとブラブラしながらお店に向かいます。
今年2016年の春節は2月8日(月)かららしいです。
つー事は、2月6日(土)くらいから、河岸は混むかもね・・・

_
イメージ 13イメージ 1211時20分にお店に到着。
  「すんません、11時30分から予約の●●です。」
クーポンを予約してくれた友人に感謝!
_
イメージ 15イメージ 141階奥に席を頂きます。 厨房もあるので意外に狭いです。(笑)
メインの客席は2階になっているみたいですね。
_

_
イメージ 16「五目冷菜盛り合わせ」。
_
イメージ 17クラゲ、蒸し鶏、焼豚、ピータン、胡瓜の甘酢漬け・・・かな。
_
イメージ 18
「海老すり身の揚物」。
_
イメージ 19海老団子の中は、トロトロチーズが入っています!
手に持ってかじったら、反対側からアツアツトロトロが噴出!(爆笑)
普通より手の皮が厚い私でも、結構熱かったです! 気を付けてね!(笑)
_
イメージ 20「牛肉の黒胡椒炒め」。
_
イメージ 21「フカヒレ入り三種海鮮炒め」。
海老・イカ・アワビぢゃなくてツブ貝?・タケノコ・ニンジン・フクロタケ・スナップエンドウ・・・かな。
_
イメージ 24フカヒレのバラが混じっています。
_

_
イメージ 25立て続けにお料理が到着します!
まあ作る側は、決められたモノを出しちゃえば終わりなんだろうけど、冷めちゃうんだよねー。
こーいうトコロが、「また行きたい店」と、「それなりの店」の違いなんだろうねえ。
_
イメージ 22「ミニ・フカヒレ姿煮込み」。 チンゲンサイの方が大きい・・・とか言うんじゃない!(笑)
これはミニなんですから!
_
イメージ 23フカヒレ自体は味があまり無いので、スープが大事! このスープはちょっと残しておきましょう!
_
イメージ 26「蟹内子入りスープ」。
この写真だとイマイチ解りませんが、オレンジ色したカニ内子の粒々が浮かんでいます! エビもちょっと。
_
イメージ 27大変に美味しいですねえ。(笑)
もちろんバラのフカヒレが入っています(少々)が、目立つのはエノキダケってのはご愛嬌です。(笑)
_
イメージ 29「チャーシューまん」。
_
イメージ 28ちょっと冷めた・・・
_
イメージ 30この饅頭に、残しておいたフカヒレ煮込みのスープを浸して頂きます! ウメー!(笑)
_
イメージ 31「梅蘭焼きそば」。 はいはい、『梅蘭』さんの看板料理です。
いわゆる「堅焼きそば」・・・ほどではないです。 外縁部の部分は溶き玉子を流して固めたみたいです。
_
イメージ 32切り分けて、かぶりつくしかないのです。 下に具の野菜があります。
_
イメージ 33もう腹一杯です!
_
イメージ 34「杏仁豆腐」。
食べ終わってお店の外に出て、12時15分でした。 ごちそう様でした!